
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スペックに

ラブ日本バナーを付けました!
多分総理大臣がかわっても付け続ける気がする。

麻生内閣の実績がまとめられてました。


日本前向新聞、いい名前だ。


さて、昨日はピアノの補講でした。
なんか先生にやたら褒められました……褒められるのはあまり慣れていないので恐縮恐縮だに。

先生は三善さんの教え子だそうな。そういや三善ってめっちゃピアノうまいんだったね。
で、先生が言うには、
「三善先生は、生徒が作ってきた曲を初めて聴いて、『30小節目の2拍目のGの音は不要である』っていきなり言っちゃうんだよ!曲書いた方も30小節目にGがあったかなんて覚えてないわけ。すごいよね……そういう噂だよ。」
とのこと。

んー……
それって普通じゃね?

いや。私も小節数は数えてないとわかんないですが、上述の技は訓練さえすれば(あと作曲に関する造詣も必要だけどね)結構簡単にできるんじゃないか? と思うわけです。
でもそれは、私が指揮者の出だからなんだろうか。
先生が小節数を無意識に数えていることをすごいと言っているなら別ですよ。それは私にはし難いから。

何をピアノの先生に褒められたかというと、暗譜が早いということ。
そこから、和音を度数で感じ取れるのをすごいと言われたこと。
で、三善さんの話になったわけです。
うーん……それって、ソルフェージュさえしっかりしてれば簡単だと思うんだけど。

あ、そうそう。私は移動だと思ってたが固定のようです。
単純に移動が得意ってだけで固定もできる場合は固定っていうのか。

まあ、問題のソルフェージュは単旋律がえらいことになってるんだけどね。
そう考えると今一番できてるのはピアノか……不思議だな。一番やばいと思ってたんだが。
なお本業が一番やばいです。多分和声がやばい。時間的に。

tag : 政治経済 ピアノ

2009-08-19 : 由無事 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

麻生首相さんに・・・。
麻生首相さんに、また、首相をやってほしいと思うのは、僕だけでしょうか・・・。(??)
政治家のみなさまが、足の引っ張り合いをしているからか、善政が、足踏み状態のような気がします。(^-^;)
朝日新聞社の、「愚考の世界史」、バーバラ・W・タックマン著の分厚い本は、難しいですが、歴史が好きなので、頑張って読んでます。(^-^;)
実は、銀河英雄伝説の小説、漫画、アニメにはまっただけで、歴史学者はどんなもんかとゆうかんじです。
おさないころから、勉強嫌いが、なんで、本をよく読むようになったんだろうと、不思議ですが・・・。
では。
2009-08-20 18:27 : ちーずはんばーぐ URL : 編集
たぶん、三善先生は初めて聴いた曲を一回でまるごと覚えちゃう、ということなんでしょうね。
今聴いた音を言い当てることや、気になった場所の音だけ覚えておいて指摘するだけなら、そこらへんの音大生は普通にできるはずなので(よほど複雑な音でない限りw)。

単旋律聴音なんかでも試験では普通「通し→4小節ごとに各数回→通し」のように分割して何度か聴かせてもらえますが、16小節のメロディを一回だけ通して弾くから採譜してねって言われるだけでとんでもなくハードルが上がるわけで。
2009-08-22 05:34 : "0"0" URL : 編集
>ちーずはんばーぐさん
大人になるとなぜか本って読むようになりますよね。
私はまだ漫画ですが……

わたしも麻生さんにまた総理になってほしいです!
そうりじゃなくて外務大臣でもいいから。
善政があと1週間と思うと淋しい限りです。
でも残り1週間、街頭演説などはもちろんですが、総理として職務を全うしていただきたいですね。
……あ? 選挙後もまだ総理なのか?
2009-08-25 00:38 : まつい URL : 編集
>名無しさん
なるほど……それは、記憶力というか、そういうレベルの話なんですかね。
そういえば、絶対音のあるピアニストは、一度初めて聴いた曲を完璧に再現できると聞いたことがありますが、あれと同じ類なのかな。
それだったらものすごいですね。え、ど、どうやって覚えてるんだ……!?
そういえば、ピアノで三善さんの話が出てきたときも、暗譜する話から派生した気がするので、そういうことだったんですね。納得納得。
結論:三善はすげー。
2009-08-25 00:41 : まつい URL : 編集
地元では・・・。他
また、麻生首相に総理大臣をやってもらいたいために、地元、小泉元首相の息子さん、進次郎さんに入れます。

自民党が、勝って、麻生首相に善政をしてもらう他は希望はありません。

民主党が勝っても、カトリック信者が、必ずしも、首相になるとは限りませんし、悪政の可能性はあると思います。(^-^;)

麻生首相もカトリックだからです。

世の中に希望がありますように・・。
2009-08-25 20:42 : ちーずはんばーぐ URL : 編集
民主党に負けた・・・。
麻生首相が、負けた・・・。
民主党の鳩山首相になりますが、カトリック以外の方が、首相になることは、あまり、僕は、信頼していません。
善政をみなさんきたいしておられますが、また、公約が、なあなあになると思います。
悪政が怖いです。
政治家の民衆への甘えが怖いです。
悪政になる覚悟はみなさんできているのでしょうか・・・。(??)
馬(民衆)の口に選挙公約のおいしい、にんじんをぶらさげて、税金という馬力をしぼりださせているような気がいたします。
余力があって、次の次の首相に、期待をかけられますように。
2009-08-31 16:20 : ちーずはんばーぐ URL : 編集
まとめてですが
お久しぶりでございます。
私、民主に負けたけど、あまりがっかりしてない。
なんというか、どうやって民主を打倒しようか、考えるだけでわくわくするんです。
できることはポスティングや口コミだけだけど、ちょっとずつやってけば民主とマスコミへの不信は拡がるはず。
だから頑張ろうと思います。

麻生さんも、必ず、第二次内閣を組織できると信じてますので。
2009-09-06 11:45 : まつい URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
