草稿:CHOIR ?→!に関して私が考えていること

CHOIR ?→!の中身:CHOIR……半角大文字、 ……半角スペース、?→!……全角
みたいなイメージでいますが。どうだろう。


そんなわけで文章化してみる。
しかし箇条書きから始めようかなと思っているが。

・よい音楽をつくる
・よい音楽とは何かを研究し発表する→続き2
・地位はいらない。金もいらない、命もいらない。名声がほしい。
・我々は日本人であり、日本語を最も緻密に歌うことができるが、西洋音楽の源流は西洋であると同時に、外国語を取り入れることでより日本語とは何かを理解することができる。→続き5
・みんなが合唱が好きであることが重要→続き1
・研究発表するというスタンスから、さまざまな視点からの議論を必要とする→続き2
・ただし議論する人間は議論できるような知識、経験、能力を必要とする→続き1
・それらを入手する方法の一つとして私は県芸に行き、客演はけいしさんにお願いする
・けいし語り→続き4
・けいしさんは客演。なぜなら私が自分の音楽を表現したいから。その表現が稚拙なものにならないために私は県芸に行くし、けいしさんを呼ぶ。ボイトレの先生にも頼む。
・そしてその表現がよい音楽となることは、研究発表につながり、研究発表は多角的議論に繋がり、多角的議論はみんなの意見を聞くに繋がり、みんなの意見を聞くはみんなの音楽力アップに繋がり、音楽力アップはけいしさんと県芸とボイトレの先生に繋がる。
・……そう考えると、儀式として個々の意志ってのはそう考えてないかもな。私。あくまでこの時点の主人公は私ってことしか考えていない。し、多分議論以外のものを集団に求めると音楽が崩壊する。(や、もちろん合唱は集団じゃないとできないけど、それは別でね)
・とすると、なぜ中心になっているのが私か、という疑問にも至る。しかしそれは意志しかない(県芸に行くということも含めて)
・そうそう、世界征服を目指す

・いい音楽をつくる。
・意味のある音楽をつくる。
・そのためにうまくありたいし、こだわりたい。
・とはいえスパルタ練習はしない。
・曲や詩はもちろん、指揮者、歌い手一人一人に、それぞれ性格や育ってきた環境や価値観があり、それらが歴史となって存在し、そのためにできてくる音楽は唯一無二のものである。私は曲、詩のそれら歴史と、歌い手の歴史、もちろん自分の歴史も大事にして音楽をつくりたい。
・研究発表するというスタンス。音楽づくりは研究と似ていると思うんです。先行研究という他団の演奏を聴きまくって研究し、そこから自分だけ、自分たちだけの主張を紡ぎだして、演奏会という場で発表する。その演奏は、研究史上に位置づけられていなければならない。だから自分だけが満足するわけでもなく、周りの人間にこびるだけでもない。

続き1
某所に寄せた記事を転載してみる。


**

初めまして。
大学の合唱団で指揮者をしていた者です。

指揮者でいた時間、歌い手でいた時間の両方を体験して思ったのは、
指揮者は音楽をよくするツール、装置、のようなものではないかということです。
(あまりこう極端に言うと世の指揮者の皆様に叱られるかも知れませんが……)

大谷先生だったかなと思いますが、指揮者の立場がこんなに高いのは合唱界だけだ、オケの場合はもっと対等に近い、と言っておられました。
なぜそういった差が出てくるのかはあまりわかりませんが(合唱団はアマが多く、大谷先生の話のオケはプロだった、ということなのかも……?)、対等に近い、ということは、歌い手・弾き手側ががんがんと指揮者に意見できる雰囲気である、ということではないかと思っています。

私は新しく合唱団を作りたいのですが、その理想の一つが、歌い手一人一人が指揮者を越えようとするエネルギーを持つ、ということ。
いくら指揮者が芸音大卒であれ、ただ指揮者に従うのではなく、歌い手が自ら学び、音楽をよくするために切磋琢磨する、というイメージです。だから、指揮者への意見もたくさん出てくる。
その方が、指揮者としても安心して音楽づくりに集中できるのでは、と思います。
私(指揮者)は、ですが。

もちろん、指揮者主体で生まれた団や、よい音楽を作ることより歌うことを楽しむことを重視する団では、考え方は違ってくるのだと思いますが。
場合によるのでしょうね。

**


「この人を指揮者に迎えれば安心だよね」は、「この人が指揮者ならうちら楽できるよね」に繋がる。
歌い手が指揮者にぶら下がっている、それが一番嫌な状態。
グランツェの時、歌い合わせなんかではまちゃんやみんなが鋭い意見を言ってきたりした。
刹那的に考えれば、「なんだよ面倒くせー時間なくなるだろー」ということになる。
けれど、意見を言ってくれるってことは、それだけ歌い手が考えてくれてるってことだ。
更に、考えるためには音楽知識の素地が必須。だから考えられるように、音楽の知識を得ようとしてくれている、ということでもある。
それって、
1.指揮者にとっては自分は一人ではないと感じられて心強い。
2.指揮者もなまけとったらあかんなと気を奮わせられる。
3.歌い手が学ぼうとすることで歌い手個人のレベルが高くなる。
4.歌い手一人一人が歌おうとすることで音楽全体が生き生きしてくる。(これは私の考え)
5.曲作りについてレベルの高い議論ができる。
というメリットがある。

だから、新しい団の団員は、うまいと嬉しいけど、それ以上に合唱が好きであってほしい。
合唱が好きであれば、
1.上述のように、合唱について考えたり、学んだりしたいと考える可能性が高い。
2.歌うときに気持ちがこもる(具体的には、フレーズを丁寧に歌う、強弱のニュアンスを考えて変える、など)。
3.団の仲間関係にもプラスになる(話題とか)。
となってくる。


あー、ここまで来たら、せっかくなので「なぜ合唱か」「なんのために音楽をやるのか」まで明文化しよっと。
・よい音楽を作りたい。
↑それは表現したいからである。
↑それは自分がどういう人間で、どういうことを考えているかいろんな人に知ってほしいからである。
↑それは今までそういう機会がなかったからである。(事実)

もいっちょ。
・よい音楽を作りたい。
↑それはよい音楽を作り音楽を極めることで世界征服をしたいからである。世界征服とは一ジャンルにおいて世界一になるということである。
↑それは自分が世界にとってなくてはならない存在だと感じたいからである。
↑それは今までそう感じたことがなかったからである。(事実)

事実が2つとも痛々しいな……。
恵まれた環境に育った人は芸術は目指さないってか。

あと、なぜ音楽というジャンルか、という問いもある。
それは……わからん。
佐藤先生が言ってたように、自分にはこれだ、と思ったから、としか言えない。
小さい頃から歌うのが好きで、楽器も得意で、ピアノ習ってて、音感もあって、コーラス部に入ったら仕事はしんどかったのに歌うの楽しかったからやめる気とか起きなくて、実際にうまくなっていって、グランツェ入ったら長良の経験が生きて、指揮者やって(これはなぜだろう……)、うまくいってほめられて、
こういった事実が積み重なってきたから、自分は音楽だなと感じた、ということだろうか。
これはまだ明確な答えが出せていないし、今後も出しづらいと思う。



続き2
研究発表する、という発想。
つまらないと思うのは、やっぱり自己満足に終始した演奏かな。
逆に目指したいのは、意義のある演奏。ここをこうして、こう表現した、という具体的な提示がある演奏がいい。更にそれだけでなく、他の演奏を研究して、ここをもっと追求(追究)すべきだという点を明らかにし、独自の論(演奏)を展開できたらいいと思う。
それが研究発表ってこと。

卒論を尾張藩の医師で書いたけど、そのとき私がやってた研究は世界で誰もやったことのない研究だった。
まあ、日本史で江戸の尾張藩で使う史料が『一宮市史』で述べるのが医師の身分、って超限定された範囲だから当たり前といえば当たり前なんだけど。
でも研究ってそうでなくちゃならない。まだ誰も言ったことのない論を述べなければならない。誰かが以前に言ったことのある、正確に言うとどこかの雑誌や本で発表したことのあることを同じように述べると、それはパクリってことになってしまう。もちろん、研究のために引用したり参照したりするのは重要だけどね。
学問ではパクリは御法度だけど、私は芸術分野でもそうでありたいと思う。私個人はね。他人のパクリってのが嫌。しかし同時に、正しくもありたいから(芸術分野に正しいとか無いだろうけど、妥当な、あらまほしき、よい、というものは存在するからね)、他の演奏を研究するのは忘れないようにして。もちろん、他の演奏が正しいかどうかわからないから、それを検証もしなきゃならんね。
こんな感じです。

で、もう一つ、演奏会(なり何なり世に問う場)は研究発表の場、ということ。
上述した新しい論、概念、演奏を、演奏会を聴きに来たお客さんに提示する。
すると、その演奏会に価値が生まれる。他の場所にはないものだからね。まあ需要と供給という問題もあるが……。



けいし語りは記事にしてなかったみたいね。
なので今。
けいしさんは生きることと音楽、合唱が一本の線で繋がっている。
そういう生き方は私の目的。
音楽的には、自らリーダーシップを発揮するよりも、その集団のよさを引き出すことに長けていると思う。
それはいい面悪い面あるのだけど、いい面を見たい。
私は、人間は歴史でできていて、その歴史がその人の音楽を生み出すと思っている。
集団の良さを引き出すということは、まさに歌い手の歴史を尊重するということに繋がる。
その意味で私の考え方と同じ直線の上にいると思う。けいしさんは。

ただ、欠点もある。
それは音大芸大出でないこと。
基礎知識とかそういう話ではなくて、芸大出なら持っている、プロ意識が薄いかもしれない、ということ。
もちろん指揮者としてはプロなんだからいいが、自分が見る集団としては、果たしてプロと見てくれるか? いや、実際それで食うわけじゃないからプロではないのだけど、まるでプロのように、こちら側の意識を持てるか?
グランツェのように、お祭りという感覚だと困る。あくまでこちらはいい音楽を作りたいのだから、先生が引き出しやすいような我々の性質・状態を保たなければならない。
つまりこっちがみんな意識が高ければけいしさんもそれに合わせてくれるだろうってこと。



外国語に対する取り組み方が、だいぶ定まってきた。
まあ机上の空論ですが。


一時に複数の言語に手を伸ばす。
一時に、という必要はないかもしれんが、少なくとも10年20年1つの言語というやり方はしない。

私が取り入れたい学問に、音声学がある。
発音学とは少し違うと思うが、世界中の言語の発音・発語を体系だてて学ぶ。
まあ、歌のレベルまで厳密に発音・発語が区分されているわけではないけど…。

一度にいくつも言語を学ばないと、見えてこないものがある。
それは、「差」。「違い」。
たとえば、日本人だからって日本語ばっかり歌っていると、日本語らしさって何なのかわからなくなると思う。
それが、外国語を学んでいると、その言語との違いを具体的に意識できるから、明確に日本語らしさを定義づけられる。線引きができる、というとちょっと言いすぎか。
たとえばラテン語だったら、ラテン語でもこうやって歌うと日本語っぽく聞こえる、日本語でもこうやって歌うとラテン語っぽく聞こえる、というのは、両方についてを知らないとわからないわけで、こうやって歌えば日本語らしい、こうやって歌えばラテン語らしい、というのを、きちんと判断したいというか、理解したいんである。
別に発音発声ばっかりではない。考え方だってそうだ。相対的に考えることで、違いを知ることができる。
そんで、それをいくつかの言語(日本語、ラテン語、英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語、あたりかなあ? まあそれに限るつもりはないけど)にわたってやれば、かなりはっきり違いを理解することができる、と思う。
多言語を知っていると表現力もアップするしね。

で、それは相対的な話だけど、絶対的な指標というものに、音声学を利用したい。
この言語のこの子音は有声口唇破裂音(ちなみにこの子音はvです)、と、絶対的な位置がわかれば、学んだことを整理しやすい。
それと、未知の言語の発音も学べる。舌打ちの音を子音として利用するような言語があるらしいけど、そういうのも学べると表現の幅が広がるんだよね。

こうやって、複数言語に手を出して、10年20年かけてゆっくり全てをマスターしていきたいと思う。
実際には難しいことかもしれないけど。がんばりたいな。


「比較」って私の中で重要なカテゴリなのかも。
もともと文学部で院に行くとしたら比較文化学行きたかったし。


スポンサーサイト

テーマ : 合唱あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

2009-04-01 : ?→! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
レシピ 料理 編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 プッチーニ ビゼー カラヤン 声楽 歌曲 仕事 楽典 対位法 和声 ソルフェージュ フーガ 写真 木管楽器 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 バーンスタイン 青少年音楽入門 絶対音楽 日本音楽 洋楽 管楽器 自作作品 副指揮 政治経済 日本史 音源 オーケストレーション ストコフスキー バッハ 楽譜 買い物 オケストレーション EL&P ヒナステラ 世界史 尺八 木下牧子 ポルナレフ チンクエッティ 吹奏楽 レディオヘッド レッドホットチリペッパーズ クイーン フーファイターズ 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード