
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

使い分け

facebookとこのブログの使い分け。
あっちには呟き、こっちには後から検索するようなネタとか記事を書こうかな、と考える所存にござる。
facebookにも検索機能あるのかもしれませんがよーわかりません。ブログのが楽だし。


アカデミアからBach-Stokowskiの楽譜が届きました。

これね。
Ⅴ度調の平行調がないし、Ⅳ度調も平行調がない。習った形式とはだいぶ違うね。
ストコフスキー編曲

オケ音源はちゃんと譜読みしてからしか見ないぞ!! うむ!!


他にもいろいろ書こうとしていたはずなのに忘れた。
今日はこんくらいにしといてやらぁ。

tag : 音源 バッハ ストコフスキー オーケストレーション

2012-12-12 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ラジオから流れてくるハープコンチェルト

が、すごくシレンのダンジョンの音楽に聞こえたのですよ。


ヒナステラでした。
シレンの音楽作った人はヒナステラヲタまたはアルゼンチン人だったんだよ! な、なんだってー

後でもちょっと追加しよう。

wikipeに書いてあるピアコンの1の4楽章

そしてエマーソン・レイク・アンド・パーマー

間違い。こっち。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

tag : 音源 ヒナステラ 洋楽 EL&P

2012-08-17 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ふうーむ……


昔ヴィッツか何かのCMで使われていた曲。
好きだったんだけど全然名前が覚えられなくて……でも昨日のラジオで流れてきたので必死に聞き取って調べたさ!

最近自分がやっと音楽が好きになってきた気がする。
でも、ロックが好きだと思ってたらそうでもなかったのね。うん。
そういえば合唱も外国語曲が好きなんだけど、なぜかというと歌詩の意味がわからないから。歌詩が入ってこない方が聴きやすいらしい。


水木と芸オペ。
水はマエストロとずみさん、木はずみさんのみ。
いろいろ稽古して、いろいろ勉強した!
だいぶ日にちが経っているのでなんか記述がそれだけで終わってしまった(´ω`;)
あとずみさんと音楽スタッフ+αで飲みました。


さっき「吹奏楽の響き」を聴いてたんだけど、北爪先生すごいな。
絶対音楽的というか、音響感がぱねぇ。
吹奏楽と言えば、後期の管打楽器基礎曲何にしよう。春にかTout,Tout Pour Ma Cherieかどっちかだと思ってるんだけど。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 音源 洋楽 チンクエッティ オペラ 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 合唱

2012-06-10 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

洋楽動画メモ




テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

tag : 洋楽 レディオヘッド フーファイターズ ネタ レッドホットチリペッパーズ 音源 クイーン

2012-05-29 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

医者に行ってきました。

2~3週間前からずっと胃が痛かったので医者に。
新居の隣の内科です。
胃潰瘍か胃酸過多かわからないので、とりあえず2週間薬を飲んで様子見。
うーん、ストレス溜まる原因なんかないんだけど……卒論の頃の方がよっぽど胃に穴が空く状態だったっつーの。
ま、なっちゃったもんはしょうがないし、おとなしく薬を飲むことにいたしましょう。

あと芸オペやめました。
オペ工をやめたわけではない気がするが……
あの状態じゃ私に副指揮は荷が重い。
オペラ好きだったらまた話は違ったんだろうけど。

新年度になったら吉住先生に楽譜と台本を返しに行かねば。


世の中の「組織に捨てられた」「会社に捨てられた」「国に捨てられた」と言う人の気持ちがちょっとわかった。
でもすぐに「それは違う」と思った。
それを捨てたのは自分だ。「捨てられた」だなんて逃げでしかない。
もし、リストラされたのなら、それは自分が会社を捨てるような行動をしていたからだ。
組織にしろ、会社にしろ、国にしろ、それらは全部人の集まりだ。
だから、自分がその人々を捨てるような行動を行ったのだ。
組織とか、会社とか、国とか、そうやってまとめるとその辺が曖昧になっていかにも自分が正しいように思えてしまう。
でも、違う。あくまで行動したのは自分であり、行動した対象は人であり、その結果がめぐりめぐってブーメランとなって自分に返ってきたのだ。
「組織って、具体的に誰のこと?」と聞かれて、答えられないようじゃ、その「組織に捨てられた」という気持ちは偽りでお門違いのものだ。

……とここまで言ったけど、でもやっぱりそうやって割り切ることができない場合だって多いだろうな。
私はとにかく、堀口先生のことが心配。
彼が捨てられるのは、仕事だけの問題じゃないから。


ここでジョセフ・シュワントナー(どやぁ
前々から調べたかった吹奏楽の人です。
wikipe
吹奏楽<70> ジョセフ・シュワントナー 「 リコイル 」
そうそう、きらきら系の方だったのだわ。
これって、印象派なの? 色彩的ってのはなんかわかるなあ。
私はやっぱり、金管はなめらかな音を出して欲しいと感じているようだ。無骨な音はよっぽどそういう時だけって感じで。

他に音源ないっぽい……?

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 病気・健康 吹奏楽 音源 シュワントナー

2012-02-22 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

音源
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
