細々とした記事

「ほそぼそとした」ではなく「こまごまとした」。

岐阜県の郷土料理一覧。
西濃・東濃から飛騨までまんべんなくカバーしているようですね。
富有柿は我が家(実家)で育てている柿の種類。本巣からうちの集落(岐阜市北部)に持ち込んだのがうちのひいひいおじいちゃんだそうな。
当時は高く売れたが今はすっかり安くなってしまったねえ……。
ほかにも面白い記述がたくさん。
岐阜県と表示してありますが、リンクを辿れば全国見られます。

長久手市・せせらぎの径。
遊歩道。道々に俳句や短歌の石碑があって、いつかそれらを曲にしたいなーと思ってメモ。
だがどこに連絡すればいいのかわからない……。


大学に行けない日が続いています。
ちょっといろいろ考えねばならないなと思います。
とまれ今日は椿姫の稽古。合唱稽古です。頑張ります。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 料理 ネタ

2013-06-15 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ここ数日はいろいろありました。

ところでもちケーキレシピメモ
餅粉250g
豆乳200cc
油100cc
砂糖100g
卵1個
きな粉ちょこっと
小豆缶小1缶

1.全部混ぜて型に入れる 注意:型には油を塗って粉をはたいておくとよい
2.170℃に予熱したオーブンで1時間焼く

餅粉は200だったかもしれない。覚えやすかった記憶がある。ぐぐると量はわりと適当みたいね。
予熱温度は全く記憶になかったのでぐぐりました。
懐かしいなあ。新歓に作っていったよ。大人気だった。
ネットで調べるとアメリカでよく作られるケーキみたいだね。


29日はSAXIDENT!
行ったの初めてだったからとても面白かった^ω^
ついつい和声感を気にして聴いてしまうタイプ。
わしも来年は出したいなー。

1日は初バイト。疲れた。
その後名古屋音楽学校に坂ノ上のチラシを置きに行った。
そして秋田先生と出くわし話し込んでしまう。
チケット最後の3枚売れた!! 先生が作曲志望の子達と一緒に聴きに来てくれるそうな^ω^ いえーい!!

その足で実家に帰り、2日はおかあちゃんと一緒に長久手へ。
そして引っ越しに向けて片付け始める。
本棚が空っぽに……。まだまだこれからじゃよ。

そして今日はこれから合わせ。頑張ろうね二人とも!!

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 料理 サックス

2012-03-04 : 名古屋音楽学校 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

最終日

お休みの最終日でごわす。明日からは集中稽古第2回。
寝たりしてました。三重にも行ったよ!
親が来たりもしました。


今日はカレー作りました!
前のマスコットのカレー粉がなくなってしまったので(どうやらもう販売されていないようだ……)、今回はGABANを購入。

まついのカレーレシピ
材料 カレー粉大さじ3くらい 小麦粉大さじ1 バター お好みの肉 じゃがいも1~2個 玉ねぎ2個 にんじん1本 にんにく1かけ 赤唐辛子1つ ローリエ1枚 塩 コンソメ
1.鍋でカレー粉を弱火で熱する。(この作業が本当に必要かはまだ不明)
2.小麦粉を入れる。(本当はふるった方がいいが面倒なのでそのまま)
3.バターを適当に入れる。(他の油でもいいと思う。ただしごま油は勘弁な!)
4.カレーソースっぽくなったら玉ねぎをみじん切りにして入れる。ニンニクと赤唐辛子も適当に切って入れる。ここから中火でよい。
5.玉ねぎに油が回ったら肉を入れる。
6.肉に火が通ったら水を3カップ入れる。ローリエも入れる。沸騰したら弱火。
7.にんじんとジャガイモをすりおろして入れる。
8.ある程度じゃがいもに火が通ったなーと思ったらコンソメを適当に入れ、塩を味見しながら適量入れる。
9.適当に煮立てて完成。

・小麦粉が本当に必要かどうかはちょっとまだわからない。
・ジャガイモのすりおろしがまついカレーには必須なようだ。
・コンソメが本当に必要かどうかもわからない。
・あ! 今日ローリエ入れ忘れた!!
・肉は今日は挽肉にした。前回はカレー用の牛肉。ほかに、カレー用の豚肉や、豚細切れ、もも肉、鶏肉などが考えられますね。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 料理

2011-08-18 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

料理
ベートーヴェン オーケストラ コンクール 編曲 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード