勝ち負け

毎日、勝負すると考えるとわかりやすい。
今日は勝ち、昨日は負け。
できるだけ勝率を上げたい、だが100%にはならない、ということ。


芸オペ練習でした。
演出家の先生がいらっしゃったんだけど、やはり立ち方や歩き方、心構えの持ち方など非常に勉強になるね。
以下メモ
・正面を向いて歌ったり演技したりしない。正面を向くとしても顔だけで充分。
・その行動には、(どのような過去を背負った)誰が、(どのような過去を背負った)誰に、どういう理由で・なんのために歌う・行動するのか、というポイントが含まれる。(ほんとはもう1つあったはずなんだけど聞きそびれてしまった)
・歩く経路を考える。カーブすれば長い時間かかり、直線なら最短時間。その効果。
・ブレスが重要。ブレスの吸い方でその後の歌の表情が決まる。
・楽語・記号がどのような感情や意味を表現しているか考える。

やはり、学ぶって、楽しいなあ。
でもやっぱりすごく疲れた。今日もゆっくり眠りましょう。


そのまえに?→!。
やはり歌い手主体の集団でありたい。指揮者主体の集団はいつか必ず衰える。
そう考えて、名フィルや東混みたいに客演指揮者をとっかえひっかえする形がいいなあと思い始めている。
いや、名フィルとか客演じゃなく常任だけど、……常任でもいいのかなあ。その年オンリーの常任ってことで。客演だとその演奏会1回きりだけど、常任なら1年間あらゆる演奏会を振ってくれることになる。でもそこまで先生がこちらに気力を傾けられるか、そういう先生が見つかるかどうか……ぶつぶつ……やっぱ客演かなあ……
考えましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 合唱あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 堀口先生練習メモ オペラ 合唱

2010-08-24 : 芸オペ(オペ工) : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-25 23:04 : : 編集
Re: タイトルなし
今の私は負けることに極端に怯えているような気もします。
結局今のところ負けることは他人に迷惑を掛けることになるからね。今のところ。
そこで元来の気の小ささが出てしまうんでしょう。

自分として勝ち、自分として負ける、これ、忘れないように覚えておきたいなと思いました。
勝つも負けるも裸一貫やなあ(←意味違うような)。
でも勝つために最大限の努力は忘れないようにしたいです。
2010-08-27 01:32 : まつい URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-28 21:54 : : 編集
ああー
うしとら読みたいです! あとからくりサーカスも。今のはどうかな?
これはのだめの次は藤田を揃えるフラグかぁ~!?
2010-08-29 08:27 : まつい URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード