技法を印象に昇華させる

私が今まで作ってきた曲は、「この技法を駆使したぞ!」「ここをこういう仕組みにしたぞ!」ということを全面に出しすぎて、もっと基本的な、作曲の知識のない人でも理解できる、「印象」「こんなイメージ」という部分が薄かったのだな、と感じた。
まあ、そう言っても、印象を具体的に曲として表現するのは難しい。晴れた日のような曲を作りなさい、って、具体的にどう音を並べればいいの!? ってなるよね。初心者は。そこを考えろって話なんですけどね。
なんというか、「三位一体の3だから三連符!」みたいなシステマティックなことばっか考えてたのかもしれない。
そこにきて、かつてDTMをやっていた頃のことを思い出した。あの時みたいに、曲を先にイメージした方がいいんだろうか。で、それを楽譜に落とすの。
今までは、演繹法的に曲を書いてたのを、今度は帰納法……ではないが……とにかくまず考えることを先にやろうと思った。

ところで、帰納法と演繹法について調べたら、私は今まで逆に覚えていたということがわかった。原因は数学的帰納法。数学的帰納法は帰納法ではなく演繹法らしい……なんでそこがこじれたんだ(笑)豆腐と納豆みたいな齟齬が起こったのかな?
(※豆腐と納豆……本来、豆が腐ってねばねばした水戸の特産物を「豆腐」、白くて柔らかくて多くは四角い豆乳が固まったものを「納豆」と言ったらしい。しかし、大陸から伝わる段階だったかで逆になってしまったそうな……。)


たむ?からメールが来た。懐かしいメールは嬉しいなあ。
スポンサーサイト

テーマ : 作曲
ジャンル : 音楽

tag : 作曲

2009-03-02 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード