スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2013 あけましておめでとうございます。.txt

今年もよろしくお願いします。
このブログも4周年。皆様に支えられてここまで残っております。
大抵、個人サイトやブログは3年で1万ヒットとしたものなので、まあ大体その程度の来客があるみたいですね。


大晦日は9:30くらいからずーっとらららクラシック見てた。
ダイジェストばっかだったから満足らしい満足はなかったけど、やっぱモニタで見る映像はいいね。
カメラワークは必ずしも私にとって必要とは限らないけど、それでもプロの仕事はすごい! と思えるし。
あと、有名な音楽家の顔と名前が一致するし(笑)
うちにはテレビ無いけど、教育テレビとアニメのためにやっぱりあった方がいいのかな? と思ってしまった。
まあ、買わないけどね。お金無いから。

ところで教育テレビと言えば、その後の23550655が素晴らしく面白い。
早く寝なきゃーと思いながらついついだらだらと見てしまったよ(´ω`)
あのノリはいいね。好きだ。


さて、2012年の反省を。

2012年の目標は、
「「書く」それに尽きる。」
だったそうですがどうでしたか?
いやあー、芸オペのせいばっかじゃねーけど全然書けませんでした。はは。今までで一番少ない作曲数。
とはいえ編曲(授業含む)もいくつかやったりで、学ぶことの多い1年ではありました。
音楽以外の目標は、
「・破産するまで買い物しない
 ・結婚相手を見つける」
はい、両方とも結構危うかったですね。特に年末は極めて貧しかったです。
あ、結構危うかった、って、2個目は危ういどころかダウトか。

今までやったこと無いのですが、昨年を振り返ってみようと思います。
まず歌書きましたね。結構魂込めました。
それから坂の上でした。懐かしいですね。
3月に引っ越ししました。前の家は更地になってました。
芸オペの副指揮やめたと思ったらやってました。アホですね。
GWに東北に行きました。その記録は記事にしたとおり。
11月までは芸オペを主体とした生活だったかな……。
そんでオケ書いてますね。まだ書き終わってませんよ勿論。

世の中の動きから振り返ろうかなと思ったけどやっぱめんどくせーのでパス。
でも、世界が終わるー終わるーと言われていた2012年も、いつも通り恙なく終わりましたね。
せっかくなので2013年は心機一転頑張ればいいと思います。誰がって? ……わかんね……

さて、では2013年の目標を……。
今年は、
・外に出る
・指揮と作曲で食っていくという覚悟とつてを確実なものにする
・総じてアクティブに活動していくが、しかし「これは無理では?」と一度は必ず疑い、えらい(名古屋弁)と思ったらすぐに負担を軽減する策を練るか、最悪辞退することも考える。遅れれば遅れるほど先方に迷惑がかかるからね。
・自分の作品と人生・価値観の方向性を具体的に一致させる。場合によっては、「えー(´・ω・`)」と感じるような作風の方が人生に合っていることだってあろう。
こんな感じで頑張ろうと思います。
まあこうして目標立てても、振り返るのは来年の大晦日だけというオチですけどね。
立てないよりはまし。


……昨日(もう一昨日ですが)、もえさんと久田さんと飯を食う。
そこでいろんな話をしたんだけど、ちらっと「アンサンブルからオペラの合唱にまで対応できるマルチな合唱集団を作る」とかいう案を出したりした。
私は単純に、演技の出来る合唱集団(あまり大人数は考えていない)ってイメージなんだけどさ。
だけど演技だけじゃなくて、アンサンブルとしてもきちんと演奏できる、そういう集団を考えている。
ニッチだけど需要はあるんじゃない、と言われた。
もう3年生の冬だし、いい加減将来のことを考えねばならぬからのう。

そういえば、さっきのらららクラシックで鈴木雅行さんが出てた。
バッハコレギウムジャパンといえば、まあ私はすぐ歌い手に耳が行ってしまうのだけど、必ずしもベルカントでない、比較的ナチュラルな発声で、和音を純正でぴちっとはめてる、といった印象(テクニックの話になってしまうが)。
ああいうバッハ団体に学ぶところは大きいだろうな。まあ合唱団ならシュッツやビクトリアってことになるんだろうけど。

……でも、ベルカントから外れるの、嫌だろうな。歌い手は。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 作曲 合唱 オペラ オーケストラ

2013-01-01 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
