はわわ~

10時にPC切って風呂入ろうと思ってたのに><
ブログ記事書き終わるまでまってぇぇぇぇ


提出前最後の稽古。
皆様には多大なご迷惑をおかけいたします。よろしくお願いいたします。
今日吉住先生に「早く寝て朝起きて日光浴びれば全てうまくいくから」と言われたので久田さん共々実践します。
明日はばりばり曲書くんだー!!

それで、吉住先生、指揮についていろいろと語る。
聞けば聞くほどわくわくしてくるんだよなあ!
合唱の頃から、耳が悪いせいでうまくいかないと思っていたけど、それよっか意志の問題なのかもしれない。
「説得力」納得。

どんな音楽にしたいか、それのない指揮者は無意味ってことなんだな。
そしてどんな音楽にしたいか、それはなぜか、は、プレイヤーだって持っているべき。
あー、なんか、こういうのは言葉としてではなく感覚として残る気がする。
だからこそあえてブログに言葉として残そうと努力しているのだが。じゃなきゃ忘れる恐れが……。

プロこそ、愛とか愛着を持つべきなんだろう。(当たり前か。)
そこに棒の技術が加わってよりよいものになるわけだ。
まあ私は形から入らないとうまくいかないので(芸大和声とか)斉藤流をきちんとやらなきゃですが。不器用ですから。身体的に。

将来どうしようか。
あなたはこれこれが向いているよ、これこれした方がいいよ、って言われたい。
なぜなら、私は「これをしたい」というのが多くて選びきれないから。
ダブルゼータくんもそうだったけど。
自分で決められないの。だから誰かの決定にすがってしまう。子供の頃からそうだった。
でも、腹の底から、「今は目の前のことを一生懸命やろう、そうすれば自ずと将来に繋がる」と思おうと思った。

そうそう、あと、歌曲ね。
オペラと歌曲、何が違うのか、わかったようなわからないような。
詩と曲の関係性、難しいけど、とにもかくにも詩(と詩人)に対して敬意を払うのだけは忘れないようにしたい。
歌って二次創作だと思うんだよね。歌詩が一次創作物でさ。
だからこそ時には原作レイプとか揶揄されたりしちゃうのよね。

そーだ! オペラについてもお話ししたりしたのだった。
オペラが登場人物の心理描写を重視する、といったことを受けて、面白いなあと思い始めたまつい。
もともと文学部だったから、オペラを書くってことは楽しみではあるんだけど。物書き志望だったこともないわけじゃないし。
Cosiは比較的心理の移り変わりがわかりやすいかなと思うんだけど、もしもっと複雑な筋書きがあったり、書けるのだとしたら、それはすごく楽しみな気がする。
人間を描くって楽しい。私の範疇なのかもしれないけど、やっぱり楽しい。
きっかけがあって、その後登場人物の心理がどのように変化していくのか。きっかけの前、最中、後とどんな変遷を辿るのか。
ここで元歴史学専攻のまついは世界システム論と似ているなあとぶち上げる。
サトウキビの卒論を書こうとした頃に学んだあれだよね。
でも今↑のwikipe読んでもさっぱりわからんわ。例がないとわかりづらい、しかし今の私では例を提示できないのである。忘れたから。
しかしオペラを世界システム論的に描こうとすると二次元に筋が広がるから無理なのかもな。
うーん私はどうしても学問的に考えてしまう、、、音楽学じゃないのに。


やりたいこと、数が多すぎる。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 指揮 歌曲 オペラ

2011-08-26 : 芸オペ(オペ工) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード