ここ数日

えらくブログ拍手を頂いております。
ありがとうございます。ありがとうございます。
皆様のおかげでまついは毎日暮らしております。


実はふいの演奏会出ようか迷っているところ……
アルトが足りないんだそうな。
しかしもし出るとすると、パンプスがないのよね。いつも舞台に履いて出ているパンプスはこないだぶっこわれてしまいました……さすが合皮……。
というわけで、今回は本革の黒パンプスを買おうかともくろんでおります。しまったなあ、前の夏のセールのうちに買っておけばよかった。
好きな靴ブランドは、ダイアナ、プールサイド、卑弥呼、カネマツ。多分本革だとこの辺りが妥当なんじゃないでしょうか。(カネマツはちょっと高いかも)
あ、そういえば名駅の松坂屋がなくなるからセールしてるんだった。そこにいい靴があるかも!(ただし潰れるので事後フォローはなし!! まあそんなときは本山の靴修理屋さんに行きますがね)
あとセブントゥエルブサーティーも好きですがちょっと高いかも。

大きくなったらルブタンを買いたいですが、大きくなってから考えましょうね。


ソナタはT2なう。のんびり書こう。

テーマ : 合唱あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 買い物 作曲

2010-09-03 : ふい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6000

自分で踏んじゃった(´・ω・`)


新しい合唱団の練習でした。
知らない方々が結構いておおおー! な感じ。ヤマハにチラシを置いたのがよかったようだ。
練習はのんびりでした。
曲も決まってきたし楽しみです。
名前も決まりそうだけど決まったらカテゴリ作ろうね。

流れでふいも参加しました。
なんだかんだで10月の演奏会乗るかも……芸オペともかぶらないし。
フリーダムの演奏会に間借りするんですが、お江戸コラリアーズの指揮者の方がいらっしゃるとか。楽しみだ!

展開で先生のお話をいろいろ聞く。
純正律に関しては弦・声より管の方が敏感だとか。
導音を高く歌うというのはメロディの横の流れを考えた上での法則であり、それで歌ってもハーモニーにはならないとか。
声楽では音程より声質重視とか。

はもる感覚を私が体感すべきだと思った。
そうすれば、はもる合唱団になれる。
そして、私が目指すべき合唱団の大きさはSixteenなんだろうなと感じる。
それ以上になるとパートのピッチが定まらない(人数が多くて)。そうなるとはもらない。

?→!の再開はかなりお待たせすることになるかもしれませんが、皆様よろしくです。

テーマ : 合唱あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 合唱

2010-08-22 : ふい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

週末

ちょっとひどいことになっていましたが、ある程度復活しました。
軽く週末の様子を。


金曜日合唱の授業の後実家に帰る。
土曜日の朝は病院。いつも通り待ち時間にブッダを読む。手塚は新鮮。
あ、のだめを大人買いする予定なんだった……
病院後、親子3人でお寿司(おばあちゃんは雨で動きたないか何かでパスだった)。
その後、おとんのTシャツを買ったりする。
それからトーカイ(元我が社だよ)に行ってレースを物色。おかあちゃんに私のレースジレに袖を付けてもらおうと画策していたのだ。それは日曜日に作ってくれました! わーい、早く完成したのが見たいな。
一度家に帰ってから期日前投票。家族も応援してくれたよ! 嬉しいな。
それから名古屋に戻ってふい。ふいでちょっといろいろあってねえ……

女は気持ちの生き物だと言いますが、ほんと、気持ちがのらないときは何をやってもだめだ。
むかつきが翌日になっても消えなかった。だからレッスンの準備も当日にしかできず……
まあ、でも、ある程度落ち着いて、今はかなりやる気が出ています。だいぶ落ち着いた。


とりあえず、
・ふいは生命の危機に陥る可能性があるので行かない(どーせ10月の演奏会終わったら休止するし)
・しばらくは自分に都合のいい意見以外はシャットアウトする
と考えています。
しばらく……4年間、だったりして。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

2010-06-28 : ふい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

はやぶさと譜めくり

明日は県連です。8時にあずま中に集合。なんと私は譜めくりになってしまった、、、暗譜しなくてもいいから楽だけど、拍子抜け。こんなんだったら一日曲書きさせてもらえばよかったし。
でも、まあいいや。中学生や高校生と一緒に歌う経験はなかなかないし、面白いでしょう。佐藤先生の指揮もやっぱ格好いいしね。
で、8時にあずま中なので、デスマ中の私は寝ないでおこうということに。って7時にうち出るんやん! あと5時間しかないわーやばい!
頑張って清書までしましょう。まあ、まだ明日もあるしね。


明日、といえば、はやぶさが地球に帰ってきますね。23時頃だそうですが。
はやぶさとは?
はやぶさのツイッター
7年間一生懸命お仕事して、はやぶさチームの皆さんや弟のイカロス君たちと支え合って、困難にも負けずここまできたはやぶさ君。
本当にお疲れさま。
ツイッターとか見てると、ほんと、泣けてきます。
作曲の先生がよく「感動せなあかんでー!」言ってましたが、これ、まさに感動。じーんとくる。そして、はかなさが切なく、でもみんな君のことを忘れないから、はやぶさは死なないんだ、とも思える。
そんなわけで今書いてる曲をはやぶさのための曲にしよう! と思いました。
題して「はやぶさのたそがれ」。
もともとは「たそがれ」だったけど、曲調がはやぶさ君の帰還にぴったりな気がして、はやぶさ君に捧げることに。

モーツァルトやベートーヴェンは一度は死んだ。しかし、彼らのことは未来永劫忘れられることはない。だから二度目の死はない。
はやぶさ君も一度は力つきるけれど、みんながずっとはやぶさ君のことを忘れなければ、ずっとみんなの心の中で生きていられるんだ。
そんなはやぶさ君のために、曲、捧げます。

はやぶさも頑張ってるんだ、わしも頑張らなきゃなあー!

テーマ : 合唱あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 合唱 作曲 政治経済

2010-06-13 : ふい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

少し精神的に不安定

「私は、実は演奏するとか、舞台で発表する、ってこと、どうでもいいんじゃないのか?」って気付いたときから。

昨日はアンコンだったのだけど、歌っていて、つまらなかった。舞台だという高揚感がなかった。
でもそれは何年も前から実は続いていることかもしれなかった。それを「舞台慣れしたから緊張しなくなったんだよ」で今までは片づけていたのだけども。
練習して作り上げる方が大事で、舞台は、お客さんがいて、でだから何? 練習の続きじゃん? って感じだった。
私はもう、舞台が好きじゃなくなってしまったんだろうか?
本当に本質的に、演奏より研究の方が好きになってしまったんだろうか?
じゃあ指揮は? 作曲は? どうなるんだろう?
ふいの評価はよくなかったけど、それすらどうでもよかったし、多分金賞でもどうでもよかった(最優秀だとさすがに3月の身の振り方に関わってくるからどうでもいいとは言えないけど)。

でも実はそれと関係して、相変わらず、この合唱連盟による行事が本当にくだらない、お遊びの延長のような気もしている。
芸術表現が疎かになり、楽しければいい、そういう空気がはびこっている気がして気持ちが悪い。
そうでなかったとしても、このレベルの低い集団の中でよい賞を取ることが、果たしてどれほどの意味を持つのか?
考えるだに苦しくて、そしてアマチュアだとか趣味でやるだとかそういう考えとますます相容れなくなってきている。

そして、一番怖いのは、この気持ち悪い感覚が作曲にまで悪影響を与えること。
私は、どれだけ向いていなかろうが作曲だけは4年間やりきると決めた。途中でやりたくなくなってもやりきると。
だから、それに悪い影響が出ると、正直生きる意味が失われかねないし、作曲というすがるものがなくなってしまったなら死ぬしかない。

テーマ : 合唱あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 合唱 作曲

2010-04-19 : ふい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

> tags
編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード