
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

とめ門下試演会

昔、あなたのようにはるばる日本に来た一人の宣教師がいた。

彼がある日、銅製の仏像の前で一心に合掌している一老人を見た。
そこで宣教師は言った「金や銅で作ったものの中に神はない」と。

老人がなんと言ったと思う。あなたには想像もつくまい。
彼は驚いたように目を丸くして言った「もちろん居ない」と。

今度は宣教師が驚いてたずねた。

「では、あなたはなぜ、この銅の仏像の前で合掌していたのか」と。

老人は彼を見すえていった「塵(ちり)を払って仏を見る、
如何(いかん)」と。

失礼だが、あなただったらこれに何と返事をなさる。

いやその前に、このことばをおそらく「塵を払って、
長く放置されていた十字架を見上げる。
その時の心や、いかに」といった意味に解されるであろう。

一応それで良いとしよう。

ご返事は。さよう、すぐには返事はできまい。
その時の宣教師もそうであった。

するとその老人はひとり言のように言った。
「仏もまた塵」と。そして去って行った。


――イザヤ・ベンダサン『ユダヤ人と日本人』


これが、日本人と西洋人の違い、あるいは、日本音楽と西洋音楽の違い、の一つであるのではないかと今日感じた。


西洋音楽、もう少し正確に言うなら西洋式記譜による音楽、をやっていて、感じるのは、合理化という文化だ。
つまり、経験が無くても、楽譜の読み方を知っている人間なら誰でもその曲を再現できる、そのための記号たることに徹しているというか。
見やすい。無駄がない。間違って伝わらない。誰でも再現できる。

実はグレゴリオ聖歌の頃はそうでもなかった。ほとんど覚え書き程度のものだけで、私は尺八の譜面に似てるなーと思った。
多くは口伝だったんだろう。
それが、時代が下るにつれてどんどん合理的な楽譜になっていったわけだ。

某所で話題に出したことも手伝って、この話を思い出す。
私が就活していたのは2006年頃だったのだが、その頃かそれより少し前のトヨタのエピソード。
あるときねじ締めにミスが発生して、工場のラインがストップした。
その原因を徹底的に究明したら解決策が見えてきた。ねじ締めのための道具を作ったのである。
その道具を使ってねじ締めをすれば、誰でもミス無く簡単にねじが締められる。

今のトヨタはどうなっているんだろう。某、悪名高い元経団連会長の頃からずいぶん経って、今は車キチガイのおじさん社長になったみたいだけど。ちょっとわからない。

「カイゼン」が嫌いというわけではない。
でも、はっきり言うなら、「コスト削減」「無駄を省く」とかそういう考え方は嫌いだ。
無駄なものなんて世の中に無いと思っているからである。
無駄だと思って削減してみたら思わぬしっぺ返しにあった、そういう体験はここ数年で嫌と言うほどしたはずだし。

ただそればかりではなくて、もっと目に見えないもの・オカルト的なものも感じている。
それは今日仏教学で話があったようなことなんだけど、収拾が付かなくなりそうなので割愛。


音楽が人の世に於いて果たすべき、あるいは果たすことのできる役割というのは、精神への影響だと私は感じている。
それは信仰という形の中にあったり、娯楽としてだったり、芸術という精神鍛錬(?)だったりする。
それらをひっくるめて、文化と言うこともできるかもしれない。

キリスト教圏(と、ひっくるめていいのかはわからないが)と日本の文化は違う。
文化が違えば、その精神も違う。
精神が違うということは、音楽の性質、音楽に対する姿勢もまた違うということだ。

見えないもの。空気。気。心を研ぎ澄ますこと。
曖昧な音高。かすれた音色。間。


書きたいことはいろいろあるんだけど、このくらいにしとこう。
直接的にわかりやすい表現で書くのは、やっぱりなんだか無粋だ。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 宗教 日本音楽 ネタ

2013-01-24 : 県芸 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
