スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

合格しました。

長いようで短かった。2年だからね。
……いや私は短い方だな。たった2年で今までと違う道に入れるなんて。職人の世界とかだったら10年20年当たり前。や、もちろんまだ私も始まったばかりではありますけどね。最終的に4年で卒業できるとするとプロになるまで6年か……まあでも作曲家も職人みたいなものか。勉強始めてプロになるまで6年。長いと取るか短いと取るか。私はやっぱり短い方だと思うけど。

昨日作曲の先生に言われた。
大学は行ってからは、先生は病院と同じ。
具合が悪くなったり、だめだーと思ったら駆け込む病院。そこでアドバイスという名の治療をしてもらう。
だが普段は自分の力で生活する。かかりっきりになってもらえてた今まで(特に高校まで)とは違う。
私は一度大学を卒業してきたけども、また改めて、これを心に刻みたい。
つまり、自力で頑張ることが大前提ってことだ。……苦手??

で、最終結果。13人→10人→9人、そこに推薦2人、計11人
いつもの年と比べて段違いに多い。それが吉と出るか凶と出るか……それにしても女多すぎる。


あと、受かったらある決意をすると言っていましたが、決意しましたので、申し込んできます。
申し込み完了したら報告……しないかもしれんけど。


今日はお昼から作曲の先生の委嘱初演を聴いてきました。
ファゴット2本という大変珍しい曲です。
というか私ファゴット単体の音を聞いたことが無くて、「これがファゴットの音か!」ってのをしみじみと学びました。
で、曲はどうだったかというと、現代音楽。だのに形式はきちんとあって(3部とソナタはわかった。あとは形式まで考えて聴けなかった)、現代音楽っても全くのめちゃくちゃじゃないってことがわかりました。
面白かったなあ。終曲のいっちゃんラストがめっちゃ格好良かったよ。
そして、控え室に行った先生に挨拶して、受かった報告。……あ!今気付いた! 音楽学校に電話してないや!! 明日しよう。

演奏会の後は自分へのご褒美(笑)に名駅でたくさん買い物。とってもすっきり。
明日はたむ?に贈る曲を書こう。ちょっと遅くなりすぎた、、、


いよいよ私は独りになる。(いや本格的にはまだですけど)
自分の足で立ち、自分の考えで行動する。そこが試される4年間になる。
怠けず(無理だけど)、一歩一歩、進んでいこう。そうでないやり方でできあがったものは、全部偽物だから。
私は本物を目指す。
スポンサーサイト

テーマ : 作曲
ジャンル : 音楽

tag : 作曲 政治経済 管楽器

2010-03-21 : 由無事 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お!め!でとうございます!!!

アートの世界の先生相手には自分から切り込んでいって利用してナンボ、というところがあるので、とことん彼ら天才もとい変態どもから音楽を搾り取りにいってくださいな!
2010-03-22 04:55 : EL URL : 編集
お!め!でとうございます!!!

アートの世界の先生相手には自分から切り込んでいって利用してナンボ、というところがあるので、とことん彼らから音楽を搾り取りにいってくださいな!
2010-03-22 05:08 : EL URL : 編集
ありがとうございます!
まあめんどくせーから片方削除とかしないんですけどね!爆!←鬼?

そうですよね。ばんばん利用したいと思います。あるいは落語家みたいに盗むをこととしたりして。
主体的になって頑張るぞ~!!
2010-03-22 11:01 : まつい URL : 編集
鬼です(´Д`;)。

しかし、ほんとにそうなんですよ。在学中には周囲にごろごろ変t……天才がいて、彼らを先生と称して利用する権利を与えられていたのだから、もっと貪欲に切り込んでいたら得られたこともあっただろうになぁ、なんて思いますから。
でもきっと、まついさんは私より切り込んで行けそうな感じがしてます。応援してます!
2010-03-22 20:56 : EL URL : 編集
変態と天才は紙一重ですもんね(笑)
私、自分のことそれなりに変態だと思ってるんですが、でも大学入ったら思いっきり常識人扱いされるんだろうなあ……普通大学の出だし。
ELさんもきっと変態なんでしょうね!(←ほ、褒め言葉ですから!!!!1)
2010-03-23 21:22 : まつい URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
レシピ 料理 編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 プッチーニ ビゼー カラヤン 声楽 歌曲 仕事 楽典 対位法 和声 ソルフェージュ フーガ 写真 木管楽器 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 バーンスタイン 青少年音楽入門 絶対音楽 日本音楽 洋楽 管楽器 自作作品 副指揮 政治経済 日本史 音源 オーケストレーション ストコフスキー バッハ 楽譜 買い物 オケストレーション EL&P ヒナステラ 世界史 尺八 木下牧子 ポルナレフ チンクエッティ 吹奏楽 レディオヘッド レッドホットチリペッパーズ クイーン フーファイターズ 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
