
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日の流れ

お昼からあぐりん村(米粉とはんぺんをゲット)

アピタ(爪楊枝を買う)

アオキ(牛乳と卵と七味唐辛子)

あれ!? こんだけなのに今日のこの充実感は何だ!?
米粉は、普通のスーパーだと200g入りとか少量でしかも割高なので、あぐりん村ならあろう! と思って行ったのです。
結果、500円/kgでした。ネットだと380円/kgってのがあったけど、どのみち送料がかかるので、まあひとまずはあぐりん村利用を続けるかと思います。
なお買った量は500gです。これで米粉ホットケーキを作って食いまくるんだよ。まだ薄力粉余ってるから混ぜると思うけど。うん。
はんぺんは昨日作ったおでんに追加するため。
爪楊枝は楊枝入れだけ買ってあったので中身を購入。日本製の柳楊枝よん。
で、アピタで七味唐辛子入れを探したんだけど、塩みたいにぱっぱって振るタイプと、ひょうたんに栓のタイプがあって、どっちにしようか迷っている。ひょうたんがいいけど高いし、しかも木製だからカビが生えたり割れたりしたら困るんだよな……
(SBとかから出てる中身入りの瓶を買えばいいじゃん、って話ですが、今まではそうでしたが、今回その瓶に謎の卵が産み付けられていて、きもかったので買い直そうと思います。せっかくだからおしゃれなやつにしようと思ってね。無いと困るのよね、麻婆豆腐やうどんに使うから。)
アオキではホットケーキ用の卵と牛乳、容器はないけど中身だけ七味唐辛子を買う。
そして帰宅した。

……

なんか、今日あった出来事を羅列しただけの、あまり価値のない文章になってしまったな……
(いつもそうだって? いや皆様にとってはそうですが、自分にとっては後から見直すと有用な情報なんです。ほんとだよ。)
今日のこの記事に付加価値を与える、一番手っ取り早い方法は音楽に関する文章を書くことです。
というわけで、バッハ作曲ストコフスキー編曲のフーガのスコア(オケ版)がアカデミアにあるか、問い合わせてみます。

トップページからして、トリスタンとイゾルデの自筆スコア・ファクシミリ入荷とか書いてあって卒倒した。
今欲しいトリスタンとイゾルデはヴォーカルスコアです。できればヤマハで直接買います。

ありました!
Adagio from Toccata, Adagio and Fugue in C, BWV 564: for Orchestra
Fugue in g minor ('The Shorter') BWV 578: for Orchestra
Passacaglia and Fugue in c minor, BWV 582: Symphonic Transcription
ここにリンク貼っても仕方ないけどね、、、
出版社Broude Bros. って聞いたこと無いな。だが図書館にもヤマハにも無いんだから買うしかあるめえ。
3冊目だけやたら高いので、躊躇はします。……いや、今度にしようかな……

注文しました。
いつ届くか楽しみ。

夕ご飯食べたら作曲しようと思います。
オケ書く気が起きなかったら編曲をしよう。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 楽譜 買い物 オーケストレーション オーケストラ バッハ ストコフスキー

2012-12-01 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

実家に帰ってきてしまった……

帰るたびに「うあああ結婚しなきゃあああ」という気持ちに苛まれる、あの実家に……
(いや親に責められるわけじゃあないんだが)

ところで、なう実家PCですが、XPの無限ループ更新って結局解決したのかな?
といっても、前に帰ってきたのが1ヶ月以上前なので、更新しないわけにはいかないが……。


買い物しました!
PiLZ
前にも紹介したかも?
岐阜駅すぐの古着屋さんです。
戦利品は……また後日アップしまする。帽子とスカーフだよ。
ほんと、今度は誰かと一緒に来たいなあ。つっても、いかにも松井好みな店なので、万人受けはしないのかもだが……
でも可愛い系ばっかじゃなくて、ミリタリーっぽいのもあるみたいよ。

時間を戻し……
3限に芸オペの副指揮話し合い。
更に時間を戻し、2限はこもちゃんの授業。
遊ぶ、って何だ? 合唱でならできるが、楽器でそれをやる勇気が出ない……
やっぱ、プレイヤーじゃない、ってのが私の中ですごく辛いです。からいじゃないよ。
そしてひょっとするとですね、「何のために編曲をするのか」とかその辺りまで遡って考え方をしっかり持たないとだめかもわからんね。

おお、さすが実家PC、もうえらがっている……。

えらいの直った。
で、1限は尺八。Vnの子は鳴るんだけど、他の面子が鳴らせないのであります……。
指使いはだいぶ覚えたんだけどね。
でもやっぱ楽しいなぁ~~~!!!

更に時間を戻し、昨日は初井原先生稽古でした。
井原先生が愉快すぎて困る。
あと当然だけど、発声の見地からアドバイスいただけるのはありがたいしね。
来週のずみ練で半分くらいよっしーに振ってもらおうと思うんだけど、ここんとこしばらくはまつい稽古はないですね。
来週の月曜日マエストロに書類を渡さなきゃだわ、、、うわぶーと落ち合えるかしら。


今自分が持っている価値観や考え方を全部破壊して(破壊されて)、新しく考え方・人間性を構築していく、という作業がある。
作業なのか? は不明。
結局、前回(グランツェ)それはなくて、結局私の考え方は今まで一度も粉々にされたことがない。
で、今それが必要なのかどうか、とかは全くわからなくて、ただ話の流れで出ただけなんですけども。
(そしてここまでの文章で文法や助詞が何かとひどい)
いや、違うかなあ。粉々にされた、という表現じゃないやり方で、されたことがある気がしないでもない。
新しい考え方や価値観を構築する、ってのは間違いで、自分の理解できない価値観や感覚に出会したとき、それを理解するには今までの自分の価値観や感覚をぶち壊しても一回積み直すしかない、っていうイメージでいる。
いわば、佐藤先生の言う、「それを理解できないのは自分のレベルがそれに達していないから」ってやつなんじゃないかな。多分。
ってなことを(机上で)考えちゃう程度の状況にはなっています。はい。

どうすりゃええねん。

テーマ : 作曲
ジャンル : 音楽

tag : 買い物 オペラ 編曲 日本音楽 尺八

2012-06-01 : 由無事 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop

プライベートで

どこかに出かけたり、旅行に行ったりするとき、そこで働いている人たちを見ると、自分がものすごく馬鹿みたいに思えてくる。
こないだの北海道旅行の時、ものすごくそれを感じたなあ。
バスガイドさんや運転手さんは一生懸命働いている。(酪)農家の皆さんもそう。
それに比べて、集められて案内されるままにぼけーっと観光地を見る受け身な我々の情けなさ……
何馬鹿みたいに遊んでるの? 一人で服の脱ぎ着もできないガキの集団か? と感じてしまった。とても恥ずかしかった。
周りの人はたくさん働いているのに、自分たちは世話されて与えられるまま、なーんにも自分で考えて行動しない、ってのが、なんかもうだめだった。
かろうじて、写真撮ったりして現地の様子や自然に感情移入(?)することで乗り切ったけど。
うーん、これは、パッケージツアーは私には無理、という結論でいいのかな。
多分元々観光客があんまり好きじゃないんだろうな……何か明確な目的、やりたいことがある場合は違うと思うんだけど。
やっぱえらてもパッケージツアーはやめよう、と思った……。

今、住宅展示場で働いてるんだけど、きっと自分が客だったらやっぱり同じことを考えるんだろうな……
と、思ったけど、そうでもないのかも。
何と言っても、明確に家を建てたいという意志があって来るわけだからね。
受け身じゃなければきっと大丈夫なんだろうな……。


ここ数日。日曜はバイト。
月火授業。
今日は弦楽合奏演奏会だったのですが、その前に坂の上のチラシ込みに行きました。
運営系のお仕事はマジで初めてかもしれん。腰が痛かったけど楽しかったよ。
その後ヤマハ行って15000円も楽譜を買う。現金がやばい。
戦利品:ドヴォルザーク8・9番フルスコア、バルトークのオケコンフルスコア、和声の歴史みたいな本。
ほんとはトリスタンとイゾルデのフルスコアも欲しかったけどなかった。取り寄せで7000円以上するらしい(ドーバー)。
……ひょっとしてミニチュアあったのかなあ。いや普通無いよねえ。とりあえず学校で探そうと思った。はぁ。
ほんとは和声の歴史じゃなくて作曲技法の歴史についての本が欲しかったんだけどなかった。新実さんの本がそれだったんだろうか……。

弦楽合奏演奏会。
私は低音が好きなんだけど、それは低音楽器ってだけでなく、ヴァイオリンも低い音を歌うのが好きってことがわかった。あのうなるような音、いいなあ。
じゃあヴィオラの方がいいんじゃ、となるけど、でもヴィオラのことは実はまだよくわかってない。音の特徴が掴めていないというか……。

あと福本先生の指揮が好み。桐山先生もよかったんだけど、福本先生はより大げさでわかりやすかった気がした。
弾き手としてはどうだったんだろ。まあ聞いたところで私には彼らのまねはできませんが(不器用で運動神経ないので人の動きのまねをするというのが非常に苦手なのです)。


坂の上の本チラシとチケットの完成が楽しみやー。
できたらまた上げますね。


メモ:ディーリアス

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 弦楽器 旅行 買い物

2012-01-19 : 県芸 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

林光《森は生きている》を見に行った。

ストーリーなど全く知らなかったのですが、面白かった!
それにしてもオペラなのにストーリー重視で見てしまう……。
オペラとミュージカルと演劇の違いがますますもってわからなくなった。

今書いてる歌(?)のヒントになりそうなことも学べました。
嬉しいなあ。

一月 バリトン
二月、三月、五~十一月 合唱
四月 テノール
十二月 バリトン
総理大臣、オオカミ*2、女官長、カラス、警備隊長、ウサギ、もう一人の兵士、リス どうすればいいかわからない
娘 ソプラノ
もう一人の娘 ソプラノ?
おっかさん ソプラノ?
女王 ソプラノ
兵士 バリトン?
博士 バリトン

やっぱオペ工でこんだけ人を集めるのは無理か……。


帰りにはなみずき通でやってた長久手祭りに籠絡されました。
おいしかった。米粉のドーナツ屋さんまた行きたい。場所はよくわかんないけど。

あと今日はうちの近くの服卸会社に買い物に行ってきました。
セールが今日までだったの。ほとんどが日本製、しかも愛知・岐阜で作った物ばかり! というのに釣られた。
20~50代くらいの方々がいらっしゃいました。割と年齢を問わないデザインが多かったな。ナチュラルというか。
やっぱ探せば日本製ってあるねー。今回はセールで安かったし、元値も普通の中国製と変わらん! ありがたい。


明日までに歌を1ページでもあげなければいけない。特にピアノ部分。
頑張りましょう。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : オペラ 買い物

2011-12-11 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

買い物記

記というほどでもないのですが、アピタの地下1階で靴を買いました。
アピタ(笑)とかゆわないで。ここなんだけど、
J-bag
鞄屋さん。靴や服も取り扱っていて、SAYAというブランドのレザーシューズを買いました。
はいまた革です。明日授業あるっぽいのでがっこに履いていこう。
芸オペ終わった自分へのご褒美(笑)として買いました。
鞄もぼろぼろなのでここでいつか買おうと思います。財布はネットかなあ……。
そのうち、今年買ったレザーアイテムの写真をぽぽぽぽーんといっぱい載せようかな。
まあ意外と少ないけどね。


昨日ブルックナー全集(交響曲+Te Deum)が届いたのでずっと聴いてた。転調の仕方が楽しい。
芸オペ終わってからはいつも何らかのCD聴いてます。つんどくがたまっているので。結構たくさんあるよ。
でもあと聴いてないの、ベートーヴェン、メンデルスゾーン、ハイドン、展覧会くらいだな。
また今度ブルックナーについて調べます。次回かどうかはわからんが(吹奏楽の作曲家で気になる人が2人ほどいるので)。


隣のAコープでキレートレモンを箱買い。6個入り398円。なんと1瓶67円で買えた。
お風呂上がりにぐーっと飲むのが好き。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 買い物 ブルックナー

2011-11-16 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

買い物
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
