ラテン語

ラテン語をいいかげんちゃんとやらななーと思います。
てか、Deus Christusなのか、Deus Christiなのか、あるいはどっちも違うのか、それすら自信を持って言えない。格変化のことを考えると後者かなとは思うけど…。
格変化といえば、ラテン語はドイツ語やロシア語なんかに比べてもダントツでめんどくさくて難しいらしいですね。らしいって仮にも授業でやってた者の発言ではないな…すいません寝てました。


さて、新しい合唱団ですが、今週末にグランツェ現役の定演が終わってから本格的に動き始めようかと思っています。
具体的にいつ開始かはわかりませんが、とりあえずは現役次第ってところかな。
しかし本格的に動き始める、って、何しようか。名前決めるくらいしか思いつかないんだが……
練習日や練習回数をどうするか、場所取りや会計などの役職をどうするか、ていうか場所代などの会計をどうするか、あとは、何の曲を練習するか、とかかなあ。
ふいみたいに同じ場所を年間契約でとれると楽だよなあ。ただ、人数がどのくらいになるかを考えなきゃいかんから、すぐには無理かもしれんが。

そういえば今日、会社で考えてたんですけど、合唱経験のあるなしに関わらず、まずはユニゾンの練習をしたいなあと思いました。
というのは、ソプラノ・テノールは普通より高すぎる、アルト・バスは普通より低すぎると思うのです。だから、歌うことそのものを練習するならユニゾンだろうな、って。
出しやすい音域で、声の出し方を体で覚えて、それから音域を拡げていくことを考えればいいんじゃないかなと思います。
じゃ、その練習曲は何にしよう? コンコーネはちょっと高いんだよね……下がド、上がレくらいの曲、ないかなあ。佐藤先生に聞いてみよう。

……グレゴリオ聖歌?
いや、慣れてないとちょっと(笑)

と言いつつ考えてみる……でもグレゴリオ聖歌なら自由に移調できるからいいよなあ。さしあたり、Salve Reginaとか、Da pacemとかならいいかな。あーでもSalveは長いか……Da pacemは歌詩になじみがないし……
中学校の教科書音楽あたり、探してみようかな。


コメントをいただいたー! 管理者のみ観覧可ですが返信していいのかしらん…
いいということにして、お返事しちゃいます。名前出さなければいいよね。

モンスターはやっぱりリベラルだと思います。個人主義、自分本位で生きる、ということをぶっとぶくらいやるとああなるわけですから。ただ、通常のリベラル数値が100としたら、彼らは3億くらいでしょうね。斜め上行きすぎ。
他人に迷惑、かけずに生きるのは難しいでしょうね。それ自体はそりゃそうだと思います。
しかし、他人に迷惑をかけることと、他人に迷惑をかけることを全く問題と思わないことは、違うと思います。実際に他人に迷惑をかけた人と、実際には他人に迷惑をかけることはなかったけど他人に迷惑をかけることを全く厭わない、構わない人、私だったら圧倒的に後者を非難したいです。
だから、あれなんです。結果はどうでもよくて、過程、何を考えてその行動をしたか、を重視してるんだと思います。過程で、他人に迷惑をかけるのを避けるべきだ、と考えながら行動した人だったら、仮に結果他人に迷惑をかけてしまっても、評価できると思うのです。

よし勉強!
スポンサーサイト

テーマ : 合唱あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ラテン語 合唱 政治経済

2009-01-13 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
レシピ 料理 編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 プッチーニ ビゼー カラヤン 声楽 歌曲 仕事 楽典 対位法 和声 ソルフェージュ フーガ 写真 木管楽器 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 バーンスタイン 青少年音楽入門 絶対音楽 日本音楽 洋楽 管楽器 自作作品 副指揮 政治経済 日本史 音源 オーケストレーション ストコフスキー バッハ 楽譜 買い物 オケストレーション EL&P ヒナステラ 世界史 尺八 木下牧子 ポルナレフ チンクエッティ 吹奏楽 レディオヘッド レッドホットチリペッパーズ クイーン フーファイターズ 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード