ブログを書くか書かないかは

気持ちの問題だなあ、と思います。
書く気力・気分があるなら書く。そうでないなら書かない。
ただそれだけなんでしょう。
これが、つまりブログ記事を書くことが、仕事になると話は別。
気力の有無に限らず書かねばならない。それは大変なことです。
でもそれが仕事するってことなんだよね。
私は、気力がないときでもふりしぼってやれることは何か、と考えたとき、結局音楽になってしまった。(パソコンもできるけど、うーん、音楽より飽きそう。)
だから音楽を仕事にしようと思うのです。
てーか、似たようなことをしょっちゅう書いてるかも。まあいいや。


音楽学校まとめ。

和声
・調設定をよく考えよう。
・同じ種類の和音を連用するときは(同じ形を連用するのはだめ。基本形→1転など、必ず変える)、導音や限定進行音は保留してもいいし、他の声部に移行させてもいい。最終的に限定進行させること。
・転調時の増(2度以上)進行に気を付ける。

作曲
・また続きが見たいって言われた。
・ぱぱんぱの部分でクライマックス作れそうだね。

ピアノ
・右手の和音、左手の16分音符の進行が薄い。も少しきちんと弾く。半音進行でも。
・シレソシレソシレの部分は繋がっていなくてもいい。
・何度も繰り返しましょう。

ソルフェージュ
・長さがちぐはぐに思える時は大抵その前の部分に原因がある。三連符とタイ付き121の違いなどもきちんと見極めて。
・タイや臨時記号を忘れないように。


私の1つ前の時間に、同じ作曲科を目指す子が入りました。大学1年だそうな。
なんかその子についての愚痴(?)をいろいろ先生から聞かされる日々です。日々ってもまだ1回しかないけどね。
私以上に厳しい条件らしい。大変だね。
でも作曲って時間がかかるからね……半年では無理だよ……。私みたいに3年もかかるかもしれないし。や、どうなるかまだわからんけど。2年で受かったらラッキー。3年かかったらふーん。4年はかけないようにしたい。


ブランド志向のことや、若いうちにすべきことについて語ろうと思ったけど、まあまたいずれ。
スポンサーサイト

テーマ : 作曲
ジャンル : 音楽

2009-09-14 : 名古屋音楽学校 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード