名古屋音楽学校の評判

名古屋音楽学校って、どんなところだろう? という方が多いようです。
なので、私の経験を語ります。


私は、最初の1年は作曲(・和声)、次の1年では加えてピアノとソルフェージュを受講していました。

作曲・和声。
私は秋田先生。けにちゃんも秋田先生だったからきっと今もまだ秋田先生だろうと思うが。
和声では見直しを怠って連続や並達をやっちゃうとむっちゃ怒られたな。そのおかげで1巻の後半には違反をほとんどしなくなった。あれは先生様々。
あとは、まだ1巻(バス課題)の頃から「ソプラノを動かす、歌う」ことをよく教えられました。
そのおかげで1巻ではまだ注意していなきゃいけない「配分一致」とかが既にめっちゃくちゃでやんの。でもそれをよしとする先生だった。
確かに、2巻になってソプラノ課題に入る前には、「動くソプラノ」を自分で生み出せるようにしとかなきゃいけない。じゃないとソプラノ課題で面食らうことになる。え、こんなソプラノありなの!? ってな。
その辺りも含めて、まだやっていない先の先のことまで先取りして教えてもらえました。2巻で和音変換の可能性とか、反復とか、非和声音とかね。
確かに和声って巻が進めば進むごとに楽しくなるね! と思えた。
作曲の方は、実は実質1年ちょっとしかやってない(受験前にってこと)。最初はベートーヴェンのテーマを与えられて変奏曲を毎週1曲ずつ書いてくるというレッスンでした。
彼の常に言っていること「右手と左手を分離させるな」古典派的な曲はやめろってことだと今では(も)認識していますが、まだなかなかクリアできない課題でもあります。
それが終わったらいよいよソナタ。こういう順番で教えられるのは結構珍しいみたいですね。県芸を受ける身としては後々かなり役立ちました。
言うことは結構厳しい先生だけど、でも愛されキャラだと思いますよ。ってなんか人のこと書くの恥ずかしいな。

ソルフェ。
田嶋先生に1年弱教えていただきました。グループレッスンでね。
最初は単旋律、次に4声、最後に2声。
先生が規定回数(おまけしてくれることもある)弾いて、答え合わせとしてみんなが一人一小節ずつ歌っていく。4声は一人1つの和音を下から言っていく、2声は上声・下声それぞれ一人一小節ずつ歌っていく。
最初の頃は上から2つめのクラス(1時間)だったんですが、途中から一番難しいクラス(1時間半)になったので、ここでさらに単旋律がプラスされました。確か。その辺で時間の違いがうまれてくる。
聴音の後はソルフェ。普通に『新曲視唱577』みたいなのを使って順々に歌っていきました。
(あの頃は簡単だった……今はハ音記号が……><)
先生はとってもお優しいんだけど、それよりも何よりもセレブなマダム。ブランドのセットアップ着てらっしゃるイメージしかもはや思い出せない。パンツはあまり履かれないんじゃないかな。
そうそう、最初に音楽学校入るとき、この先生に相談させていただきました。

ピアノ。
服部先生に教えていただきました。
県芸は大抵ツェルニーから選ぶんですが、最初30から選んだ曲が3ヶ月くらいで完成してしまったので、次は40から選ぶことに。40が一通り弾けるようになったらソナチネアルバム、それから40の別の曲、と弾いて、結論は2つめに選んだ曲で受験しました。
ツェルニーが簡単だからなのかどうかわかりませんが、いや多分そればっかりじゃない、先生の教え方がすごく上手いから3ヶ月とかで弾けるようになったんだろうな。あ、まあ毎日ピアノの練習してたのもあるかもだけど……
どう上手いかは分析できないんだけど、とにかく、注意が具体的。


結果、愛知県立芸術大学の音楽学部、作曲専攻作曲コースに見事合格したわけです。見事? ぎりぎりやろ?
でも合格やねん。わしみたいな出戻り(?)でも入れたねん。

というわけで音楽学校についてでした。なんか思い出深いなあ。

>>名古屋音楽学校まで通うのが大変な方は? →名古屋や東海地方で和声・作曲を学ぶならこちら
スポンサーサイト

テーマ : 作曲
ジャンル : 音楽

tag : ピアノ ソルフェージュ 和声 作曲

2011-03-31 : 名古屋音楽学校 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

今後の進路を考える上で、非常に参考になる記事です。ありがとうございます。
声楽科と作曲家では違うかも知れませんが、松井さんでも、2年専門学校に通ったということは、僕が音大を目指すなら、3、4年は専門学校を通うことを考える必要があるなと。
夢も大切ですが、現実と天秤にかけることもやはり必要ですので…あともし僕が音大を目指すことになったら、神田先生にご相談をしてみようかとも思っています。神田先生が僕を覚えていてくださる可能性は低そうですが…いずれにせよ、松井さんのブログがきっかけで、音楽への知識欲が出てきて、以前より音楽を楽しめていることに感謝してます。
ながくてすいません。いつもブログ楽しみに見てます。
2011-04-12 22:53 : 児島です。 URL : 編集
ゃぁゃぁ
どうだろ。作曲は難しいからねえ……声楽ならまあ今度受かるかはわかんないけどそれほどかからんのじゃないかな。
受験科目が、実技、ソルフェージュ、ピアノ、くらいなはずだから。あ、あと忘れちゃいけないのが楽典。まあ覚えるだけだから大丈夫か。
君の場合ネックはソルフェとピアノかなと思うが。まとめて受験対策するなら音楽学校通うのが楽かもね。金かかるが。

神田先生は学部じゃなくていきなり院に入られたから、受験の相談はしづらいかもしんないけど、知ってる人に相談するのはいいと思うよ。よければ今度先生に会うときに話しておこうか? あ、でも次会うの6月の県連だ>< アンコンにみえるかわかんないな……。佐藤先生ならいつでも話つくんだけどなー、でも君明らかにテノールだしなあ。
あと、現役の声楽の学生に話を聞きたいとかあったらいつでもゆってね。あ、男はアドレスしか知らんけど、役に立てることがあるかも。
2011-04-14 02:32 : まつい URL : 編集
アドバイスありがとうございます!
ピアノとソルフェージュがネックというのは確かだと思います。ピアノ経験ゼロですので…ピアノの購入、音楽学校への入学、音大試験の準備、音大入学してからの生活、音大卒業後の進路等々で、かかる費用、時間、年齢、親の理解を求めること、等々やることが山積なので、もう少し考えてみます。年齢が年齢なので、決断は早い方がよいとは思うのですが、自分の今の状況(軽い精神病を抱えてます。)では、早計な行動はよくないと思いますので。音大受験の決意が出来ましたら、また相談させてくださいm(_ _)m
本当にアドバイスありがとうございます!
2011-04-18 00:20 : 児島です URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード