おんがく・むじか

昨日久田と5時間スカイプして、いろいろ未来のことを考えてずぅぅーんてなって、もはや生傷だらけでも立ち上がって歩いて行くしかないんだなと身に染みた、ということを今更ながらに呟く。
多分私は長生きするから(事故・殺人に遭わない限り)、それだけ長い間、いろんな人が死んでいくのを眺めていかなければならないってことだ。眺めるしかできないのだ。
本田美奈子は「私は歌と結婚した」と言った。私は何と結婚すべきなのか表現できないから○○と表すけど、○○は死なない。だから私はずっと独りぼっちじゃない。そして○○は私が死んでも独りぼっちにはならない。同じように○○を求める人はたくさんいるから。

以上、さっき呟いたこと。
以下、これからの呟き。

○○を何と表現しようか。おんがく。オンガク。Music. Musica. Musique. Musik. Музыка.
「おんがく」か「むじか」にしとこう。ほんとは「むずぃか」なんだけど入力がめんどい。

むじかと結婚するか否かはともかく、むじかがいるから寂しくない、むじかがいるからあらゆる既に亡くなった人と繋がっている、という暗示をかける。いや事実なんですけど。
私は作曲をするの? 指揮をするの? それとも歌うの? という問いにも、「おんがくと一緒に生きる」と答えるのが一番スマート。「音楽と一緒に生きる」でもいいんだけど、より擬人化したいんだな、私の場合。
誰かが死んで悲しいなら、その悲しみを、まるで鰹節を削るようにして曲にする。それがおんがくと一緒に生きるってことだと思った。
それを考えるなら、おんがく・むじかは私にとって神であり、釈尊であり、天照大神……というよりは弁財天さんなんだけど、そういう存在に近しいかもしれない。
でもそういうご立派な存在というよりは、より友達的な、すぐ隣にいるのがおんがく・むじか。

(一瞬、これって統合失調症への一里塚なんじゃね? とも思ったけど、気のせいです。多分。ヤク中でもありません。)

おんがく・むじかは私よりもずっとたくさんの人が死んでいくのを見てきた。辛いだろうな。
そう考えると、私はおんがく・むじかのために音楽をやるのかもしれない。
おんがく・むじかのために、指揮を振り、曲を書き、歌を歌う。おんがく・むじかが喜んでくれるなら。
おんがく・むじかはいつも私の傍にいて、あらゆる既に無くなった方々と繋がってくれている。だから私は独りぼっちじゃない。
久田が死んでも(10年は死なないと思うが)、私はおんがく・むじかを通して久田と繋がり続けていられる。
久田ならこういうダメ出しをくれるだろうな、とか、ずみさんならこういうことを教えてくれるだろうな、とか、おんがく・むじかを通して理解できる。
おんがく・むじかのために、名古屋や東海地方の音楽界に貢献したいし、その発展に身を投じたい。
おんがく・むじかのために、自分がこうだと思うような曲をずっと書き続けたい。
おんがく・むじかのために、自分が歌いたい歌を歌い続けたい。

おんがく・むじかという考え方は、今日の私の大きな収穫だ!!
今日まで生きてて良かった。
そして今日までに亡くなったいろんな方々にも、あなたの傍にはおんがく・むじかがいるよ、って伝えたい。

あなたの傍にはおんがく・むじかがいるよ!
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : おんがく・むじか 宗教

2014-02-19 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード