昨日のカデンツ

連続5度を発見。訂正。

カデンツ転調
C-D-G-Fis-E-D-Cis D-D-E-F-E-D-C
G-G-G-A - G-G-E  A-G-B-A-G-F-E
E-H-C-C - H-B-A  A-B-C-C-C-H-C
C-F-E-Dis-E-G-A  F-G-G-F-G-G-C

前半のテノール。減七が入りました。


ちまたで噂のオネゲルをようつべで聴く。交響曲5番。
この調性感の希薄さ、どうやったら出せるのかな。無調って言えるのかどうかはしらないが。
技法として、それこそ十二音技法だったり、全音音階やこんでぃみを使ったりするってことなのかな。
でもこの感覚はプーランクのオケで感じたことがあるので、私には馴染みの浅いものではない。よかった。
ヒンデミットとショスタコも探してみたいが、まずはオネゲル。

作曲という世界にいると、芸術音楽におけるあらゆるジャンルを探らねばならない。そういう環境にいられるのは幸せなことだ。
作曲という世界にいない人でもそういう人はいるけれど、「しなければならない」ではなく「したい」でする人が多かったりすると、偏っちゃうんだよね、知識が。

……そういえば、合唱界ってなぜか流行の作曲家って数人だよね。最近だとオルバーン、チルコット、ドブロゴス。(最近でもないか)
それが信じられないんだよなあ。世界にはもっと合唱音楽や合唱作曲家はいるはずなのに、出てこない。
あと、国内も出てこない。
だから、日本中の演奏会のラインナップが同じ作曲家ばっかりになってしまうんだろうなあ。

しぇいふぁあああああ!!

ほかのオネゲルも。
チェレスタを使うというこの感覚、私もまだまだ死んでいないと気付いた!
死ね! 死ぬ気で曲を書くということが、私の本質をさらけ出すと言うことだ!(福本的)
昔DTMをやってた頃のように、音色や音楽の選択に慎重であれ。
スポンサーサイト

テーマ : 合唱あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 合唱 合唱練習プログラムメモ ネタ 音源 オーケストラ オネゲル フランス6人組 パナムジカ

2010-11-26 : ?→! : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

オネゲル5番、いいですねぇ。ろくに聴いたことなかったんですが、ちょっと興味をそそられました。
最初の部分を聴いた印象では、なんとなく複調(多調)的なアプローチのような気がします。ぐちゃっと鳴っているようでなにげにほとんど3和音2つの合成和音って感じで、そう聞こえ始めると響きがクリアに思えてきたり。

そういや「死ぬ気でやれじゃなくて、殺す気でやれ」っていうような内容の言葉を最近どっかで見ました。なるほどその方が気迫があるなと思ったり。
2010-12-03 08:26 : EL URL : 編集
オネゲル
オネゲルうぃきぺってみました!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%82%B2%E3%83%AB
フランス6人組だったのか! 道理で印象派みたいだと思った。
合成和音って、あんまり習ってないんですけど、こんな感じの響きなんですねえ。なんか和音の連結が不思議な感じ。

>殺す気で
おお……! また新しい世界が開けた……!!!
2010-12-05 22:44 : まつい URL : 編集
Re: オネゲル
パナムジカる。
http://www.panamusica.co.jp/ja/product/976/
おお。聴いてみたい。
2010-12-05 22:48 : まつい URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード