今日はちょっと

しんどいです。
昨日もですが。
なら書かなきゃいいんですけどね。

和声も作曲もどちらもはかどらない。
昔のことを思い出して泣けてくる。
これは典型的な悪調子。
というわけで明日の音楽学校は休みにしました。

今日夕ご飯を外で食べてきたんだけど、そこで読んだ雑誌に「無理はしないけど、自己ベストは尽くしたい。」って書いてあって、ああ、そうやって頑張ろうと思った。


とはいえ音楽のことは考えるわけです。なぜかはさっぱりわからない。

ただ、私にとっては、好きな事を仕事にした方がうまくいくというような気はしている。
普通の人は、好きな事を仕事にすると嫌いになってしまう、とよく言うけれども、私はそれはあまり当てはまらない気がする。
というのは、逆に好きな事を趣味でするとなると、やれる時間が限られてしまうからである。
何しろ仕事なり学校なりが本業なわけだから、そっちに大幅に時間を取られるのは自明。
だったら、大幅に時間を取られる仕事というものを好きな事にしてしまえば、多くの時間は楽しくいられるし、好きな事に時間をかけられるし、一石二鳥だと思う。

こう思うのは、最近バイトが楽しくなってきたことがあるからです。
最近のバイトは、HTMLなどを使ってサイトの作り込みをする作業が多い。で、私はパソコン好きプログラミング好き、HTMLやスタイルシートなんかも好き、ということで、好きな事が仕事になっている状態。
やっぱ楽しいのです。楽しい。自分がみんなの力になれてるというか、自分の実力を見せつけることができる状態というか、うん。楽しい。
普段、サイトをいじるなんて趣味でしかやりませんが、それを仕事でできる。公の時間で。趣味では時間が足りなくてできないような細かい部分まで考慮して作業できる。それが楽しくて仕方ないのです。

だから、私は音楽を仕事にすることに懸念は抱いていない。
というか、仮に音楽のことをあまり好きでなくなってしまってきたとしても、だからといって音楽は私に必要なわけで、それはそのうち話しますけど、言ってみれば音楽を仕事にするってのは音楽と結婚するというのと同義なわけで。結婚したら相手に愛情があまりなくなってもずっと隣りにいられるでしょ? え、そうでもない?
好きでなくなってきたとしても、自分で添い遂げると決めたものなら、全然大丈夫だと思うのです。
これは私が義務感が強いってのもあるのかもしれんが。「したい」がいつの間にか「しなきゃ」に変わってるタイプなんだよね。これは悪い点もたくさんあるけどメリットも大きい。

スラダンの井上かっつんが、バガボンドの折り返しの部分で、こんなことを言っていた。
「一番好きな事でなかったら、とうの昔に放り出していた」
彼の一番好きな事は、絵。漫画を描くということ。
(ほんとはもっと前後の文があったんだけど、忘れてしまった……バガボンド買いたいなー。)
私も多分、そういう感覚の方が近いだろうな。好きな事は、仕事と感じるようになってしまったとしても、あくまで好きな事であり続けるような気がする。
長良でもグランツェでもそうだった。大変だったし、やめたいとは思わなかったけど死にたいとは思ったし、でもそれは歌が好きだったから綺麗に帳消しされていたという感じ。
まあ、あれらの経験なんか雀の涙と思えるような、そんな茨の道がこれから続いていくような気がしますが……でも、あれらの経験がなかったら今の私の思想もないわけで、それはそれとして。


今は勉強うまくいってないけど、少しずつ、一歩ずつ、歩き続けるのはやぶさかではない。

とはいえ今日は早く寝ようと思う。おやすみなさーい。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 作曲

2009-02-06 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード