2015の卦

困(沢水困)

意義
「困」とは、囲いの中の木で、伸びることができずに、苦しみ悩む状態を示している。 卦の形も、沼沢(上卦)の水(下卦)が下に落ちて涸れてしまった状態を表わす。 この卦は四大難卦の一つ。 つまらぬ者に押さえられて、動きが取れない。 何を言っても信じてもらえない。それどころか、弁解すればするほど窮地に陥る。 どうにもならない八方ふさがりの状態である。 ここを試練とし、志を貫き通せるかどうかで、人間の真の価値がわかる。 越王勾践が臥薪嘗胆して、志を果たした故事を思い出せ。

卦の象
困窮・困難・どん底。

運勢
物・金銭・心情、どの面でも苦しみ窮する、不遇のときである。 自分の意見は通らない。へたに弁解すると益々行き詰まる。 何とか切り抜けて時を待つほかない。 後半は他人の助力もあり、よくなる。

交渉・商取引
今は、困難の絶頂にある。時期を待つよりほかに手だてはない。 焦って進めれば、ますます状況は悪化する。 冷却期間をおいて、しばし待つのがよい。勝負は負け。

愛情・結婚
悪条件が重なって愛情にひびが入る。相手に心が通じない。 焦れば焦るほど悪くなる。片思いのときでもある。 結婚は、破談となる。条件が揃わず、当方の申し出も受け容れられない。

病気
心身ともに弱っていて長引く。

失せ物
出ない。

人物
困っている人。

初陰
切り株に腰をかけ、尻を痛めて困(くる)しむ。 暗愚のため、深い谷から三年も抜け出せない。

二陽
飲食にすら困(くる)しむ。しかも、自ら求めれば、凶。 やがて、有力な協力者(五陽)があらわれ、ともに大事を行う喜びに恵まれる。

三陰
身の程を知らずに進む。石につまずき、すがりついた菱の実のとげに刺される。 家に帰れば妻にも逃げられている。凶。

四陽
待ち人(初陽)遅れる。高価な車に困(くる)しむ。 行き詰まりもするが、協力者(初陽)を得て、終わりはよい。

五陽
迫害(刑罰)をうけ、志を遂げられない。しかし、徐々に喜びがおとずれる。

>>上陰
つる草にまといつかれ、でこぼこ道に足を取られて困しむ。行けば悔いあり。 よく悔い改めて進めば、吉。




訟(天水訟)

意義
「訟」とは、訴訟、裁判のこと。上卦の天は上に、下卦の水は下にと、 全く意見と方向を異にしている形である。 「訟」の卦は、他人に妨害されてやむをえず争う状態を示している。 しかし、争いは決して好ましいものではない。よく反省して折り合えば、吉。 最後まで争い続ければ、凶である。 つまらぬ片意地を捨てて、有識者の仲裁を求め、 親愛と協調を心がけることが大切である。

卦の象
不和・争い。

運勢
相手と意見が合わず、目上の者とも不和で、争いが起こりやすい。 また、他人から非難され不満が多いときである。 訴訟事も起こりやすい。 非は双方にある。あくまで争えば行き詰まる。 ここは片意地をはらず、素直に退くべきである。こちらが熱くなれば、 相手もますます熱くなる。こちらから非を認めて素直に手を引けば、 多少のいざこざは残っても、いずれは相手も自己の非を認めて、おさまる。

交渉・商取引
先方は当方のことをよく思ってはいない。 コミュニケーションも少なく、当方の意見は無視されてしまう。 まずは、落ち着いて、取引きは他日を期したほうが得策のようである。 勝負は前半なら勝つ。

愛情・結婚
互いに意地を張って譲らない。お互いに相手の意見を聞こうともしない。 このままの状態では破局をむかえる。そうなってから後悔しても遅い。 結婚は見送ったほうが無難。

病気
長引く。誤診の恐れもあり、再度診てもらったほうがよい。

失せ物
出ない。

人物
片意地の張った人。

初陰
争いは長引かせてはいけない。適当なところで切り上げるなら、 多少の紛争はあるが、理非曲直が明らかとなり、吉。

二陽
敗訴する。下の者が道に反して上の者(五陽)と争うのだ。災いを招くのも当然である。 争いから逃れて、自己のささやかな領分を守って慎んでいれば、禍にならない。

三陰
現在の待遇に甘んじて、恭順を固く守れば、危ういが吉。 時として王業に従うこともあろうが、 華々しい成功を願って出過ぎたことをしてはいけない。

四陽
敗訴する。退いて天命に従い、態度を改めて正道に安んじれば、吉。

五陽
訴訟に大吉。中正を守るからだ。

>>上陽
訴訟に勝ち、栄誉を賜わることもあろうが、決して長続きはしない。 すぐに奪われてしまう。もともと訴訟で得た栄誉など尊ぶに値しないのだ。
スポンサーサイト

tag : 宗教

2015-01-01 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード