
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

メモ程度にパナムジカメルマガから引用

●タイトル 混声合唱のための「辞世九首」
作曲者 長谷部 雅彦(はせべ まさひこ)
テキスト 阿部仲麻呂、菅原道真、静御前、一休宗純、豊臣秀吉、
     細川ガラシャ、八百屋お七、大石主税、十返舎一九
出版社 ケリーミュージック
パナムジカコード GZHSMSI
税込価格 630円
声部 SATB
伴奏 無伴奏
時間 11分31秒
収録曲
 天の原ふりさけ見れば春日なる 三笠の山に出し月かも /
 海ならずただよふ水の底までも 清き心は月ぞ照らさむ /
 しづやしづしづのをだまきくり返し 昔を今になすよしもがな /
 極楽は十万億土とはるかなり とても行かれぬわらじ一足 /
 つゆとおちつゆときへにしわがみかな なにわの事もゆめの又ゆめ /
 散りぬべき時知りてこそ世の中の 花も花なれ人も人なれ /
 世のあはれ春吹く風に名を残し 遅れ桜の今日散りし身は /
 あふ時はかたりつくすとおもへども わかれとなればのこる言の葉 /
 此世をばどりゃおいとまにせん香の 烟りとともに灰左様なら

歴史上のさまざまな有名人が最期に残した辞世の句をテキストとしたなんともユ
ニークな合唱曲が誕生しました。
阿部仲麻呂から十返舎一九まで9人の句を時代を追って並べています。「歴女」
という言葉が流行語となるなど、今は歴史ブームとか。歴史好きの合唱人にはた
まらない作品ではないでしょうか?
今回はじめての試みとしてYouTubeに全曲の演奏がなんと楽譜も見れる形でアッ
プロードされております。以下作曲者のブログよりリンクが張られていますので
是非お聴きになってみてください。
http://jca03205.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-d75e.html

なお、作曲者の長谷部雅彦さんからメッセージを頂いておりますので、合わせて
ご紹介させていただきます。

************************************************************************
本作品は、日本人が日本語で歌えるシンプルなアカペラ作品を、という長い間の
私の想いを形にした合唱組曲です。
私事ではありますが、3年前に父が亡くなりました。私自身、死を大変身近に感
じた折り、この感覚を何らかの形で残したいという気持ちに駆られて作ったのが
この作品です。
歴史上の有名人物の辞世は、私たち日本人の集合的無意識に直接響いてきます。
そのような世界観をアカペラで、美しく、そして儚く表現して頂けると作曲者と
して無上の喜びです。                   長谷部 雅彦
************************************************************************


短歌をやろう! と思っている元国史学専攻の私としては気になる。

テーマ : 合唱あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 合唱

2010-02-07 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
