『いろとりどりのうた』について

楽譜見ていろいろ思い出された。
歌った身として、伊東先生が演出や構成を決めて行かれるのも覚えてるし、平林先生の軽やかで華やかなピアノも覚えてるし、もちろん曲そのものの音の感じや歌い方具合も覚えてる。信長先生が来られたときは私は卒論で行けなかったけど……

とりあえず、今の私の経験から考えると、この曲集、よい曲集だなと思う。
よい曲集の定義を考えるとき、私は「再演される」「売れる」は重要だとは思わない。(信長さんには重要かもしれんが)
曲集の色・目的が明確で、それに即した詩が選ばれて(どっちが先だったのかはわからないけど、同時かなあ)、付けられた曲はどれも各の役割を果たしていて、かつどの曲も良曲で、特に愛の2曲が好きなんですが、でも他の曲も1曲1曲としておおいに起承転結がある。
曲の繋がりも、曲集の色・目的に即していて、よい。
一つの作品として、きちんと成っている。

プロなんだから当たり前かもしれない。でも、私から見ると憧れだ。


ピアノは伴奏ではない。
その意気は、楽譜に息づかいとして現れている。

ああ、私も、全力で今の課題に取り組もうと思った。
今の課題でたくさん出したものが、これから自分が作曲していくにあたって最初の引き出しになっていくからだ。
惰性でやるんじゃない。いま自分は引き出しの中身を作っているのだ。

そんだけです。
スポンサーサイト

テーマ : 合唱あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 合唱 作曲

2009-01-26 : グランツェ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード