少し精神的に不安定

「私は、実は演奏するとか、舞台で発表する、ってこと、どうでもいいんじゃないのか?」って気付いたときから。

昨日はアンコンだったのだけど、歌っていて、つまらなかった。舞台だという高揚感がなかった。
でもそれは何年も前から実は続いていることかもしれなかった。それを「舞台慣れしたから緊張しなくなったんだよ」で今までは片づけていたのだけども。
練習して作り上げる方が大事で、舞台は、お客さんがいて、でだから何? 練習の続きじゃん? って感じだった。
私はもう、舞台が好きじゃなくなってしまったんだろうか?
本当に本質的に、演奏より研究の方が好きになってしまったんだろうか?
じゃあ指揮は? 作曲は? どうなるんだろう?
ふいの評価はよくなかったけど、それすらどうでもよかったし、多分金賞でもどうでもよかった(最優秀だとさすがに3月の身の振り方に関わってくるからどうでもいいとは言えないけど)。

でも実はそれと関係して、相変わらず、この合唱連盟による行事が本当にくだらない、お遊びの延長のような気もしている。
芸術表現が疎かになり、楽しければいい、そういう空気がはびこっている気がして気持ちが悪い。
そうでなかったとしても、このレベルの低い集団の中でよい賞を取ることが、果たしてどれほどの意味を持つのか?
考えるだに苦しくて、そしてアマチュアだとか趣味でやるだとかそういう考えとますます相容れなくなってきている。

そして、一番怖いのは、この気持ち悪い感覚が作曲にまで悪影響を与えること。
私は、どれだけ向いていなかろうが作曲だけは4年間やりきると決めた。途中でやりたくなくなってもやりきると。
だから、それに悪い影響が出ると、正直生きる意味が失われかねないし、作曲というすがるものがなくなってしまったなら死ぬしかない。
スポンサーサイト

テーマ : 合唱あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 合唱 作曲

2010-04-19 : ふい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード