ようかんはようかんで食べよう。

一度書きかけたエントリが、間違ってブラウザを閉じてしまったため消失。
書いたのは2,3行だったのでいいんだけど。
あ、今日も実家です。実家で書いてばかりだな。今週はフーガがあったから……落としたけど。
でもフーガ、書くの楽しいのう。和声やってる気分になるわーって言ったらもえちゃんが「むしろ対位法じゃね?」と言った。そりゃそうなんだけど、私のやった対位法は2声だし(終わってないしね……)、4声でしかも和音の転換を考えちゃうから和声やってるように思えちゃう。
東京藝大は入試の時5時間でフーガ1つ作るらしい。どんだけ短い主唱なんだろう!?(見たこと無いが)

フーガ形式の合唱曲も書いてみたいね。ついったのふぉろあーさんが「日本語曲でもフーガあるよ!」と教えてくれたのだけど、朝日の締め切りまでにヤマハに行けるだろうか……行けたとしても、今回の朝日でフーガ形式を採用するかはわからんし、そもそも今回の朝日に出すかどうかもわからんけど。
合唱って何だろう。どうして集団じゃないといけないのかな。タリスやジャヌカンアンサンブルみたいに少人数でいいじゃない。なーんて考えるから48声のモテットとかいう話が出てきてしまうのでした。(ちなみにこの話はAKB48が48人いるんだから48声の歌をやれよ、って話から出た)
混声ならともかく同声で48部ってきついだろうな。音域的に。まあでもそれこそフーガ形式とがポリフォニー曲ならいいのか。
そういや、ポリフォニーの最大の問題は歌詩が聞こえないことでした。それはルネッサンスの時代にも問題になって、宗教曲なんだから歌詩(=祈りの言葉)が聞こえないのはいただけない! ってトレント公会議でも話題になったらしい。そこで我らが(?)パレストリーナたんが「ポリフォニーでも歌詩聞こえますよ! ほら!」とポリフォニックだけど(少し)ホモフォニックでもある曲を書いて聖職者を納得させたんだそうな。トレント公会議でwikipeったら1545年らしい。おーバロックの始まる50年くらい前だね。日本史だと信長の頃なのかな?
しかし私はパレストリーナではないので、歌詩が聞こえづらいという問題点をどうクリアすればいいのかわからない。それこそ荻久保さんの楽譜を見るべきか……。
フーガ形式に合う歌詩自体探すの大変な気もするし。うーん。

私が最初に出会したフーガは多分PergolesiのStabat Materじゃないかなあ。でもあれは単にポリフォニックなだけでフーガとは違うのかも……違うとしたらKuulaのShie'll on kauan jo kukkineet omenapuutですね。あれもフーガ形式じゃない部分はあるけど、確実にフーガの技法が取り入れられている。
フーガをwikipeってみたんだけど、作品例に「○○とフーガ」ってのが多いのはなぜなんだろう。バッハも「トッカータとフーガ」だし。

でも、いくら「和声も対位法も最後まで行ってない私でもフーガ書けるんだ!」つっても、いい加減強拍不協音程からの解決は下降のみって学習しないとね……うう……

おやすみなさい。
スポンサーサイト

テーマ : 作曲
ジャンル : 音楽

tag : フーガ

2012-02-17 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
レシピ 料理 編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 プッチーニ ビゼー カラヤン 声楽 歌曲 仕事 楽典 対位法 和声 ソルフェージュ フーガ 写真 木管楽器 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 バーンスタイン 青少年音楽入門 絶対音楽 日本音楽 洋楽 管楽器 自作作品 副指揮 政治経済 日本史 音源 オーケストレーション ストコフスキー バッハ 楽譜 買い物 オケストレーション EL&P ヒナステラ 世界史 尺八 木下牧子 ポルナレフ チンクエッティ 吹奏楽 レディオヘッド レッドホットチリペッパーズ クイーン フーファイターズ 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード