増科初日でした。

昨日がね。
ピアノが増えてソルフェージュがグループレッスンになっただけだから、そう大したことはないんだけど、でも体力的にはなかなかきついなと思った。
作曲は14:00からだけど一応30分前に来いといわれているので13:30からでしょ、ソルフェージュが終わるのが17:00だから、ほぉぉぅ、都合3時間半。なかなかちびしいわね。
でもまあ、楽しいなあと思ったよ。

ではメモ。
といっても今週は先生が風邪引いててあまり具体的な指摘をされなかった。
えらそうだった。
とりあえず、曲は書き直して、長くする、というのが課題かな。

ピアノはポジションの置き方からして直された。
ていうか、私昔習ってた頃そんなこと教わったっけ? みたいな細かいことをいわれた。
いや、普通のピアノ弾きにとっては全然細かいことじゃないのかもしれんけど。
・爪を切れ(これは全く忘れてた。)
・指は丸く。指の腹ではなく先で鍵盤を叩く。(言語学的にいうと……やっぱりやめた。記号がPCでは出ない。)
・手首を浮かさない。きちんと落とす。
・それによって、指の第一関節&お山さんで支える力を強くし、指を速く動かせるようにする。
目から鱗でした。爪切るのなんて、鍵盤にかちかち当たってうるさいからだと思ってたけど、違うのね。もっとずっと深い理由があったのね。
あとは、毎日1時間練習するといい、といわれました。難しいが頑張ろうと思った。

ソルフェージュはなんと中学生と一緒。
ていうかお前どう見ても中学生じゃないだろ、って子もいて、本当に中学生ばかりかは疑わしかったが(まあでも24は私だけだがね)、とまれ混ざってやってきましたよ。
4声帯は完璧、2声帯は初めてやったけどきちんとできました。
課題は(今回は)単旋律ということになるね。
というか初めてのグループソルフェージュの初っぱなに単旋律で、しかもFis-mollと言われたけどどう聞いてもG-mollで(多分耳がおかしかったんだと思うけど)、3/4と言われたけどメロディがむちゃくちゃで拍を感じれなかったから、ちょっと聞き逃したってだけだと思うんだ。うん間違いない。
だって中学生だからつまり音高受験目指してる子ってことでしょ。音高受験レベルでさえいない24歳ってどうよ。
……
まあ、いろいろ言い訳しましたが、来週は全部完璧にできるといいと思いました。
ていうか早く1時間半のクラスに移りたいの。高校受験じゃなくて大学受験のクラスに入りたいの。
スポンサーサイト

テーマ : 作曲
ジャンル : 音楽

tag : 作曲 和声 ピアノ ソルフェージュ

2009-06-07 : 名古屋音楽学校 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
レシピ 料理 編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 プッチーニ ビゼー カラヤン 声楽 歌曲 仕事 楽典 対位法 和声 ソルフェージュ フーガ 写真 木管楽器 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 バーンスタイン 青少年音楽入門 絶対音楽 日本音楽 洋楽 管楽器 自作作品 副指揮 政治経済 日本史 音源 オーケストレーション ストコフスキー バッハ 楽譜 買い物 オケストレーション EL&P ヒナステラ 世界史 尺八 木下牧子 ポルナレフ チンクエッティ 吹奏楽 レディオヘッド レッドホットチリペッパーズ クイーン フーファイターズ 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード