スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2014 あけましておめでとうございます。

おめでとうなんて言いたくないけど、前向きになるには必要なことだ。
今年もよろしくお願いします。

実は今日これから萌ちゃんと覚王山(というか茶屋が坂?)の上野天満宮に初詣に行きます。
というのは、今を遡ること4年前、県芸の合格祈願に行ったからであります。
で、その1年後お礼参りに行きそびれてしまったので、この際4年後の今「無事に合格して卒業できそうです(見込み)」とご報告に行こうかな、と。
初詣はそこだけどもちろん実家の氏神様にもお参りに行くし、長久手の景行さんにも行くつもりですよ。

お参りの時は住所と名前を言う、これ必須。
あと私は「これこれありがとうございました」的なことも言いますね。
「何々しますように」はあんまり言わないです。
「今年もよろしくお願いします」とかの方が多いかも。

それにしても懐かしいなあ、上野天満宮。
おみくじ引いたら「末吉」だったの。
「油断せず学問に励め」といったことが書いてあって、「あ、やっぱ私当落線上なんだ」と思った記憶。
あそこで末吉じゃなく大吉引いてたら受験油断しちゃったかもなあ。←大げさ?
ありがたい忠告だったよ。まことに。


さてそれでは今年の目標です。

・作曲……書きたいもの・ことを書く
・指揮……人のためにお役に立つ

これは年末からずっと考えていたことでした。
今年に限らず、作曲と指揮について、こういうスタンスでいくのがいいんじゃないか、という気がしています。

作曲は見れば分かるよね。
指揮について。
大阪で「必要とされている」と言われたとき、それに応えられないのが悲しかったんだ。
詳しくは長くなるので省略しますが、必要とされるって、そのままダイレクトに世の中における自分の立ち位置に繋がるわけで。
自分がやりたいことさえやってりゃいい! だけではなく、そのやりたいことが世の中でどの座標に位置するか、それを常に考えたいというのが、前の大学で論文書きながら思ったこと。
加えて、今は「指揮したい」って気持ちが昔に比べて薄くなってきている。
自分の団を作って合唱界にカチコミ! って意欲も今はあんまりない。ま、それはしばらく合唱界から遠ざかってたってこともあるけどね。
だから、「したいこと」よりも「すべきこと」「できること」を指揮に於いては重視したいな、というのが、この目標の意図。
って書いておけば年末に反省するとき見直しても通じるよね。

本来は作曲に関しても、「したいこと」だけじゃない方がいいと思うんだけど、作曲の未来はまだまだ全く見えないので……朝日に出してその後どうなるか全くわからない。
だから、とりあえず学生気分で目標を決めました。

……あ、音楽以外の目標も立てておこう。

・調子のいいときに仕事を安請け合いしない!!!!!!!!!!
・調子のいいときに無理をしすぎない
・買い物をしすぎない
・年金ぐらいは自分で払う

これ以上はリアルな話になってくるからやめておこう……。

総合的に、

・負けない(原則として)

こうなる。
「原則として」というのは、「負けない」ということにこだわりすぎて選択肢が見えなくなるのを防ぐため。
場合によっては負ける方がベターなときもある。


それでは、本年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 宗教 作曲 指揮

2014-01-01 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
レシピ 料理 編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 プッチーニ ビゼー カラヤン 声楽 歌曲 仕事 楽典 対位法 和声 ソルフェージュ フーガ 写真 木管楽器 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 バーンスタイン 青少年音楽入門 絶対音楽 日本音楽 洋楽 管楽器 自作作品 副指揮 政治経済 日本史 音源 オーケストレーション ストコフスキー バッハ 楽譜 買い物 オケストレーション EL&P ヒナステラ 世界史 尺八 木下牧子 ポルナレフ チンクエッティ 吹奏楽 レディオヘッド レッドホットチリペッパーズ クイーン フーファイターズ 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。