戻ってきた!!!

ただいまです。
どこから戻ってきたというのはありませんが、、、そして戻りきってもいませんが。
昨日今日と行事が目白押しだったよ。


まず昨日。
ついに、オケの授業&合唱の授業を聴講しました。
オケの授業から。

今期は栗田先生みたい。先輩から噂に聞いたとんでもねぇ練習は外山先生だったようだ。
いざ見ていると、オケの練習も合唱とテンション的には似ていたな。やってることも、各パートの楽譜の再現のチェックとパート同士のハーモニーの調整など。合唱と似ている。
ただ、これはアマチュアかプロかの違いだと思うんだけど、指摘が多い。で、指摘を達成するための技術などにまでは言及されない。当たり前だよね、プロだから。
つまり、例えば金管なら、四分音符をスタッカート気味にせずきちんとのばすようにという指摘はするけども、それを達成するために息や身体をどのように使うのかといったことは言及しない。出来るに決まっているからね。
やっぱ、そこの要不要がプロとアマの違いというか、同じ練習時間でも出来ることが違ってくるという結果になる原因なのだなあと思った。
あとは気持ちの違いもあるんだよなあと思ったけど……それは5限の合唱の授業でひっくり返されたのだった……
とにかく、みんな真剣でした。当たり前だけどね。

合唱。
いつもの長谷先生。なんかわしが聴講したいと言ったらみんなの前で挨拶させられた。ああー合唱文化だ。
曲は各作曲家のAve Mariaでした。HolstとKaraiとStrohbach以外は知らない人ばかりだった。でも最近Strohbach、流行ってるね。
で……みんな初見っぽく、初見でもちゃんと歌えていたし、発声も美しかった。
だけど、それだけ。
おしゃべりは多いし、先生の言うこと聞いてなかったりするし、曲想もついてないし(まあ練習前だから当たり前だけど、歌をやってるなら最初からついてると思っていた……)、そもそも楽譜渡されたの先週なのに(ひょっとしたら先々週かも)予習してないってのがありえない。なめてんのか? いやなめてても出来ればそれで問題ないんですが……出来てないから問題なわけで……
ま、しかしこの授業を聴講する目的は声楽科につてを作ることと長谷先生に顔を売ることなので、いいんだけどね。後者はできた。前者は来週から頑張る。


今日。会社に行って来ました。
何をしに行ったかというと、やめる直前に買ったものを受け取りに行ったの。取り寄せしなきゃいけないものもあったから、やめるときすぐには受け取れなかったのよね。
いやーたくさん買いました。割り引いて10000円弱。どれも必要なものばかりだったからいいのだ。ふふ、開けるの楽しみ。
あと、お昼を上司(元)におごってもらったり、やめるときみんなにプレゼントを渡したお礼をいただいたり、とっても嬉しかったです。ここまでされると逆に恐縮してしまうなり、、、
また遊びにおいで! と言われたので遊びに行きたいです。できれば土日働かせてもらいたいけどどうも無理っぽいからそこは諦めるか、、、。


さて、ふいに行こうか行くまいか。ひさしさんに相談してみよう。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : オーケストラ 合唱

2010-04-24 : 県芸 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード