女木島:鈴木健一郎ピアノコンサート

ついに行ってきました!
子細レポ。


名駅を出発したのは7日の朝7:00。いつも起きるのがこの時間なので大変でした……
高速バスで11:00には着く予定だったのに渋滞で14:30着。ひどい……
車内は概ね快適でしたよ、ってか寝てたからね。どうせ宿題持っていっても酔うってわかってたしね。あ、でもちょっと肩凝ったかな。

高松に着き、うどんを食べてから、高松港周辺のアートを見て回る。
とっても面白かったけど、1つだけ見逃してしまったのが残念。
ジャズライブを見つつ、女木島行きフェリーがちょうど出るところだったので慌てて乗船券を買い乗船。
そこであやたん御一行に遭遇。しかもどうやらマイミクのELさんも同乗していた模様。おおーっとこのあたりで体言止めが多くなってきたので自重しましょう。

島に着き、女木イタリアンなカフェで一休み。普段からやっているのかな? とても雰囲気&センスの良いカフェでした。
そこからあやたんと二人で住吉神社に行き、お参り。いや、お祭りやってるって聞いたんだけど後の祭りだったらしい。私はお参りするときにがらんがらん鳴らすの忘れました(´・ω・`)
その後福武ハウスへ。小学校がアートライブラリーに! どのアートにも実は意味があったりするのがとても面白かった。個人的に中庭の洒落アートがよかった。拾い宇宙って(笑)

ついに会場へ。民家のような所が改築されていて、ざぶとんで聴くスタイルでした。セミの声までしっかり聞こえたよ。
まず最初に我々4人の作品を演奏。やっぱうめーなあ先生は。
自分の作品を客観的に聴くのって面白い。前回は譜めくりしていたから気もそぞろでしたが、今回は集中して聴けました。
こんなことを言うのもなんだが、なかなかいい曲書いたんじゃね? と思った。
(ただ……あれはピアノ曲じゃないかも。ピアノ曲にしたけども。ま、いいか。)
うちら4人の曲はどれも結構きらきらしてたなあ。
第2部はショパン、ドビュッシー、リストのフランス勢。てーかリストはノーマークだった! とても聴き応えがありました。
聴いているうちに日が暮れてきて、暗闇の中でピアノだけが明るい、ってのがなかなか幻想的だった。

終演後、マイミクのELさんとご対面へ。私は作曲家紹介されたけど私からはどなたがELさんかとんとわからなかったので、先方から話しかけていただきました。
知り合い(?)の作家・経済評論家の方に声が似てた。って微妙な褒め言葉やな……(褒め言葉なのか……?)
なーんもできませんでしたが、お越し下さりまことにありがとうございました! お土産まで頂いてしまって。私落雁すごい好きなんですよ?!
徳島行きと逆方向の電車に乗らずに済んだのを祈るのみである。

21:00の船に乗って高松へ。夕ご飯を食べつつ、あやたんの泊まるホテルのお部屋に居候させていただきました! いやーバスが出るまで時間があったもんで。
あやたんまことにありがとうございました! お母様方によろしくお伝え下さいませ。

そして23:20高松発のバスに乗り名駅へ。着は6:00。今回は早く着いた。
よい旅行でした。
何より自分の曲の一般公開に立ち合えたのがとてもよかった! いろんな方々に「よかった」って言ってもらえるととても嬉しいものですね。
そういえばちっちゃい新聞記事にうちら載るかも、、、ひええええ。
関係諸氏、まことにありがとうございました。


明日は芸オペ! 頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 初演

2010-08-08 : 由無事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-09 22:04 : : 編集
いえいえ
まあ今は学校だから学校側がお膳立てしてくれますが、卒業したら全部自力ですからね。大変だと思います。
なかなか成果のでない仕事は、逆に成果が出た瞬間の気持ちよさがひとしおなのではないかと。
どっちがいいかはきっとタイプによるのでしょう。

明日(今日)は12:30に西岐阜駅なのでそれまでなら><(←どう考えても無理……)
明後日は16:30に西岐阜駅なのでそれまでなら。
明々後日はまるっと空いております!
2010-08-10 03:07 : まつい URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード