提出しました?

本日締め切りだったソナタを無事提出。

というか今日は作曲のレッスンだったんですが。
先生のご都合が悪くて結局提出当日しかだめだったみたい。私とかにさんが受けたよ。
いくつか指摘を受けつつ、「よく頑張りました」とほめられた。(……んだよな……?)
私曲書いてほめられたの初めて! なんだか自分の曲に自信が持ててきた。
いやね、実際結構和音がめちゃくちゃで、「ぇこれ偶成和音? うそだー」みたいなのがたくさんあって……調性のわりにナチュラルじゃないというか……それが個性だ! とは必ずしも言えない頭の固い人間。うーん、どこまでもナチュラルさを捨てられないのかもしれない……。
まあでも、先生に認めて頂けて、とりあえずはよかったなという感じ。

今回もはやぶさたんのために捧げます。
前回ほど彼のことイメージできなかったんだけど、わりと面白い感じになったんじゃないかな。
今のところ、後期の課題(インベンション2曲、変奏曲)もはやぶさたんのために書く予定。んー、ただインベンションは片方だけにしようかな、、、
いや、まじで『ピアノ組曲はやぶさ』を想定していて、1.インベンション 2.今回の(「やみをすすむ」) 3.変奏曲 4.前回の(「たそがれ」) ここに、5.インベンション2曲目 を入れるかどうかという話であります。
普通組曲って第4楽章までだけど、でもそうとは限らないことも多いし(どっちやねん)、なんか5曲だと前後対称っぽくてMissaっぽい感じもするのよね。Missa = Kyrie, Gloria, Credo, Sanctus, Agnus Dei いやMissaにする必要性はないが。(大体「たそがれ」がSanctusとかちょっと黄昏すぎるし)
まだどうなるかわかりません。後期になって、もっと私の心をゆさぶるすごい出来事が起こるかも知れない。そしたらその出来事について曲を書くと思う。
ま、何にせよ、考えるのは楽しい。


楽しいといえば……曲を書くのも楽しい。
今、締め切りから解放されて、なんだか物足りない。
いやドMとかそういうんじゃなくてさ。……そういうんかな……
あの、張りつめた、気圧の高まったような、書く! という空気と、実際に書くという行動。できてくる音。できあがっていく曲。
楽しいというか、有り体に言うとやりがいがあるというか、まさに下ろし金で身体をすり下ろしている感覚。(←というか、この発想がMなんだろうなあ)
アカギの仰木さん風に言うと、「熱湯のような生」っていうことか。
私の場合はお風呂くらいのちょうどいい温度だと思うけど。
あー生きてる! って感じの。年寄り臭いかしら?
でも私、自分が死んだり、死にそうになったことはないけど、人が死んだり大怪我したりってのは結構たくさん見てきているから、生きる意味ってわりと昔から考えてた気がする。
生きることと、自分の仕事と、自分のしたいことが、繋がっているっていうのは、かなり幸せなことなんだろうなあ。

みきてぃがアカギ知ってて「私鷲巣さん好き?」とか言ってるのを聞いてすごく吹いた(笑)

ほかにもいろいろ、ピアノ曲の作曲について書きたいことはある。
まあでも、とりあえずは置いておこう。
何せ次は作楽(さくら)ですから……。


寝るか? 作楽の曲の続きを書くか? はたまた楽天でお買い物するか?
わからん。とりあえず記事は終わり。
スポンサーサイト

テーマ : 作曲
ジャンル : 音楽

tag : 作曲 ネタ 作品 ピアノ

2010-09-08 : 県芸 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード