お風呂に入りながら

今日のブログは何を書こうかなあ……軽井沢の合唱講習会と経済効果について書こうか、クラシックとは全く関係なくメーカー・卸売・代理店・小売の関係について自己解釈でまとめようか、はたまたお風呂から出たらこないだ買ったドヴォルザーク(8番と9番)を件のアンプで聴こうか、いろいろ迷いましたが、結局は聴音の愚痴について語ることにしました。
愚痴を語る、って、ひどい人生ですね。

4声帯はいいんです。7回弾いてもらえるところを4回で完全に聴き取れるから。
2声帯は、県芸レベルなら心配ないと思う。最近は通奏(8小節なり12小節なり7回繰り返しをずっと通して演奏する。通常は1回通した後、4小節分だけ4回程度繰り返し、次の4小節を4回繰り返し、最後に1回通して演奏、というやり方。県芸は通奏)練習もしてもらえるので、勝手が掴みやすい。まあほかの音大を受ける子にとってはいい迷惑でしょうが、うちのクラスに受験生が何人いるのか正直不明だったりする。(音高の1年生、2年生とかもいそう)
うん、でも、入るべき休符が抜けていたりして、ポカミスは多い。気を付けねば。

……で、問題は単旋律なのです……。
県芸の要項を取り寄せたとき、去年の問題もくっついてきました。で、単旋律を見てみましたが、うん、譜面を見るだけではそう難しくないように思える。
クラスでだって、100%答えられることは少ないですが、70,80は取れますし、ひどくてもせいぜい60(……ひどいな……)は取れます。ええ。確かに。
でもね……。
こないだ、クラスで県芸の過去問が出たんです。12小節でした。
ひどいできだった(60)。いや、点数は出ませんが、割合としてね。
60ですよ60。センターですらめざす60%ってのは勉強あまりせずに、の割合なんだよ。だのに聴音はどうよ、お前毎週レッスン受けてるでしょうが。だのに60とかなめてんの?
という、ささくれた気持ちを愚痴にしようと思ったのです、、、

単旋律の最大の課題は、リズム。
音もまあ、調性を飛び出すと(移動ドによる解釈が難しいと)取れないんですが、まあそれでも役立たずな絶対音もないわけじゃないし、それにむちゃな音は8小節中1,2小節しか出てこないし。
リズムは……はなっから難しい。
タイで繋がった16分音符(打点が3つしかない、など)と3連符の違いが明確じゃない。同様に16分音符の3連符と32分音符の違いも不確か。そこに5連符なんか出てきたらえらいこっちゃ。
また、各小節の1拍目に打点がない場合(移勢?)、かなり苦労する。細かい音符は特に。くっそー、タイなんか嫌いだー!!

ってな感じでした。ソルフェージュのレッスンはあと2回……頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : ソルフェージュ

2010-02-23 : 名古屋音楽学校 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード