名古屋や東海地方で和声作曲を学ぶなら

名古屋・愛知・岐阜・三重など東海地方で楽典、和声、作曲などを学びたい皆様。
ご連絡いただければお教えしますよ^ω^
この記事のコメントでもいいですし、メールフォームからご連絡いただくのも大歓迎です。

【教えられます】
楽典
和声
作曲
対位法
フーガ
ソルフェージュ
声楽
合唱

指揮、はさすがに標榜できないわね^ω^; 私自身誰かにまだついてないからね。
しかしピアノが必要な科目が多いから、ピアノがある場所を探さないといけないのう。今池の芸音とか。
というわけで、ご自宅にお邪魔することもできますし(交通費も応相談)、名古屋の今池でレッスンすることもできます。
我が家(岐阜市)で教えるのは……でも電子ピアノあるから可能だな。

なお、レッスンにはちょっと及び腰……って方は、ご質問のみでも受け付けております!
画像添付の上でのご質問は、メールフォームにご連絡先メールアドレスを入力してお問い合わせください。折り返し画像添付可能なアドレスをご連絡いたします。
音源添付されたいという方は……どうしよう。多分私のメールアドレスで受け取れるはずだが……! まあその時々で考えましょう(笑)

その他募集中のお仕事はこちら

続きを読む

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 作曲 和声 楽典 対位法 フーガ ソルフェージュ 声楽 仕事

2014-06-22 : about : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

名古屋音楽学校の評判

名古屋音楽学校って、どんなところだろう? という方が多いようです。
なので、私の経験を語ります。


私は、最初の1年は作曲(・和声)、次の1年では加えてピアノとソルフェージュを受講していました。

作曲・和声。
私は秋田先生。けにちゃんも秋田先生だったからきっと今もまだ秋田先生だろうと思うが。
和声では見直しを怠って連続や並達をやっちゃうとむっちゃ怒られたな。そのおかげで1巻の後半には違反をほとんどしなくなった。あれは先生様々。
あとは、まだ1巻(バス課題)の頃から「ソプラノを動かす、歌う」ことをよく教えられました。
そのおかげで1巻ではまだ注意していなきゃいけない「配分一致」とかが既にめっちゃくちゃでやんの。でもそれをよしとする先生だった。
確かに、2巻になってソプラノ課題に入る前には、「動くソプラノ」を自分で生み出せるようにしとかなきゃいけない。じゃないとソプラノ課題で面食らうことになる。え、こんなソプラノありなの!? ってな。
その辺りも含めて、まだやっていない先の先のことまで先取りして教えてもらえました。2巻で和音変換の可能性とか、反復とか、非和声音とかね。
確かに和声って巻が進めば進むごとに楽しくなるね! と思えた。
作曲の方は、実は実質1年ちょっとしかやってない(受験前にってこと)。最初はベートーヴェンのテーマを与えられて変奏曲を毎週1曲ずつ書いてくるというレッスンでした。
彼の常に言っていること「右手と左手を分離させるな」古典派的な曲はやめろってことだと今では(も)認識していますが、まだなかなかクリアできない課題でもあります。
それが終わったらいよいよソナタ。こういう順番で教えられるのは結構珍しいみたいですね。県芸を受ける身としては後々かなり役立ちました。
言うことは結構厳しい先生だけど、でも愛されキャラだと思いますよ。ってなんか人のこと書くの恥ずかしいな。

ソルフェ。
田嶋先生に1年弱教えていただきました。グループレッスンでね。
最初は単旋律、次に4声、最後に2声。
先生が規定回数(おまけしてくれることもある)弾いて、答え合わせとしてみんなが一人一小節ずつ歌っていく。4声は一人1つの和音を下から言っていく、2声は上声・下声それぞれ一人一小節ずつ歌っていく。
最初の頃は上から2つめのクラス(1時間)だったんですが、途中から一番難しいクラス(1時間半)になったので、ここでさらに単旋律がプラスされました。確か。その辺で時間の違いがうまれてくる。
聴音の後はソルフェ。普通に『新曲視唱577』みたいなのを使って順々に歌っていきました。
(あの頃は簡単だった……今はハ音記号が……><)
先生はとってもお優しいんだけど、それよりも何よりもセレブなマダム。ブランドのセットアップ着てらっしゃるイメージしかもはや思い出せない。パンツはあまり履かれないんじゃないかな。
そうそう、最初に音楽学校入るとき、この先生に相談させていただきました。

ピアノ。
服部先生に教えていただきました。
県芸は大抵ツェルニーから選ぶんですが、最初30から選んだ曲が3ヶ月くらいで完成してしまったので、次は40から選ぶことに。40が一通り弾けるようになったらソナチネアルバム、それから40の別の曲、と弾いて、結論は2つめに選んだ曲で受験しました。
ツェルニーが簡単だからなのかどうかわかりませんが、いや多分そればっかりじゃない、先生の教え方がすごく上手いから3ヶ月とかで弾けるようになったんだろうな。あ、まあ毎日ピアノの練習してたのもあるかもだけど……
どう上手いかは分析できないんだけど、とにかく、注意が具体的。


結果、愛知県立芸術大学の音楽学部、作曲専攻作曲コースに見事合格したわけです。見事? ぎりぎりやろ?
でも合格やねん。わしみたいな出戻り(?)でも入れたねん。

というわけで音楽学校についてでした。なんか思い出深いなあ。

>>名古屋音楽学校まで通うのが大変な方は? →名古屋や東海地方で和声・作曲を学ぶならこちら

テーマ : 作曲
ジャンル : 音楽

tag : ピアノ ソルフェージュ 和声 作曲

2011-03-31 : 名古屋音楽学校 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

相変わらず

難しいわ、教会旋法。なんか、ただ普通のメロディに臨時記号付けただけみたいなメロディになってしまう。
もっと中世ルネッサンス当時のメロディラインを学ばねば・・・。

昨日久々にカノンをやってみました。前期のテストよりはうまくいったと思う。今度先生に見せてみよう。
あとは木5(作曲理論)をもっとちゃんと復習しないと・・・あの授業早いから。
シューマンやフォーレのパロディ和声もまだ全部は終わってないのでやらねば。

ず?み?のお噂をちょっと聞く。うう、私の野望は脆くも崩れ去ってしまうのか><
他の先生を捜そうかね・・・。
それはそれとして、別の課題もありやなしやと。
明日病院に行くし、先生に聞いてみるけど、先生は絶対「やめときなさい」言うだろうし、今年から3年間大殺界だし、判断が厳しいところである・・・。でも前指揮者やったとしも小殺界だったけどね、おまけに厄年だったし。hahaha.

今日は実家。明日は直接ハモたまの練習行きます。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 和声 対位法 教会旋法

2010-11-20 : 県芸 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヲタクの購買力ってすごいね。

ご多分に漏れず私もヲタクなんですが、「ほしい!」と思うとぱっと買ってしまう。それは衝動買いとかそういうレベルじゃない。買っても後悔しない。ほしいジャンルの品物なのだから。で、それを続けた結果として財布が大変なことになる。それでも買うことをやめられない。
私の場合、昔は漫画ヲタ、今は漫画もだけどCDをよく買いあさりますね。まあ特定のジャンルに限った話ですが……。
実はプラモもほしいんですが、実際はなかなか買わない。それはなぜか? ほしくてたまらんはずなのに。
理由はお金ではなく、置き場所の問題。やはり限界があるのです。特に私は買っても作らないから……集めるだけなの(プラモの中に入ってる漫画目当てなのかもしれんが)。
でもほんとはほしい。いっぱい買って、そのジャンルのことは全て知っている! くらいになりたい。模型雑誌とかもほんとは買いたい(これはお金の問題と目当ての記事が6ページくらいしかないのが問題)。

漫画もCDも、プラモも、手元に置いておく、という安心感があるね。いつでも取り出して見ることが出来る! っていうのが好きなんだろうな。
そう考えると私、ものすごいインドア派かもしれない。

あ! あと服もか。でも服は買う前に熟考します。だからちょっと違うかも。


水曜4限のコンピュータの授業、たるそうなので出ないことにしました……というわけで、後期も前期と同じ時間割になります。ただピアノの時間がまだ決まってないけど。
毎日の暮らしを「23?24時就寝→翌3時頃起床」にすればうまくことが運ぶみたい。3時起床ができなくてもそれはそれで問題ないし。早く寝るようにしよう、明日は大変だしね。
明日の宿題をせねば。


和音から曲を作るということ。
今までは大抵ソプラノ・主旋律から考えていたので、だからいろいろ不具合が出たんだろうなあ。
でも和音から考えるとその分旋律がつまらないものになる気はしている。うーん、、、
しかも私に和音から考えるなんてできるのか、ってね。

あとシャラン、電話したら取り寄せなので1ヶ月後しか着かないそうな。なんという。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 趣味 作曲 和声

2010-10-13 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日の授業(独り言アソート)

なくなってしまった。明日は休みです。
うちの大学は祝日でも授業があるので(その代わり冬休みの始まりが早い)、一日ずれて休みが来たと思えばいいのかね。
しかし、3限の音史の先生が倒れてしまったそうで心配です。今はいい薬が出てるから大丈夫だと思いたい。


今日は雑誌を売るためにいりが池公園で乗り降り。おそばを食べて、呂布とカードのためにガンダムAを買って、ブックオフで雑誌を売るとなんと4冊で160円。普段は1冊30円なので高く売れました。とはいえ内訳は70円が2冊と10円が2冊だけどね。
ブックオフの2Fの古着屋さんに1500円で革パンツが売ってた。23区。これは狙い目!? と思ったけど、韓国製だし長すぎるしお金があまりないし、で、見逃してしまった。うーん、しくじったかなあ。


ハルシオン飲んでも寝れない日が続いている。病気云々よりも夏休みボケかもしれません。でも今日の授業もこっくりこっくりしてしまったので、寝れないのが続くのは困る。ちゃんと夜寝る生活習慣にしなきゃ。


レッスンで、もう暫く和声的な曲を書いた方がいいと言われた。うーん、思いつく旋律が突飛すぎる(和声を考えると)……。
あと見つけた以外にも連続五度発見されてしまった。これは改訂必須。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 和声 作曲

2010-10-11 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

和声
編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 カラヤン ビゼー プッチーニ 声楽 歌曲 フーガ 仕事 ソルフェージュ 対位法 和声 楽典 木管楽器 写真 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 青少年音楽入門 バーンスタイン 絶対音楽 料理 日本音楽 管楽器 洋楽 自作作品 副指揮 レシピ 日本史 政治経済 ストコフスキー 音源 バッハ オーケストレーション 買い物 楽譜 オケストレーション ヒナステラ EL&P 世界史 尺八 吹奏楽 ポルナレフ 木下牧子 チンクエッティ クイーン フーファイターズ レッドホットチリペッパーズ レディオヘッド 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード