とりあえず誕生日なので更新

三一歳になりました。
近況としては芸オペだったり4/1の件がいよいよだったり引っ越し間近だったり6月の本番が動き出したりそんな感じです。
あと前回76曲って言いましたが45曲の間違い。それでも多いけどね、、、
頑張ります!
スポンサーサイト

tag : 指揮 オペラ 編曲

2016-03-09 : 芸オペ(オペ工) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

芸オペ終わり。

今年も芸オペでしたのよ。
私はいつの間にか副指揮ってことになってましたの。
終わりました。

今後の自分の身の振り方に関わってくるなあという感情。
相変わらず単純。
悪魔と呼ばれてもいいのさ。

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

tag : オペラ

2014-11-03 : 芸オペ(オペ工) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ずみさん+音スタ+3αで飲み。

(3αは委員長と部長と謎の音スタサポートね)

昨日今日と芸オペ稽古にずみさんがいらっしゃいました。昨日はマエストロと堀口先生も。
まあ何というか、率直に言うと、譜読みのやり方とか、椿姫との接し方とか、音楽と真摯に向き合うって具体的にどういうことなのかとか、そういったことを思い出すことができた2日間でした。(いや、芸オペでやってるのはヘングレですけども)
つまり、目の前の音符にいっぱいいっぱいになってたというか、あっぷあっぷしてて、全然中身まで理解できてなかったし、理解しようとするってどうすればできるのか忘れてしまっていたのね。
もう少し言うなら、音楽と歌詩を結びつける方法論というか、歌詩だけじゃなくて芝居に結びつけるやり方とか、そういうのを思い出させてくださったわけです。
演出に寄り添う、というかね。
この文章を後で読み返したとき、「ああーこの時こういう感覚を思い出していたのね」とちゃんと理解できるかは謎だが、今はこういう文しか書けないのだ。
より具体的な話をするなら、ブレスの吸い方かな。いやいつものことですけど。
「音楽スタッフってどういうことをすればいいんですか?」というちょこちゃんの爆弾発言に「いい質問だね」と池上彰ばりの爽やか返答。
彼女たちがこれからうまくやっていけるといいのですが。
(いや他人事ってつもりじゃあないけどさ、でもわしゲネ本行けないし、、、)

酒飲んだからかそうだからでもないのか今日も支離滅裂な文章です。
ずみさんとも話したしね、言葉ほど扱いの難しいものは無いってね。

ところで最後になりましたがひかるさん達と出くわしました(笑)
なぜか今更自己紹介する流れになって、私の番になり喋ってる途中で目の前をひかるさんが通過。湧き上がる奇声。
委員長達が早速顔を売りに行ってました。

続きを読む

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

tag : オペラ 指揮

2013-07-05 : 芸オペ(オペ工) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ずみさんと

めし。
てか、彼と一緒にいるとなんでこう希望が湧いてくるんやろ。
「おっしゃわしでもできる!!」とか「やっぱわしの考えって合ってた!!」って思えて実にうきうきわくわくするねん。
まじエネルギー溢れてる人やわ。
そして4時間以上いた気がする(キャッツに)。おじさんすいません。来週の月曜日もよろしくお願いします。
もうおとついだけど覚えてることをメモ。


初心者は2管編成より1管編成+αじゃね? というお話。
つまり木管8本は多すぎるんじゃあないのかということ。
a2とsoloの使い分け。4パートともa2で演奏するなら「1本ずつでいいじゃん!」というお話。
と考えるとむしろ1本ずつの方が初心者向けなのでは? +Clとかをもう1本増やすくらいにして。
このお話ねえ、確かにそうだと思った。言われてみりゃ「多い」
とはいえ、そのsoloとa2の使い分けを考える努力を放棄していいのか? と不安にもなる。初めてのオケなんだし。
つっても欲張りすぎると締め切りに間に合わないのですがね。
ハイドンのシンフォニーに使われている楽器を1番から調べて、変遷を掴みましょう。
あとサックスは難しい。かき消しちゃうから。T山Y三「得体の知れない楽器」なんだと(^ω^;)
……でも1管編成のことを考えたとき、金管はどうしようか? ホルンは2本だろうけど、ラッパは1本かな?
てか、1管編成って現代の編成のような気が……まずは1管編成の曲を探すところから始めんと。あ、最初はハイドン調べやってからやけどさ。

アルトの意味。
私はふいで勉強のためにアルトやってるけど(あ、ふい再開のメールに返信してないや……うーんどうするべ)、むしろ名フィルではセカンド(トップ)こそ円熟のベテランがやっているという事実。
アルトが上手く動いてあげることで、ソプラノは楽に盛り上がれるというお話。
そういえば某氏が、弦四のリーダーはヴィオラがいい、とおっしゃってたなあ。混四だとテノールに当たるパートか。それに少し似てるかも。もちろん同じ内声だからってテノールとアルトはまた違うが。
そんで、そういうアンサンブルの極意みたいなのをもっとずみさんから学びたい! って言ったら、おいでよ、と言われた。
というわけで、誰か私の上を歌ってくれる方ひとまず募集。まあカルテットでもいいのかね。でもまずはSAの重唱かなあと思う。……って歌える歌がないな。あれだ、ペルゴレージのStabat Materなら歌える(笑)
でもほんとは無伴奏がいいよなあ……とするとやっぱカルテットか。牧子でも歌うか? ルネッサンスでもいいけど。そんで指揮法休みの日にずみさんに持ってくんやー、という計画。と思ったけど水曜の夜なら指揮法のこと考えなくてもいいか。

音楽の必要性とオペラ日本語上演。
つまり、私は音楽はヲタのものでよいと思っていたが、しかしそれでは食っていけないし、何より音楽の必要性を考えるとどうしても「大衆」というものにぶつかるわけだ。
音楽の必要性は、ずみさんは心を豊かにすると考えていた(っぽい?)けど、私は少し違って、心と言うより精神なんだな。
だからまあ、私の考え方の方が押しつけがましいかもしれん。
ヲタ向けか? 大衆向けか? というのは、結局のところバランスが重要というか、やっぱ中庸が重要というか、そういう気がする。
といっても、一つの公演でバランスを取る必要性はさほど感じなくて、日本全体のオペラ界でバランスを取ればいいんじゃないかな。
原典主義的な原語オペラは都会でやる。でも、そうでない日本語訳のオペラは大衆向けだから、都会と地方の両方でやる。どっちが無くなるのもよくないと思っている。けど原典主義は増えすぎると息が詰まる。だから、数はさほど多くなく。すなわち、バランスということだ。
何で数が少なくていいかというと、原語オペラを聴きたいなら現地(ヨーロッパ)に飛べばいい、というそういう考えがあるから。日本でやんなくたっていいじゃん。

ずみさんやご家族のお話。
そういや、私ひょっとしたら仕事げっとできるかもわからん。まじ緊張するわ。
あとわこおどのお話とか、当時の愛知県合唱界のお話とか、いろいろしました。
そして他にこういうお話したわ! って思い出したら記事に追加しよう。そうしよう。


ところで昨日こもちゃ……菰田先生からもお仕事もらっちゃった。
頑張れ松井!! オケ書けない今ならできるはずだ! ほんと書く気起きねえええ!!!
そして月曜日はまたしてもキャッツでこも飲みです。よろしくお願いします。


あと昨日、たぎるさんの授業(授業名忘れた)で面白いテーマだったんだけど、でも私の中でまだ答えが出ていない。
まあ、答えなんていつ出るかって50年後にしか出ないのかもわからんが。
でも、もう少し考えてみたいです。


久々にこんなけ書いたな。

続きを読む

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : オペラ 作曲 オケストレーション 合唱

2012-11-17 : 芸オペ(オペ工) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第10回オペラ工房企画 2012年度芸祭オペラ≪森は生きている≫とかその他芸祭関連とか

芸オペ本番でした。
いろいろ大変でした。
でもちょっと泣いちゃいました。
あれ!? そんだけ!?

多分、ここで書くよりも直接いろんな人と話したいってことなんだと思う。
書いたら話すこと無くなるからなー。


あとはぽんで餅食べまくったり、3日目はこんぴっぴとかさがみねとか行ったり。
まがさくは覗くことしかできませんでしたが、みんな元気そうでした。


昨日から絶食して今日は再度の胃カメラです。治ってるといいな。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : オペラ

2012-11-05 : 芸オペ(オペ工) : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
レシピ 料理 編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 プッチーニ ビゼー カラヤン 声楽 歌曲 仕事 楽典 対位法 和声 ソルフェージュ フーガ 写真 木管楽器 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 バーンスタイン 青少年音楽入門 絶対音楽 日本音楽 洋楽 管楽器 自作作品 副指揮 政治経済 日本史 音源 オーケストレーション ストコフスキー バッハ 楽譜 買い物 オケストレーション EL&P ヒナステラ 世界史 尺八 木下牧子 ポルナレフ チンクエッティ 吹奏楽 レディオヘッド レッドホットチリペッパーズ クイーン フーファイターズ 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード