北海道旅行

9/18~20に親と北海道旅行に行きました。

初日は移動日。セントレアから新千歳へ、そしてバスで移動。
旅館に着く直前に立ち寄ったのがこちら。
オンネトー
オンネトーはアイヌ語。意味は忘れました……
ここは阿寒国立公園の中です。
初日は少し雨が降ってました。なおこの画像は親の携帯によるもので、ちょっとサイズがほかと違います。

旅館到着。昭和天皇が泊まったことがあるとか。
ご飯を食べたらアイヌ部落に行きました。
そこでアイヌの民族舞踊を見たのですが、動画が携帯から送れません……なかなか楽しかった。というか、民族なんちゃらって興奮する。
お土産屋さんの民芸品にも興奮。アイヌの楽器「ムックリ」というのも購入。学内で使おう。(ほんとか?)
アイヌ部落
お土産屋さんで売られていた、エゾシカの毛皮と角。毛皮は18000円くらいだった記憶。
私は革フェチなんですが、このアイヌ部落において角にも萌えることが判明しました。なので角細工を購入。
一応言っておくけど落ち角だからね。鹿は春に角が落ちるんだよ。それが秋まで放っておかれると枯れ角になるらしい。

温泉は入っていきなり露天風呂。びびる。

翌朝朝食前に親と阿寒湖周りを散歩。
と思ったら親は飽きて引き返す。私だけ散歩を続ける。
以下延々と阿寒湖の写真。
阿寒湖1
阿寒湖2
阿寒湖3
この島は周囲160mの中島というそうです。
阿寒湖4
阿寒湖5
阿寒湖6
阿寒湖7
しかしあまり長い間散歩しているとご飯に遅れてしまうので、適当に切り上げました。

2日目はバスガイドさんが変わる。初日のガイドさんはきつかったが2日目以降は普通になったので一安心。
硫黄山に行きました。
硫黄山
昭和の頃までは硫黄の採掘が行われていた。もちろん硫黄の臭いがしました。
黄色っぽいのわかります?
ちなみにこの写真には両親も写っています。

次に摩周湖。
摩周湖
普段は霧がかかって見えないそうなのですが、たまたまこの日ははっきりと見えました。ラッキー。
なお霧のかかっていないはっきりした摩周湖を見ると女は婚期が遅れるそうです。松井(笑)
根釧台地
小学校の頃暗記させられた根釧台地が遠くに。とても地平線で美しい。

オシンコシンの滝。これもアイヌ語で、意味はやっぱり忘れた……。
オシンコシンの滝
とても幅広で美しい。

お昼ご飯は海鮮丼。
オホーツク海沿いのお店です。

オホーツク海
オホーツク海1
実にオホーツク海
オホーツク海2
心置きなくオホーツク海
オホーツク海3

2日目の午後は知床五湖に行ったのですが、よいショットが撮れませんでした。

ホテルから夕日。
夕日
知床の夕日はとても美しいそうな。
夕陽台というのがホテルの近くにあって、それは知床八景のうちの1だそうです。

3日目。知床国立公園からフレペの滝を見に行く。
そこらじゅうに鹿。
鹿1-1
鹿1-2
この鹿ちゃんは我々の通り道を横断していきました。可愛い。

鹿2匹。
鹿1
親子と思われる。手前の鹿は夏毛、奥の鹿は冬毛。色と模様が違う。

フレペの滝に着く。
フレペの滝1
乙女の涙とも言われるか細い滝。
地下水がわき出して滝になっているので、川がないそうです。
フレペの滝2
滝のある場所はこんな感じの入り江になっている。

帰りは川を見たんですが、なんて名前だったか忘れた……
とまれ、鮭や鱒が遡上していました。
樺太鱒
見えますかね?
かなりうじゃうじゃいます。樺太鱒というそうな。

せっかくの北海道なので、
くま
熊
かに
かに
うし
馬
という一発芸をやってみる。
……ごめん、3枚目は牛じゃなくて馬なんだ……初日に撮り損ねてしまって牛はいないんだ……ごめんうしうし……

この熊は見ての通り毛皮ですが、博物館(フレペの滝遊歩道のふもと)の注意書きに
「素通り厳禁! 絶対にさわってください」
という素敵な文言が書かれていて萌えた。

お昼ご飯は網走にて。
最後のオホーツク海
オホーツク海4
海の奥の陸地はなんと知床半島。
そして女満別空港へ。

なお、セントレアでは台風による名鉄の雨量規制で足止めを食らいました。2時間くらいでしたが。
まあ無事に帰って来れたのでめでたしめでたし……。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 旅行

2011-09-21 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
レシピ 料理 編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 プッチーニ ビゼー カラヤン 声楽 歌曲 仕事 楽典 対位法 和声 ソルフェージュ フーガ 写真 木管楽器 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 バーンスタイン 青少年音楽入門 絶対音楽 日本音楽 洋楽 管楽器 自作作品 副指揮 政治経済 日本史 音源 オーケストレーション ストコフスキー バッハ 楽譜 買い物 オケストレーション EL&P ヒナステラ 世界史 尺八 木下牧子 ポルナレフ チンクエッティ 吹奏楽 レディオヘッド レッドホットチリペッパーズ クイーン フーファイターズ 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード