スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2010芸祭「作楽」ほかここ数日の様子

芸祭の2日目以降のレポ入ります?。
まずは作楽から。


9時に現地でバミリをしたり、13:00から練習をしたり、14:00(開演時間)からドアマンをしたり、15:00から再び練習をしたり。そして15:20頃本番でした。
前半はドアマンしながら聴けた。
なっちゃんともーちゃんはどちらもソナタ形式の弦四で、それぞれテーマやコンセプトがすごく個性的だったのが面白かった。
けにちゃんはけにちゃんらしい現代的な四重奏。18分(だっけ?)があっという間だったな!
野崎さんは歌+楽器だったから、私も見習いたいなーと思っていたところ。S也さんってテノールだったのね。
前半だけですが、傾向が偏らなかった感じがするのが演奏会としてよかったと思う。

まついの題名は「トロンボーンと混声アンサンブルのためのMissa minima」。不肖ながら指揮をさせていただいた。
編成はトロンボーン1、ソプラノ2,アルト2,テノール1,バス1。
指揮は間違えたし、アインザッツの口(歌詩を口パクして入りを示す)も間違えたし、みんなも間違えたところがあったっぽい。でもよかった。
私やトロンボーンを入れての練習は2回しかしなかったけど、それ以外にしてもらえてた自主練がきいていたみたいで、やっぱかなり最初よりよくなっていた(それは当日練習でも思った)。
曲自体は……そうね、いつものような「この曲を書かなきゃわしは死んでも死にきれない!」と思っては書かなかったから、やっぱりちょっと微妙。好みとか、お祭りだからとか、何となくミサが書きたかったからとか、それだけのぼんやりした動機しかなくて、それがやっぱり自分の練習を仕切る時のモチベーションにそのまま繋がっていたんだろうな、というのが反省点。
いつも思うけど、その曲が、自分にとってどんな位置づけなのか、世の中にとってどんな位置づけなのか、常に考えて書く必要がある。
特に、考えずに書く、つまり感覚やセンスだけで書く、のでは自分は勝負できないからね。頭を使ってこその私だと思っている。(センスがないのよ、、、私。つまり経験がない。)


さて、作楽の前にpromさんの即興演奏会に行って来ました。
けにちゃんがいたとは気付かなかったぜ!
即興演奏会ってのは初めてで、ものすごくいい刺激になった。
個々の演奏もさりながら、第2部・3部では交奏というか、2台のピアノやいろんな楽器で相手の音の様子を見ながら自分も即興していく、というのをお互いにやるのね。そのアンサンブル(?)の感覚が素晴らしい!
次はどんな音が出てくるんだろう、ということが、聴衆は勿論奏者にもわからない、というのがとても刺激的。果てしなく自由で、ふわりと身体が浮かぶような、そんな感覚だった。
考えてみると4人のお人柄からしてそんな感じなんだよね。おひとり存じない方もいらっしゃったけど、「アルパカって動物を私はよく知りませんが、きっとパカパカしてるんでしょう。」の言葉で確信。ふんわりしてらっしゃる。
こんな感覚を提供できる皆さんがすごいなあ! と思った。


2日目はそんな感じ。(何かあったかもしれないけど忘れてしまった。)
3日目は朝から夕方まで曲作のシフトに入り、みんなと楽しい時を過ごす。
音出せ! こんぴっぴ! に行けなかったのが悲しいけど、それが店長代理の定めなのよね。(あ、わし店長代理でした。)
マルゲリータを頂いたけど、冷めてもとっても美味しかったよ! あまねさんプロや。
その後はおかなんちでハロウィンパーティ。みんなでまったりとケンタッキー食べたりお菓子食べたりしました。仮装もあるよ!(私はまがさくの制服で行った。あまりコスっぽくなかったが)
楽しい時を過ごせました。しかしおかなんがそんなにピアノ弾けるとは知らなかったな!


月曜日は寝過ごしてしまってまがさく解体作業に行けず、、、申し訳ない、皆様。
夜から作楽の打ち上げ。まさかの幹事代理。でも人数が少なかったしほとんどうちの歌科の子ばっかだったから余裕だぜ!
「花菜野」でしたが、お手軽な値段でしゃぶしゃぶが食べれるのがいいね。35だと学生には少しきついけど……。もちろん豚しゃぶばかり(+鶏肉)でしたが、産地のはっきりしたいいお肉を使っていて、私としてはかなり好感が持てました。お酒も薄くなかったし(笑)。
ちなみにお酒4杯(カクテルばっかだけど)でハイテンションになりましたが、眠くならなかったのでまだいけたかも。でも「酔っぱらう」ってこういう感じなんだな、ということを久々に思い出したよ。
あと、歌科の子たちが3人とも合唱出身者というのがわかったり(小野君はどうなんだろう)、Missa minimaを書いた動機を尋ねられたり(上述の通り私には痛い質問だった……いつもなら「はやぶさたんまんせー!」だったのに、今回は何かのために書いたわけではなくて……反省。)、自分の野望を話したり。
ぐっと近くなれたなあと思いました。
それにしても、芸オペの打ち上げ(昨日だったらしい)も同じ店とな……ちょっとかわいそう(´▽`;)
でもみんな程良く酔っぱらい、楽しい時を過ごせました。
みんなのことがいろいろわかって嬉しかったな。マイミクにもなったし。


といった感じで芸祭期間終了。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 初演 指揮 合唱 作曲 作品 外国語 宗教 演奏会 即興

2010-11-03 : 県芸 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

一年生のみんなの頑張りのおかげで今年のお店はうまくいったと思います。
みわ氏店代だったんか!お疲れ様ね!ありがと!
2010-11-03 09:17 : てけす URL : 編集
おみせ
実はそうなんですよ! お金を扱っていました(´ー`)
今年は1年生が多かったし、先輩方がいっぱいいろいろ教えてくださったのも楽しく聞けましたし、よかったと思います!
ありがとうございました。
2010-11-03 12:56 : まつい URL : 編集
ミサよかった!
>けにちゃんがいたとは気付かなかったぜ!
ぼくも知らなかったぽ

美和さんの曲,くつろいだ感じがとてもよかった!
2010-11-03 13:38 : ケニチ URL : 編集
てんきゅー
> >けにちゃんがいたとは気付かなかったぜ!
> ぼくも知らなかったぽ
をいwww

ありがとう(´▽`)あんなんでも聴いてくれる人がいるんだなーと実感したよ。
けにちゃんのもよかったよ! あびるさんがショスタコっぽいってゆってた。あれがショスタコっぽさなのかー!
2010-11-05 19:34 : まつい URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。