本買った!

政治経済に興味が湧いているので、『本当にヤバイ!欧州経済』『高校生でもわかる日本経済のすごさ!』を買う。
とはいえ、日本経済も今後はかなり厳しくなるだろう。せっかく回復してきたのにねえ……竹内さんがまた遠くに飛ばされたりしないことを祈るばかりだ……。
とりあえず、経済用語の初歩を覚えたいな。FTAとか、スワップとか、何となーくしかわかんないんだよね。
私自身は株をやるつもりはないし、やるとしても日本国債だけだからあまり関係ないけど、でも日本と世界を取り巻く経済状況を把握しておかないと、いつ戦争が起こるかわからないからね、今の状況。まじで。


音楽学校。
和声
・調設定はもっとシンプルに。固有和音同主長調は使い所を考えないと浮く。
・?→?の1転など、同じ和音の転回系を連続させるときは、小節をまたいではいけない。
・導音は基本的には主音に向かう。上に跳躍するときはあっても下には行かない方がいい。いくら転調するときでも。

作曲
・オケを考えよう。ピアノで鳴ると考えるとあまり表現豊かにならない可能性が。
・横の流れを活かしたいときは余計な音は入れない方がいい。
・書け(バかんだ風に)

ピアノ
・爪
・シレソシレソシレのところは腕がぐにゃんぐにゃんってならないようにする。あくまでクールに。
・強拍のレとソを目指す。
・外れても気にするな!!
・ミファファ#ソソミレミ?の所は軽く弾く。また、手が傾かないようにする。(むずい。)

ソルフェージュ
・単旋律は惜しかったね。♭1つ足りなかったね。
・4声はラストが惜しかったね。次回頑張ろうね。
・単旋律2はてめーまた臨時記号落としかい。ひどいね。
・2声は……今回は無調じゃなかったんだけど、圧倒的にできなかった。7回弾いてもらって右手しか取れないとかひどすぎる。もっとソルフェージュ体力を付ける必要がある。体力というか、スタミナというか……多分、調が少し遠いところだったからだとは思うけど。あとは中途半端に固定ドで取ったからかなあ……とも思う。とはいえ、先週までの壊滅的な状況からは多少脱したかしら。
・新曲視唱は……変ロ長調(B-dur)を固定で読むのに少し慣れたかな。CaGeFdはできるから、そこから1つずつ調を攻略していきたいね。次はg-mollだね。


さて。明日は表を作るか。
あと、中川さんの追悼にGradualと書こうと思ってるんだけど、その歌詩を歌にしやすいようにディクションなどをメモにしたいな。
スポンサーサイト

テーマ : 作曲
ジャンル : 音楽

tag : 政治経済 和声 作曲

2009-10-25 : 名古屋音楽学校 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード