
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

西の人間は

経済を回して少しでも稼ぐことが重要!
だから私はいつも通り無駄遣いしちゃう。
1.祈る 2.募金する 3.経済を回す これが西に課せられた使命であろう。
日本の神様、仏様、どうぞ日本をお守りください。私たちも頑張りますので。


ところで奏楽堂日本歌曲コンクールの結果が来ました。
もちろん落ちました(´ω`)
応募37曲→3曲に絞られていたので、まあまず無理だったのだけれど、よい経験になった。
来年はもっと早い段階で詩を読み込もう。そしてあやねちゃんに詩集を返さねば。
買うべき? 本棚整理してからな。

朝日も今年は諦めたけど、来年は出すぞ! あわよくば朝日の曲を後期に提出しようなんて思ってないよほんとだよ


7777ヒットいきました! おめでとうございます。ありがとうございます。
皆様のおかげでこのブログは続いております。
見事7777を踏まれた方は、申告してくださればいいことがあるかもしれない。ないかもしれない。


前回のオペラの記事で、書き損ねたこと。
オペラが当時のヨーロッパ大衆の娯楽であったなら、現代の日本の大衆の娯楽は何だ?
メジャーなものは、テレビドラマ、映画、アニメ、漫画、だと思うけど。
その中で私が得意なのはアニメと漫画かな(でもアニオタじゃないなあ。今まどか☆マギカは見てるけど、それ以外のアニメほとんど知らないし)。
自分が日本人である限り、というか日本育ちである限り、日本にとってメジャーでナチュラルな文化に流れていく気がする。
そんな時、必要とされる音楽は何か?
それを少しずつ考えることで、自分じゃなければ書けない曲ってのが見えてくる気がする。

自分じゃなければできないこと。
その発想は、まあ古くは『ダブルゼータくんここにあり』であった考え方なんだけど、私の中に染みついたのはやっぱりグランツェの団総会だなあ。
「佐藤先生にも、神田先生にも、長谷先生や羽根先生にも、大谷研二にも、本山秀樹にもない、あなたの売りって何?」
そこから私の指揮者観は出発している気がする。
冷静に考えれば、そういった先生方に比べたら、自分の方が下手に決まってるんだよ。学生でアマチュアなんだから。しかもサークル。
だから、うまさとかレベルで勝負するんじゃなく、自分にしかないよさ、自分の売りで勝負する、っていうのが、自分にしかできないことを考えるってことだ。
私の売りって何? 指揮者としての売りも作曲家としての売りもまだわかってないのでとりあえず置いておく。

同様のことを別の舞台でも考えるわけ。
イタリア人にも、フランス人にも、ドイツ人にもロシア人にもスペイン人にもイギリス人にもない、日本人にしかない音楽の感性って何?
冷静に考えれば、そういった国々に比べたら、日本人の方が西洋音楽というジャンルでは下手に決まってるんだよ。だってヨーロッパの空気で育ってない。ヨーロッパの宗教観で育ってない。ヨーロッパの環境で育ってないもの。
だからこそ、それこそ音楽に限らず、日本人にしかできないこと、日本人の特性、よいとこわるいとこ、ってのに興味を持つし、探し続けるわけ。
同時に、日本人にしか書けない西洋音楽の曲ってのも求め続けるわけ。
ひょっとしたら、もう西洋音楽という枠からははみ出てしまうかもしれないけど。

まだいろいろある。なぜ歌? なぜ合唱? なぜ東海地方?
いろんな音楽を知れば知るほど、その答えがわからなくなっていく。それはそれで楽しいけど←ドM
探し続けなければ、多分脳みそも感性も劣化するだろう。だから探し続ける。


今日は小林秀雄先生について音源を探そうと思ったのに、長くなってしまったのでまた次回ね。

テーマ : 作曲
ジャンル : 音楽

tag : 作曲 合唱 歌曲 コンクール 指揮 政治経済 オペラ

2011-03-16 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
