
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

須磨~

明石行ったり天理行ったり須磨行ったり忙しいアカウントがこちらになります。

最初の方は録音しそびれたけど「最初の方は無難な感じでつまらん」と言われた気がします。

・Styenne
弾き手が「私の曲~♪」って思って弾いてくれる。

・貴婦人
編曲自体は悪くない。苦労して書いてる。ピアニストの実力的に厳しい。オケがわーっとくるからプレッシャーにやられてしまう。乗れたらいいんだけど。親がスパルタ。親の教育せないかん。
子供の気持ちを軽くさせてあげよう!
ぱぱっと書ける時と苦労する時とむらがある。自然な流れで作られたものではない。
単調な曲調だと子供が不安になる。大人だと肩の力が抜けていいやーと思えるところでも。没頭できたらうまくいくが。
少々間違えても大丈夫、ただ止まるな、とアドバイスしよう。
小さい時にものすごい失敗して大恥かくくらいがいい。小さい時に大喝采を浴びたらその後それ以上にならないといけなくなって大変。
ピアニストが入る時にキューをふわっと入れてあげよう。

・Chasse
無難。弾き手が物足りなさを感じるかも。はまる人にははまる。派手好きな親には物足りないかも。

・Seascape
悲劇と喜劇のごちゃまぜの音楽。ドラマチック。絵が浮かぶ音楽。ばかばかしいことを真面目な顔をしてやる。難しい顔をして心の中では楽しんでやるとよい。心の中でうきうき。大人びた子。小難しいこと説明して良い。子供扱いしない。ませてる。ちゃんとやれる子。「こういう風にしてるね!」と褒めてあげる。
ピアノが引き立つような伴奏になってる。弾きがいがある。
同じ音をいかに違うように弾くかがピアニストの力量。
音は動かさない。押さえるところは押さえて。

・murmur(例のあの曲ではない)
メイン。オケを引っ張る力。楽譜通りに音符を追うのでいっぱい。忙しい。いっぱい。親がすごく力がある。

・Autumn
身体が動く子がよい。体内リズム。直立不動はだめ。踊りの要素が強い。リズムに乗って踊る。子供向けの編曲になっている。
難しくなるけど大丈夫。助走がついてるから。ダメな子は難しい部分のみならず最初の易しい部分もだめ。
アレンジしやすい。音楽家として向いているか否かがはっきり出てくる。

・Trau
迷いが見える。混沌としてる。こんだけ難しい曲なら普通に1曲にすればいいのに。依頼に無理がある。頑張りましょう。ぶち切れにしちゃった方がよい。題名もシューマンミックスにしたら? シューマンでこれをするというのが無理がある。割り切って。ピアノだけが映える曲にしよう。オケは添え物。
学生時代はバッハで練習してモーツァルトで発表して、というのがとっつきやすい。
・Valse
そのままでよい。ヨーロッパ人は小さい頃から踊っている。日本人は盆踊り。
日本人はじゃじゃぶりの雨の中にある。しっとり感。体内リズムが違う。

レベルアップしてる!!
日本は水に恵まれているからこその人間性。
最近調子イイネ! バランス取れてる。音楽以外の仕事がうまくいってる。それが精神安定になってる。やめない方がいい。あまりがつがつしない。ぼちぼち依頼は来る。
華やかさを保っている。華のない芸術家なんて!
力まないこと。変に緊張しちゃうとだめ。子供をリラックスさせよう。失敗したら失敗したでよい。「何てこと無い」と思ってやるとよい。
痩せたらあかん。
医者にも行って良いし薬も飲んでよい。抜けてもよい。


イイネ! ほんわかしてる。私にないものをいっぱい持ってる。全部包んでくれるし、手厳しいところもある。
むらがある。小者。子供。頼りない。甘えんぼ。可愛い。
いびつ。扱いにくい。へそを曲げたら大変。自分は正しいから動かない。曲がったことでもゴリ押ししてくる。変なこだわりがある。抽象的な要求をしてくる。理論的に考えられない。自分のために。容量がない。指示をする立場におったらいかん。責任感はある。手は抜かない。
似ている。変なこだわりがある。抽象的な要求をしてくる。理論的に考えられない。自分のために。容量がない。指示をする立場におったらいかん。責任感はある。手は抜かない。
器用。いろんなことできる。付き合うの大変。あっちこっち見てる。四方八方に気が散らばっている。とらえどころがない。自己中心的。どう接するか決めない方がいい。いろんな手段を持っている。同時進行でいろいろ出来る人。超一流にはならん。抜きん出た物が無い。
常識人で明るい。おおらかでよく喋る。黙ったら要注意。


tag : ベートーヴェン

2015-12-12 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
