スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

オープンキャンパスが終わりました。

(しかし昨日の記事は寝ぼけてたな)
今日はオープンキャンパスでしたー! 寝坊したのはともかく、つつがなく終わりました。よかったよかった。
でも自分の曲で譜めくりしてたから落ち着いて聴けなかった(^^; ま……ありかなとは思ったよ。自分の曲。
でも、嫁に出すってこういう気持ちなんだろうか? なんか不思議や。
みんなの曲もすごかったー! わしには到底無理じゃ。なのでわしはわしの道を行く。調性だー!!!
ただ、全音音階とかドビュッシー的な音階はちょっと使ってみたい。実はやや使ったけどね、今回も。
それ以外の音階は勉強しないと到底使えないっすよ、、、


自分の中で何が一番楽しいかを考えたとき、ひょっとして、人に聴いてもらうことではないのか? と思い至る。
いや、人に聴いてもらうのをあまり快感に感じなかったのは、今回は譜めくりをしていたからかもしれんけど。
女木島では違うかもしれん。聴衆の一人として聴けるならまた変わるかもしれん。
でも……どうなんだろう。何が一番楽しいかを考えたとき、多分、完成した瞬間が今のところ一番楽しかった。
で、しばらくは自分の曲が可愛て可愛てしゃーなかったな。んで楽譜を見返したりするの。弾けるといいんだけどね、ほんとは、、、
ひょっとしたら、自分のイメージと立体化した音楽にギャップがあるからなのかなあ? そのギャップは、頭では面白いと考えているけど、感覚としては何も思わないのかも知れない。むしろ、ギャップにいらいらしているような気もするし。
考えるとちょっと混乱してきた、、、

何のために、何がしたくて、どういう感覚を得たくて、作曲するのだろうか、私は。
その答えが出るのはまだまだ先かな……
スポンサーサイト

テーマ : 作曲
ジャンル : 音楽

tag : 作曲

2010-07-25 : 県芸 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

とーなる☆もーだる
初演?おめでとうございます&お疲れさまです。調性だー!!?w

モーダルな世界は私はごく最近考え始めたばっかりなので、学生のうちに触れられるのはうらやましいです。ホールトーンとかコンディミとかあるいはチャーチモードとか知識としてその存在は知ってはいても、その性質はどうなのよというといまいちつかめてなくて。あと複調・多調とか。
というわけで、勉強してわかったりつかめたりしたことがあれば、ぜひ喋り倒していただきたい!←
2010-07-25 03:46 : EL URL : 編集
ありがとうござりまする!!
全然わからなかったのでぐぐりぐぐりしたら、ああーあれのことか! とわかりました。へえ、半音全音半音全音……ってなる音階のことをコンディミというのですね! シラナカッター。
調性から外れるためにはそれらがとっかかりになるのかあ……ふむふむ。
頑張って勉強するだす!!>▽<
2010-07-26 14:21 : まつい URL : 編集
補足。
ホールトーンとコンディミは、メシアンの「移調の限られた旋法」の第1番と第2番そのままなんですよねー。
均等に音が並んでいるので、前者は2回目、後者は3回目の半音移調で元の形にピッタリ重なってしまう。長/短音階やチャーチモードのようなダイアトニックセットだと12回目の移調でようやく元に戻るというのにw

そういや現役の時に作曲の先生に「調性をなくすには…」って質問をしたら、「まずはドミナントを使わないこと」って言われました。
いまだにしっくりきませんが、確かにドミナントモーションを避けるってことは機能和声を避けるってことにも繋がるので、トーナルではない(少なくともモーダルな)状態にはなるわなぁ、と。
2010-07-26 16:18 : EL URL : 編集
ふむふむ
メシアンですかー。全然知らなかった……この辺が近代音楽ってことなんでしょうかね?
ドミナントを使わない! って、想像できないなあ(笑)でも面白そう。
次の課題はソナタなので、まだ使わないと思いますが、ぜひぜひ研究していきたいであります!
2010-07-26 20:18 : まつい URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
レシピ 料理 編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 プッチーニ ビゼー カラヤン 声楽 歌曲 仕事 楽典 対位法 和声 ソルフェージュ フーガ 写真 木管楽器 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 バーンスタイン 青少年音楽入門 絶対音楽 日本音楽 洋楽 管楽器 自作作品 副指揮 政治経済 日本史 音源 オーケストレーション ストコフスキー バッハ 楽譜 買い物 オケストレーション EL&P ヒナステラ 世界史 尺八 木下牧子 ポルナレフ チンクエッティ 吹奏楽 レディオヘッド レッドホットチリペッパーズ クイーン フーファイターズ 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。