飽きない変奏曲かー

んむむむー、難しい。
1つのこだわりをテーマにちりばめるのが変奏曲だから、曲に変化を付けるのが難しい。
どうやって書こうかなー。まあ今1つイメージがあるので、それをどううまく書いていくかですなあ。


メモ。
和声
・?は単発で使わず、?とセットで使うのがよい。
・平達5度に見えても、片方の声部がオクターブ移動の場合は同じ音を保留しているものと考えて、平達5度とは解釈しない、という考え方もできる。
作曲
・もっと休符を使う。
・前半部は後半部よりもおとなしめに。後半はラストに向けて動かす。
・中間部は展開させるために少しひねりを入れる。

ついでなのでこれまでに習ったこともここにメモしておきます。和声ばっかりやな。

・シンバル。
・強拍で連続5度・8度を作らない。(今後の弱拍の和声も視野に入れて)
・?の和音では根音ではなく第3音(ドに相当する音)をかぶらせるのがよい。
・7度(2度)→8度(1度)という連続はしてはならない。これはよく意味が分からない。まあ気を付けます。
・?の7の2転・3転和音では、バスと根音のどちらかが先行和音から保留されて到達せねばならない(低音2度・4度避け)。それができないときは根音省略形態を使う。
・7度・9度は上がってなすのではなく下がってなす方が好ましい。
・外声の並達9度は避ける。
・?と?の繋がりはできるだけ避けた方がよい。?を1転?にするなどすべき。


よし、今日も頑張ろう。
スポンサーサイト

テーマ : 作曲
ジャンル : 音楽

tag : 作曲 和声

2009-01-19 : 名古屋音楽学校 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-19 20:49 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード