名古屋や東海地方で和声作曲を学ぶなら

名古屋・愛知・岐阜・三重など東海地方で楽典、和声、作曲などを学びたい皆様。
ご連絡いただければお教えしますよ^ω^
この記事のコメントでもいいですし、メールフォームからご連絡いただくのも大歓迎です。

【教えられます】
楽典
和声
作曲
対位法
フーガ
ソルフェージュ
声楽
合唱

指揮、はさすがに標榜できないわね^ω^; 私自身誰かにまだついてないからね。
しかしピアノが必要な科目が多いから、ピアノがある場所を探さないといけないのう。今池の芸音とか。
というわけで、ご自宅にお邪魔することもできますし(交通費も応相談)、名古屋の今池でレッスンすることもできます。
我が家(岐阜市)で教えるのは……でも電子ピアノあるから可能だな。

なお、レッスンにはちょっと及び腰……って方は、ご質問のみでも受け付けております!
画像添付の上でのご質問は、メールフォームにご連絡先メールアドレスを入力してお問い合わせください。折り返し画像添付可能なアドレスをご連絡いたします。
音源添付されたいという方は……どうしよう。多分私のメールアドレスで受け取れるはずだが……! まあその時々で考えましょう(笑)

その他募集中のお仕事はこちら

続きを読む

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 作曲 和声 楽典 対位法 フーガ ソルフェージュ 声楽 仕事

2014-06-22 : about : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まだ慣れない。

単語登録とかいっぱいしなきゃいけないもんなー。
あと、キーボードカバーが無いのも慣れない。キーボードにジュース飲まれちゃったらどうするんだ!(私の場合はジュースではなく水が多いですが)

近いうちに再セットアップディスクを作成しなければならない。
なぜ近いうちかというと、空のDVDがうちにはないからです。買ってこなきゃ。
なので明日はアピタに行こうかな。ポプリも買いたいし。


対位法をやっています。
うう、こんなペースでインベンション書けるのかな>< まだ1対2。
でも基礎はしっかりとせねばならんというがちがちの頭なのでやる。


一日一殺、今日はラロ。
wikipe
そうか……スペイン交響曲の印象が強かっただけでフランス人だったんだ……。
でもスペイン系みたいですね。

お定まりのスペイン交響曲。なんと、交響曲ではなくヴァイオリン協奏曲なんだそう。いや、交響曲ではなくってのが当たってるかは知らないが。
あああああーーーー新しいPCになってから、ディスプレイのスピーカーがディスプレイの後ろ側に付いていて、音が籠もって仕方ない。気持ち悪い。これはきっとパソコン用外付けスピーカー買えという神のメッセージなのだろう。
チェロ協奏曲
かのヨーヨーマ。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 対位法 音源 ラロ

2010-12-27 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

対位法、、、

昨日から池内友次郎の本を読んで復習してますが……えと……授業で習ったのと違う……違いすぎる……
いや、大筋は同じかも知れないけど、でも1小節に和音を1つ当てはめるとか、そんなんやらんかったし! ってことが多い。先生か? 先生のせいなのか? まあでも人のせいにするのはやめて自分のせいということにしておこう。
というわけで、このテキストと復習のおかげで今までより相当いい曲(インベンション)が書けそうです。とはいえ、時間あるだろうし実習もしたい。次大学に行くの火曜日なので、2限頃行ってピアノのレッスンの後16:30までばばーっと対位法やろう。
今日は明日のオーディションの練習(っつーか、声出しできないから音源を探して聴くだけですが)、明日と明後日と月曜日は変奏曲。十二音技法のインベンションの方に取りかかってもいいけど、、、
何にせよ、まだ1ヶ月も時間があるというのは幸せなことだ。頑張ろう。
次の締め切りは1/11です。

あれ、オーディションの話したっけ(・▽・;) バイトで聖歌隊を始めることにしました。あまりにも歌う機会が少なすぎるからね。声楽のレッスンは3年生からだし。
明日のオーディション、三国伝アニメ見たら即家出て、課題曲はモーツァルトのAve verum corpusとマスカーニのAve Maria. モーツァルトの方はいいんだけどマスカーニは全く聴いたことのない歌だったのでようつべで探索。ていうかイタリア語なんですけど……Ave Mariaって普通はラテン語だしょ、動画もラテン語が多いんだけどなぜこの会社ではイタリア語? ま、いいか。覚えるしかない。


今日はムソルグスキー。
wikipe
昨日ショスタコやったからちょっと勘違いしそうになったけど、この当時はまだロシア革命前なのね。だからまだロシアは帝国主義です。
なんか、えらい大変な人生を送っておられるね。順風満帆とはほど遠い……。

怖いよぉぉぉ多分ホラー番組なんかで使われるせいで怖いと思っちゃうんだろうね。

でも、思ったよりは個性的じゃない。とっつきやすくてよかった。いや、変わった曲だと思ってただけにね。
個性的なのはそれはそれで面白いけど、なじみがあってよかったということです。
パナムジカる。
St.Nicolas Mass
40分と長いけど、面白そう。
いや禿げ山の合唱版を探したんだけど、、、

ついか
上の展覧会の絵、ラヴェル編曲のオケ版なのでピアノ版ものせる。

ピアノ版のキエフの大門のラストのくどくどしさが好き(笑)
オケ版も中華ドラ(なのか? 何シンバルなんだろう?)とかすごいけど、くどさが別の方向にいっちゃってる感じがして……(笑)

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 対位法 モーツァルト マスカーニ ムソルグスキー 音源 パナムジカ

2010-12-10 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

眠?い。

すぅさんに帰り道ばったり出会して、大学近辺の物件の話などしたり。
やっぱり間取り図見るとよだれ出てきます……間取り図レザーフェチ。(身体部分じゃないけど、なんて言えばいいのかわからん。)
でもきっと服と一緒で、眺めているうちが華なんだろうな。

もったんがお昼に対位法やってたので、わしもインベンション書くぞ! と思いつつまだ書いていない(^ω^;
インベンションもはやぶさに関連づけるか否か、迷ってはいます。
関連づけるとしたら2曲あるから最初と最後に置こうとは思うけど。
でも「はやぶさ!」らしくきちんと独立で曲を書くべきとも思うのよね。(ソナタも今思うと微妙だし……)


北朝鮮関連で動きが出てきましたね。
何で今なわけ? と思わないでもないが、まあ動いちゃったもんは仕方ないね。
安保理決議とかまた無視されるのかね。(た?)
あそこの地は戦は避けられないものだと思っているので、とりあえず今後どうなるか観察していきます。

「戦」って言っちゃうな、わし。日本史だから?

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 政治経済 対位法 作曲

2010-11-24 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

相変わらず

難しいわ、教会旋法。なんか、ただ普通のメロディに臨時記号付けただけみたいなメロディになってしまう。
もっと中世ルネッサンス当時のメロディラインを学ばねば・・・。

昨日久々にカノンをやってみました。前期のテストよりはうまくいったと思う。今度先生に見せてみよう。
あとは木5(作曲理論)をもっとちゃんと復習しないと・・・あの授業早いから。
シューマンやフォーレのパロディ和声もまだ全部は終わってないのでやらねば。

ず?み?のお噂をちょっと聞く。うう、私の野望は脆くも崩れ去ってしまうのか><
他の先生を捜そうかね・・・。
それはそれとして、別の課題もありやなしやと。
明日病院に行くし、先生に聞いてみるけど、先生は絶対「やめときなさい」言うだろうし、今年から3年間大殺界だし、判断が厳しいところである・・・。でも前指揮者やったとしも小殺界だったけどね、おまけに厄年だったし。hahaha.

今日は実家。明日は直接ハモたまの練習行きます。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 和声 対位法 教会旋法

2010-11-20 : 県芸 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

対位法
編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード