
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

洋楽動画メモ





テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

tag : 洋楽 レディオヘッド フーファイターズ ネタ レッドホットチリペッパーズ 音源 クイーン

2012-05-29 : 由無事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

相変わらず転位ですよ。

ピアノで弾いてみると、普通の曲みたいに聞こえる。カデンツって感じしない。
(いや、私がピアノ弾けないという問題は大いにあるのですけど、まあ一昔前よりは増しになったよ)
面白いなあ。縦の繋がりを重視する和声の中で、横に拡がる可能性をぐっと広げるのが転位。
和声を極めた上でバロックや古典辺りに戻ってみると、きっと謎が全て解けそうです。実際には和声的な謎だけだけどさ、解けるの。
(というか、和声学など音楽学って基本的には演繹法だよな……と思いつつ、まあ私は音楽学専攻じゃないから厳密な話は別にいいのよ! と開き直るのであった。)

雑誌の占いに、2010年は転換の年だって書いてあった。占いにまでそう言われるとは……こりゃ、気持ちを、受からなかったら翌年受け直せばいいよね、じゃなく、受かることを前提として、そんで勉強を進めていかなきゃいかんなと思った。
うん、占いにまでそう言われると背筋が伸びるね。やる気が出る、ってのとは違うけど。違うのかな……。

あと、ピアノも進んでいます。
今年の6月頃から始めて、もう3曲目。早いのか遅いのかしらんが。1曲に3ヶ月弱かけてるって感じかね。
1曲目はツェルニー30から、2曲目と3曲目は40から。2曲目で受験予定。じゃあなぜ3曲目に入ったかというと、わかんないんですが、多分気持ちの切り替えじゃないかな……3曲目を仕上げて、そんで2曲目に戻ると、また新しい発見があるやもしれぬ。という意図ではなかろうか。
30の26→40の15→40の11と来て、3曲目が1番簡単に思える。まあそう言って結局また3ヶ月かかりそうですがね。頑張りましょう。

某同人ゲームのボス面のBGMにQueenのボヘミアンラプソディという曲が採用されているんですが、その歌詞がすごい。

人殺しの歌。(?)
ここから、正しさと美しさの違い、同じ点、について長々と語ろうと思ったけど風呂場で考えているうちに混乱してきたのでやめる。
それはそれとして、この曲を合唱アレンジしたらどうなるか?
私の中で化学反応が起こるか? まあ技術的に稚拙だから起きないと思いますが。
ちょっと、考えてみたくなった。

テーマ : 作曲
ジャンル : 音楽

tag : ピアノ 和声 ポップス ネタ 音源 洋楽 クイーン

2009-12-24 : 名古屋音楽学校 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

スペック

まつい

Author:まつい

フリーで作曲・指揮をしております。
ベルソンピアノコンクール演奏会編曲家
 >>facebook

□■ 初演・再演情報 ■□
 16/01/15new
□■演奏会情報■□
 16/04/01new
□■ お仕事募集中!■□
□■ 教えられます ■□


↓むかし↓
愛知県立芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻卒業
四日市市民オペラ「椿姫」副指揮者
三河市民オペラ「トゥーランドット」副指揮者
オペラ工房元副指揮者
名古屋音楽学校作曲科元受講生
混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ28期OV
(名古屋大学文学部人文学科日本史学専攻近世史研究室卒業)
長良高校コーラス部平成14年度卒業生

カウンタ

since 2009/01/01

ブログランキング

こいつ、できる…! と思われた方、↑クリックよろしくお願いします。

タグクラウドとサーチ

クイーン
レシピ 料理 編曲 ベートーヴェン コンクール オーケストラ 合唱 クラリネット アニメ 作曲 宗教 ミュージカル ネタ 弦楽器 指揮 ジャズ 演奏会 オペラ 初演 おんがく・むじか 病気・健康 旅行 俳句 短歌・俳句 プッチーニ ビゼー カラヤン 声楽 歌曲 仕事 楽典 対位法 和声 ソルフェージュ フーガ 写真 木管楽器 金管楽器 電子音楽 ToDo 自作品 近藤先生レッスン 漫画 現代音楽 バーンスタイン 青少年音楽入門 絶対音楽 日本音楽 洋楽 管楽器 自作作品 副指揮 政治経済 日本史 音源 オーケストレーション ストコフスキー バッハ 楽譜 買い物 オケストレーション EL&P ヒナステラ 世界史 尺八 木下牧子 ポルナレフ チンクエッティ 吹奏楽 レディオヘッド レッドホットチリペッパーズ クイーン フーファイターズ 音楽学 音楽史 ドイツ語 パナムジカ メンデルスゾーン サックス シュワントナー ディーリアス 岐阜 ホヴァネス ピアノ オッフェンバック ブルックナー ラフマニノフ バルトーク ラッヘンマン 作品 オーディオ 弦楽四重奏 教職 ラヴェル 譜面 ブルッフ シベリウス パガニーニ サン・サーンス チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 教育 アンダーソン デザイン 日本語 ガーシュイン ブーレーズ 打楽器 日本音楽コンクール イベール 外国語 ドヴォルザーク 指導法

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
