だいぶ回復

昨日親が来た後寝て、今日ピアノ休んで4時まで寝て、回復しました。かなり。


こないだのお仕事に先生からダメだし。
言われてみると確かにそっちの方が美しいなあ、って思えることが多々あり、勉強になりました。
というわけで改訂版をお送りしようと思います。
更に、練習見学に行った方がいいのでは、とアドバイスを頂いたので行ってみようと思います! 見学して音を聞いて直す部分も出てくるだろうし。
豊橋かあー、いつぞやの東国祭以来だなあ。(いや事前に了解いただかないといけませんが)
というわけで8時になったら先生にお電話しよう。

結婚の話。
焦ると失敗すると言われた(^^;;;
私が結婚したいのは、自分のためもあるけど、親を安心させたい・親に孫の顔を見せたいという気持ちが強いから。
しかし、親の幸せは子供の幸せな顔を見ること、という発想から考えると、結婚を焦って失敗してしまうと子供(自分)が不幸になり、そうすると子供の幸せな顔を親に見せられず、却って親不孝になる、ということになり、なるほどなーと思った。
だよなあ、焦っても失敗したら意味ないんだよなあ。
親のために私自身が幸せになろう。そのためには、何事も焦らず、落ち着いて、ゆっくりゆっくりやっていこう。
と改めて思ったけど、でもやっぱ体質的に焦っちゃうのであった……どうどうどう。

はなみずき通すぐのコーヒーショップ。席数が少ないだけあって(関係ないかもわからんが)とても落ち着いた雰囲気で、コーヒーもおいしかった。
大学行くときは毎日通る道なのに初めて入りました。
元我が社で扱ってる水出しドリッパーがおいてあってびっくり。
あかん、元我が社ラヴすぎる。(※商品が)

で、自分の合唱団(?→!)も焦るなと言われた。
確かに、自分だけの「やりたいこと」が曖昧なのよね。私。
一応、和声学と音声学を取り入れることと、合奏のようにきちんと純正律でピッチを合わせてはもる合唱を目指したい、ということはやりたいこととしてあるんだけど、それって決して独自性はないのよね。
(まあ、当間先生が「日本の合唱団ではもってる合唱団はまずない」と言ってみえたので、はもること自体日本では珍しい部類に入るのかもしれんがね。私もこないだ東混の演奏聴いて「はもってねーなー」と実感した)

しかし……こんなに待たせてしまっていいんだろうかという気はしている。


明日は新しい合唱団の練習日。初回行けなかったので今回は行くぞ。ってちゃんとひさしさん最初から来るよね? 来ないとわしが最初仕切らなきゃいけないんだけど……
待ってろよめぐみ!!
スポンサーサイト

テーマ : 合唱あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : お仕事 作曲 指揮 合唱

2010-08-20 : ?→! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
レシピ 料理 編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 プッチーニ ビゼー カラヤン 声楽 歌曲 仕事 楽典 対位法 和声 ソルフェージュ フーガ 写真 木管楽器 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 バーンスタイン 青少年音楽入門 絶対音楽 日本音楽 洋楽 管楽器 自作作品 副指揮 政治経済 日本史 音源 オーケストレーション ストコフスキー バッハ 楽譜 買い物 オケストレーション EL&P ヒナステラ 世界史 尺八 木下牧子 ポルナレフ チンクエッティ 吹奏楽 レディオヘッド レッドホットチリペッパーズ クイーン フーファイターズ 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード