今一度、考えておきたいこと

今日は作曲のみんなで芸祭に出すお店の試食会でした。
シェフ始め皆様お疲れさまでした、ありがとうございました!
とってもおいしかったです。私も料理上手になりたいです。特に、市販のもの(麻婆豆腐の素とかカレールーとか)を使わずに作る料理に憧れます。や、憧れるっていうか、その辺は普通にもう脱してるんだけど、でもやっぱこだわりたくなってきている段階なのよね。カレーとかカレーとか。あとパスタもディチェコ買いたいし。買いたいってか買ったけど。
なんか今、自炊ブームかもしらん。カレー早く作りたいなー、スパイス買ったのよー。バジルも育ててパスタに使いたいわん。


ケニチ氏のブログで私の曲が褒められていて(リンク貼ってないや……貼ろうかなあ……)、そこで思ったこと。
自分がなぜ作曲という道を選んだか、今一度確認すべきであるということだ。
特に……今日、改めて私は自分がピアノがあんまり好きじゃないんだなと感じたのだけれど、それと比べ合わせて。

ピアノ……弾く技術がない。弾きたいと思わない。弾いているときや弾き終わったときに気持ちいいと思わない。演奏ができあがることが嬉しくない。
歌……歌う技術はそれなりに。歌いたいと思う。歌っているときや歌い終わったときに気持ちいいと多少感じる。歌ができあがることは、歌手としてはさして興味ない。(合唱だからかなあ)
作曲……作曲する技術がない。作曲したいと思うけど書きたくない。書いているときはしんどいと感じるが書き終わったときに気持ちいい。曲ができあがると、我が子のようにわしゃわしゃかわいがる。
指揮……指揮の技術はちょびっとしかない。指揮はどっちでもいいけど指導したい。指揮している時や指揮し終わったときに気持ちいいと感じたことはないが、指導しているときや指導し終わったときに気持ちいいと感じたことはある。演奏ができあがると、我が子のようにわしゃわしゃかわいがる。(何をだ)

などと、比べてみましたら、だいぶ明確になって参りました。
やっぱ、演奏より指揮(指導)作曲だなあと思う。ただね、作曲は書くことそれ自体は嫌いなのよ……ぅぅ、、、まあ嫌いとまではいかないかもしれないけど。
早くFinaleを使ってもファンがぶおおおおんって鳴らないPCに移り住みたい。しばらくは無理だろうけど……

上記のような感じで作曲を選んだわけだが、作曲をすることによってどういう楽しみを得たいのか? 楽しみ、自分へのプラス、もろもろ。
つまり、どうして表現するということをするのだろうか?
それは自分を知ってほしいからだ。私は褒められて育ってないので、褒められることに飢えているのだ。
褒められたい。認められたい。金も権力も二の次、名誉がほしい。そういうことなのだろうと思う。
では、誰に褒められたい? 誰に知ってほしい?
一般の音楽知識のないお客さんか? それとも音楽を知っている人々か?
たくさんの人に褒められたいのか? 少数のわかる人に褒められたいのか?
それらはいずれも後者。大衆音楽は私にはちょっと無理。
しかし、作曲界界隈でよいとされている作風が、自分の方向性と違ったらどうするか? 特に、自分の方向性が作曲界で認められづらいレベルの低いものだとされていたらどうするか?
そこがわからない。うーん、今すごく悩んでいるところ。もしかしたら、その悩みよりも売るために書く大衆音楽の悩みの方が軽いかも知れない。


文章化したら大分余計な感情が削ぎ落とされた。さて寝よう。
スポンサーサイト

テーマ : 作曲
ジャンル : 音楽

tag : 趣味

2010-07-31 : 由無事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
レシピ 料理 編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 プッチーニ ビゼー カラヤン 声楽 歌曲 仕事 楽典 対位法 和声 ソルフェージュ フーガ 写真 木管楽器 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 バーンスタイン 青少年音楽入門 絶対音楽 日本音楽 洋楽 管楽器 自作作品 副指揮 政治経済 日本史 音源 オーケストレーション ストコフスキー バッハ 楽譜 買い物 オケストレーション EL&P ヒナステラ 世界史 尺八 木下牧子 ポルナレフ チンクエッティ 吹奏楽 レディオヘッド レッドホットチリペッパーズ クイーン フーファイターズ 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード