スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

初近藤先生レッスン。

(カテゴリをどうすればいいかわからない。)

昨日は近藤先生の初レッスンでした。
トゥーランドットの打ち上げでにじり寄り、「私合唱指揮者になりたくて、合唱のことも分かってる方にまず声楽とか習いたいんですが、どなたかご存じないですかね?」と伺ってみたところ、「……私?」と言われ、後日まさやんさんに連絡先を聞いてアポ取り、そして初レッスンと相成ったわけです。
我ながらものすごくアクティブに行動したな……と思います。
でもトゥーランがなかったら話すことすら能わなかったであろうほどの先生ですからね!! チャンスは逃さないようにしないと。
あー、大谷先生の指揮者講習会、近藤先生や白鳥先生が受講してて、我々学生どもが聴講してたのが懐かしい。

国府駅から結構歩いて(でも10分くらいかな?)惜しいところまで行ってわからなかったのでお電話。
すぐそこにおうちはありました。

「あなたの指揮は基礎ができてない感じがするのよね~」はい、その通りです。叩きの練習とか大学2年(もちろん前の大学ですよ)以来全然してません。
うう、練習苦手……
メトロノームの裏打ちで振るとすごくぴったりになる、など、教えていただきました。
棒の振り方は後でいいだろ……と思っていましたが、うん、まあ、今できることは今やってもいいかなと思うようになってきました。はい。ちゃんと斉藤本を読もう。

発声後、コンコーネとイタリア歌曲集。
合唱の人間が陥りがちな、「のどを開いているけど開きすぎて声帯がぴったりくっついてない」状態とのこと。
確かに私、3時間の稽古でもう喉疲れちゃいますね。がしゃってなります。
そういえば昔日笠先生にもそう言われたことがあるな……あれは合わせを進める時に地声で喋っちゃって歌声が悪くなる、みたいな頃だったかなあ。
声帯がくっついてない、離れすぎてると、そこを通る空気(息)による負担が大きくなってしまって、それですぐ疲れたり最悪結節ができたりしてしまうのだとか。懐かしいな。
しかし、声帯をくっつけるってのが私にはまだ慣れなくて、ちょっと大変でした。
でも上のBあたりの声がすごくいいと褒められた! 嬉しい。
自分ではFが一番よく響くと思ってたので、結構意外でした。

あ! いい声なんだからオペラの合唱パート一緒に歌うといいとも言われました。
副指揮はいない役(パート)は歌うけど、一緒に歌うという発想は全然無かった!
でも一緒に歌った方が確かに楽しいし、みんなも自信持てるよなあ。
そんで直前稽古になったら歌うのやめれば、本番に響くこともないし。(本番歌わないからね)
よし、次からやってみよう。
音取りしなきゃ歌えないのが難点ですけど……。

あー、歌うって楽しいなあ。
プレイヤーではもういられないと思うけど(多分。恐らく。)、教える側なら全然いける!
次回は新しい曲をやるので、それも譜読みを頑張ろうと思います。


帰りは角の牛乳屋さんで瓶牛乳を買って飲む。うまーい。
その後疲れたのか体調を崩して学校に行けなかった、みんなごめん。


あと芸オペですが、今年もちょくちょく顔を覗かせることになりそうです。
コンバッティメントあるから月曜は無理だけど、木曜はなるたけ顔を出すようにできたらなと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 合唱あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 近藤先生レッスン 声楽 オペラ

2013-05-21 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
レシピ 料理 編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 プッチーニ ビゼー カラヤン 声楽 歌曲 仕事 楽典 対位法 和声 ソルフェージュ フーガ 写真 木管楽器 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 バーンスタイン 青少年音楽入門 絶対音楽 日本音楽 洋楽 管楽器 自作作品 副指揮 政治経済 日本史 音源 オーケストレーション ストコフスキー バッハ 楽譜 買い物 オケストレーション EL&P ヒナステラ 世界史 尺八 木下牧子 ポルナレフ チンクエッティ 吹奏楽 レディオヘッド レッドホットチリペッパーズ クイーン フーファイターズ 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。