南信州行ってきました

途中で寄った動物園でコンドルが羽を広げていたのでぱちり。
3mはあった。
コンドル

思い出のために指揮を振るというのもひょっとしたらありかもしれない。
そういう個人的な理由というか。
だんだん人に言わないことが増えていく。
隠し立ては苦手なのだが……。

tag : 旅行 指揮

2015-07-25 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パリ写真UP忘れ

パリ写真でフォルダ1列分UPし損なっていたようです。
特に、UPしてALTコメントで「サブコントラバスサックス」と言ってた写真は偽物で(じゃあ何だったかは覚えてない)、今日の写真が本物です。ご迷惑をおかけしました。

リコーダーとフルート。フルートがほんとに木製で不思議!
リコーダーたち

ヴィオール族だと思うが自信がない。
多分ヴィオール族

クラリネット達。
クラ

オシャレなデザインのサックスですがうまく写ってないね……。
ここからサックス

ソプリロサックス。小ささが伝わらない! 小さいの、ほんとだよ。
ソプリロサックス

こちらが本物のサブコントラバスサックスです。これは人物と比較して大きさが伝わりやすいと思います。
こっちが本当のサブコントラバスサックス
吹けねーよこんなの……。足とか使うのかな?

多分この辺からサックスホルン。私は存在を知らなかった。
これこそがサックスホルンだと思う

これもサックスのところに飾ってあったからサックスの類だと思うが何だか忘れてしまった。
えっじゃあこれはただのホルン……じゃないよな?

以上、UP抜けでした~。


今日は実家でフランスの土産話をしてきました。
明日はバイトの研修です。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 旅行 写真 木管楽器 弦楽器

2014-03-20 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パリに行ってきました。

3/1~7までパリに行ってきました。
初日は移動日。
セントレアは経験あったけど自分で飛行機乗って海外行くの初めて。
もちろんヨーロッパ初体験。
後輩と同行したのだけどほとんど後輩にまかせっきりでした。

仁川から12時間もフライト時間があって、曲書けばよかった。

空港からバスに乗ってオペラ座のガルニエがあるところまで行き、そこからメトロ。
メトロの最寄り駅からホテルまで歩いて20分、、、これが疲れました。

でも翌日からは、ホテルのすぐ傍にバス停があることがわかり、そこを利用することに。
バス停からリオンに出て、そこからルーブル美術館へ。
美術館駅は閉鎖されていたので、1個次の駅から歩きましたが、そこがまた面白かった。公園がとっても綺麗で。
でも撮った写真は都合により破棄、、、しょぼん。

ルーヴルはたまたま第一日曜で無料の日でした。
だからものすごい混んでました。

ルーヴルの作品
これはルーヴルの中世画コーナーの作品。美術館内撮影Okなのです。フラッシュはだめだけど。
キャンバスが四角くないのが面白くて。

でも、私は作品撮るよりも景色撮る方が好き。
美術館の窓から外を望む。
ルーヴル窓から
日本人もたくさんいて、女子大生っぽい子たちが「絶景じゃーん」と言って撮ってました。

外に出て、入り口の門とエッフェル塔を写す。
よい景色。
ルーヴル入り口の門とエッフェル塔

ルーヴル入り口はトライアングルになってて、そこから地下に潜り込むのです。
ルーヴル入り口のトライアングル的な何か

ってな感じでルーヴル終了。
駅まで歩く途中のお土産屋さんに口八丁手八丁でたくさんお土産買わされた。日本語できる店員さんで感動しちゃって、、、
でもこれでほとんど後日買う必要が無くなったのがよかった。

翌朝のホテル。
ホテルの窓からセーヌ川を望む1
セーヌ川です。
ホテルの窓からセーヌ川を望む2
ホテルからの眺めもなかなかよかったです。

3日目は作曲のためホテルに引きこもると決めていました。(ダメ人間)
今思うとこの日が一番疲れた……なぜだ……って、やはり動き回った方がいいよね。健康になれるから。
でも曲は進みましたよ。サックスカルテットです。

4日目はドビュッシーのおうちがあるサンジェルマン・アンレイまで行きました。
パリから電車で40分。
この電車というのがRERといって、メトロとは違うJR的な存在。
RER車両
鉄子としては車両写真を撮るべきよね。(乗り鉄ですけど)

サンジェルマン・アンレイは観光地だけど、パリとは違って小綺麗な感じ。
パリを東京とすると……関東を知らないので、パリを名古屋とすると、岐阜みたいな感じ。(←ドヤ顔)
同じ愛知県内だと、そうねえ、日進みたいな感じかしら。

サンジェルマン・アンレイ駅から徒歩3分でドビュッシーのおうちに。
ドビュッシーのおうち
でも14時から開館だったのでそれまで時間つぶしに村巡り。
その日たまたまマルシェが午前中やってて、それ目当てに歩き回りました。
これはマルシェの駐車場。
サンジェルマン・アンレイの駐車場

そこから歩いてすぐマルシェ。
サンジェルマン・アンレイのマルシェ
素敵だったー!
蜂蜜とお茶を買いました。
まるごとの七面鳥が売ってたり、おいしそうなスープのお店があったり、でっかなクイニーアマンがあったり……

マルシェの後は散策。
史跡を回ったりしました。
坂道からの風景が素敵でパシャリ。
サンジェルマン・アンレイ坂道より1
サンジェルマン・アンレイ坂道より2

などと回っていると駅前に戻ってきました。
サンジェルマン・アンレイ中心部
サンジェルマン・アンレイ駅前と教会

そんでお昼食べてドビュッシーの家に。
あ、ドビュッシーと言えば像がありました。
ドヤ顔のドビュッシー像
有名人を輩出した村、いいなあ……。

ドビュッシーのおうちでは新潟大学の学生という方と出会いました。
彼女も作曲だそうな。
ノートにも音大出身っぽい子たちがたくさん書いてて、やっぱ音楽スポットなのだなあ、と。
自筆ファクシミリ、デスマスク、燕尾服などがあって、ちっちゃな博物館だったけど面白かった。

……さて、実は、その日の夜オペラ座のバスティーユでマダムバタフライを観る予定だったのですが……
当日券でいいよねと思っていたら人多すぎで売り切れてしまっていたようで、、、
開演5分前になっても列が全然はけなかったので、諦めました。
ほんと悲しい。
代理店使うと高いから当日買うといいよ、と言われていたんだけど、、、
せめて英語サイトで予約でもすればよかった。切ない。ううう。

翌日はブリュッセルに向かいます。
久田と合流です。
何の塔か忘れた
セーヌ川を
いつもリオン駅を使っていたけどこの日は別の駅を使った。けど何て名前の駅か忘れた……その駅近くから。

で、パリ北駅に向かいます。
北駅から高速列車のタリスに乗ってブリュッセルへ。
北駅は東京駅のようなカオスで我々もなかなかに迷いました……
しかもタリス思ったより遥かに高かった。片道99ユーロだから日本円で計算すると東京―名古屋の新幹線よりも高い。
持ち金が無くカードで、、、
でも着くのはあっという間。

ブリュッセルで久田と合流。
思ったほど太ってなかったけどやっぱり妊娠5ヵ月だった。
ブリュッセルミディ駅から楽器博物館まで歩くことに。

その途中の大通り。
ブリュッセル駅からすぐの通り
写真の撮りがいがあるわよね。

これは何の像か忘れたけどブリュッセルの駅近くの何か。
ブリュッセル駅前の何かの像

これは楽器博物館近く。ヤマハがあったw
ブリュッセルの素敵な何かの建物

ブリュッセルはこぢんまりとして観光向けのお店もいっぱいあって楽しい。
ブリュッセルの大通り

こういう商業施設的な建物も素敵なたたずまい。
ブリュッセルの商業施設的なところ
メアリーチョコレートがあった。わしがバレンタインで毎年お父ちゃんにプレゼントしてるやつだ。

で、少し横道に入ったアジアンストリート的なところでお昼ご飯。
といっても洋食屋さんだったのですが、とにかくフランス来てからコース料理を1回も食べてなかったので、コースでないにしろ複数セットのご飯を食べれて嬉しかったです。
前菜・メイン・デザートって感じ。ドリンクは別。
ドリンクはフランボワーズビールを、デザートはチョコがけさくさくワッフルを食べたので、これだけでブリュッセルに来たかいがありました(笑)
久田が客引きのおにーちゃんに引っかかってくれたから出会えたお店なのよね。ありがと久田。

そしてついに楽器博物館に。
以下は大量の楽器写真。altのコメントも見てね。
楽器博物館ラッパ族?
楽器博物館ラッパとクラ
楽器博物館オフィクレイド
楽器博物館、ホルンの仲間?
楽器博物館なんだっけ……
楽器博物館ファゴットもあるよ
楽器博物館何だか忘れた
楽器博物館ワーグナーテューバ
楽器博物館リード楽器
楽器博物館グラスハーモニカ(だっけ?)
楽器博物館これはヴィオール族?
楽器博物館ダブルリード
楽器博物館ナチュラルホルン……ホルンだよな?
楽器博物館ナチュラルトランペット
楽器博物館弦楽器
楽器博物館出た!バスバイオリン!
楽器博物館サックスホルンかな?
楽器博物館なんだろう
楽器博物館すごいサックス
楽器博物館これもナチュラルラッパかな?
楽器博物館この辺サックスホルンか、まさか?
楽器博物館サブコントラバスサックスでかい
サックスフェアしてたのにサックスの画像少ないな、、、
サックスホルンとか初めて見た。

帰り際に萌え広告を見かけました。
こーゆーの外国で見ると嬉しくなるよね。え、私だけ?
ブリュッセルの萌え広告

6日目7日目は完全に移動日。
帰りの飛行機は12時間ほとんど寝ましたが、我々の隣に座ったお姉さんが日本人で、日進在住とのこと。
とっても素敵な方で、パリのご飯屋さんは調べないと美味しいところにたどり着かないとか、サンジェルマン・アンレイはとっても治安がいいとか、東山公園のヨガのお店や蜂蜜のことなどいろいろ教えてくださいました。
名刺交換までしちゃったよ(笑)
これで東山公園に行く楽しみが増えた!

というわけで旅行記でした。
あと卒業できるみたいです。おめでとうございます。ありがとうございます。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 旅行 写真 金管楽器 木管楽器 弦楽器

2014-03-09 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

卒業旅行は京都。

作曲のみんな+ほいちゃんで京都に旅行。日帰り突貫ツアー。
目的地は清水寺。
着物もレンタルした!!

清水寺の門

門です。門を見ただけで興奮して写真撮っちゃう私。
ブログでは友達の写ってる写真は載せないようにしてるんだけど、後ろ姿ならいいか、とて掲載です。

清水の舞台

清水の舞台。
もうちょっとアングルを右にすればよかったな。
写真に写ってる「飛び降りるとこ」辺りではみんなわいわいして、写真を撮ったり撮られたり。
あ、もちろんお参りもしましたよ。

子安の塔

子安の塔でソロ写真を撮ってもらった。
これは非常にいいアングル。塔の大きさが伝わってくる。

その後はよーじやに行ったり、みきてぃと二人で建仁寺に行ったらもう終わってたり、、、
次は一人で来たい。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 旅行 宗教 写真

2014-02-23 : 県芸 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

写真たち

昨年末から携帯で撮った写真でアップしてないやつがたくさんたまっているので載せます。


2012101411080000.jpg
2012101411080000.jpg
2012101411140000.jpg
これらは去年秋の警固祭りの時に景行さんで撮った写真。「棒の手」という無形文化財なのだそう。
今年は行列も見物したいのう。

2013010210240000.jpg
2013010210390000.jpg
2013010211220000.jpg
これらは年始に谷汲山に行ったときの写真。
電車は廃線になった名鉄のもの。昔は谷汲駅があったんだと思う。

2013012617100000.jpg
雪が綺麗で撮ったのだと思われるが……

2013022112250000.jpg
2013022112250001.jpg
坂ノ上の前日、あやねちゃん宅にお邪魔した際、多治見の陶磁資料館みたいなところを見学。
その日は偶然マイセンの展示をしていて、この部屋だけ撮影可能だった。

2013040113450000.jpg
2013040113460000.jpg
先日お母ちゃんとせせらぎの径を散策。(?)
木蓮が綺麗だった。


ところで、昨日は大阪でした。
何か、めっっっちゃ自信ついた。
あと、肩の力も抜けた(両面に於いて)
宿題頑張ります! B氏ありがとうございます。後でちゃんとまとめんといかん。
よし! と思う。でも写真は無い(笑)

tag : 作曲 指揮 旅行 宗教

2013-04-03 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

旅行
編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード